見出し画像

ゲーム黙示録 シノギ(極上パロディウスだ やったことあるゲームを振り返る)

カイジ地下チンチロの様な話

まじで本当の話だからね!!

小学校の頃の話

友達のカツの家に極上パロディウスがあると聞いて遊びに行った

グラディウス、沙羅曼蛇派の自分としてはこんなパロディ的なシューティングなんか…と馬鹿にしていた。

しかし、実際プレイしてみると

めちゃくちゃクオリティが高く、難易度も高めで、やりがいがあり、面白かった。

画像1

みんなでプレイしていたのだが、その中に奥澤というヤツがいた

こいつはいわいるプライドがめちゃくちゃ高い奴

今の言葉でいうすぐにマウントを取ってくるような奴

喧嘩もしたことないのに武勇伝を言ったり、発売したゲームを持っていると嘘をついたり

とにかく周囲からすごいって言われたい奴だった。

俺はこいつが嫌いだった。

というより好きなやつはあまりいなかっただろう

奥澤は、この極上パロディウスをノーミスでクリアできると言い始めた。

奥「俺はシューティングうまいからね、篠木、お前はできねーだろ?」

と挑発をしてきた。

自分も自分で、そんなにプレイしたことはないが、グラディウス、沙羅曼蛇共にクリアしたことがあるので

俺「お前がクリアできるやつぐらい簡単にクリアできるよ」

と言った。

と言っても流石にシューティングゲームの金字塔、コナミのゲームであり

ギャグっぽくおふざけな設定、グラフィックの割には

がっつり骨太シューティングとなっている。

負けた人がジュースを奢るということで、1機ずつ交代で奥澤と俺でプレイ

プレイしてみるとやはり難しくすぐミスってしまう。

次に奥澤がプレイ

奥「クリアできるけど面倒だからフル装備コマンド入れるね」

と言ってポーズをかけてコマンドを入力

フル装備にならない…

奥「ははは、フル装備コマンド忘れちゃったよ」

こいつの裏技知ってるんだぜの感じがとても腹立った。

でも結局コマンド忘れて恥はいてやんのwなんて思っていたら

奥澤はガンガンステージをクリアしていく

ステージもハイスコアもはじき出し、隠しステージのモアイステージまで乱入

確かモアイステージはノーミスかハイスコアか何か出すことで出てくる特別なステージだった。

それも難なくクリアしたところで

もう自分の負けは決定してしまった。

嘘だろ?

奥澤にゲームで負けるなんて…正直ショックが隠せなかった

でも事実奥澤はどんどんステージをクリアしている。

奥澤にだけは負けを認めたくなかったのだが、もう結果が目に見ているので

全員分のジュースを買うことに…(何故か全員分)

悔しかった。

そんなぁと涙を流しながら世界がぐにゃあ~っとなった。

画像2

というより極上パロディウスが

ここまでちゃんとしたシューティングゲームということにびっくりしていた。

数日後、またカツの家に遊びに行くと、ファミ通かマル勝スーパーファミコンという雑誌が置いてあった。

カツの家だったので

マル勝スーパーファミコンということにしておこう

何気なくその雑誌をパラパラ見ていると

クリア出来ない人必見!!極上パロディウス無敵コマンド!

というページがあった。

まさか…と俺は思った。

俺は口に手を当てて何かをひらめた時のカイジの様に

奥澤との対決を思い出す。

・・・そうか!

俺は「集まれ!ヨンゴー組!」のようなテンションで

俺「全員集合だ!!」

と叫んだ。

その日に奥澤を呼び出し、もう一度極パロ対決を申し込んだ

自分がプレイしてミスる。

そして奥澤にコントローラを渡す際に

俺「あ、お前ポーズ禁止ね」

というと

奥「いや、お前の後のコントローラ汗とか脂とかすごいからw」

と言われポーズをかける

そう、極パロの無敵コマンド

プレイ中にポーズをかけて、A・Y・A・Y・L・R・L・R・B・X・B・X・B・X

入力すると無敵になるというものだった。

俺「お前無敵コマンドやってねーだろうな?」

奥「やるわけねーじゃん、そんな短い時間で出来ないし、負け惜しみやめろよ」

と言われてプレイされる。

奥澤の性格からして絶対に俺の上に立ちたい人間なので

確実に無敵コマンドをやっている

班長のシゴロ賽を見抜くが如く

無敵になったタイミングを見つけなければならない

「お前の汗と油がすごい」

と言ってポーズした時の時間では

無敵コマンドを打つ時間はなかったはず

なのでこの1ステージでは無敵ではない

2ステージに入るとなんと奥澤がミス

奥「いつもはクリアできるけどお前らがプレッシャーかけてくるから!」

と言い訳

まだ無敵コマンドを入れてなかったみたいだ…

次は自分の番だ

自分もそのまま2ステージでミス

奥澤もミス、自分もミス、奥澤もミス

結局2ステージでゲームオーバーになってしまった。

ざわ・・・ざわ・・・

この前は簡単にクリアできたのに…何でこんなステージクリアできないんだ?

というギャラリーの声(があった気がしないでもない)

前回ノーミスで全クリしてたやつが2ステージで終わってしまうのは無敵コマンド使っているのは明らか

また1ステージの最初からプレイすることに

すると奥澤が

奥「また最初からはダルイわ、フル装備コマンド使っていい?」

と言ってきた。

俺「お前この前失敗してただろ?」

奥「この前はちょっと忘れただけだよ!今はもうできるよ!」

そしてポーズをかけてコマンドを入力

何も変わらなかった。

奥澤は白々しく

奥「あれぇ?フル装備にならないなぁ~」

と言いながら何度もポーズをかけてコマンドを入力している

このタイミングだ!!と思い

奥澤のプレイしているコントローラを取り上げ

敵に突入してみる

自機はそのまま敵に突っ込んだまま爆発しなかった。

無敵コマンド確定だった。

俺「おいてめーやってんじゃねーか!」

奥「たまたまだよ!どこで入力しちゃったんだろ?フル装備コマンドの時にたまたまなっちゃったかもしれない」

篠「お前はそうやって前回もフル装備コマンドとか言って無敵コマンドを入れたんだっ…!!」

奥「前回は違う!今回だけ本当に無敵コマンドと勘違いしてただけなんだ…!だからノーカン!ノーカン!」

篠「いいことを教えてやろうか…!?」

ざわ・・・ざわ・・・

篠「フル装備コマンドはスーファミ版には無い!!PS版はあるけどスーファミ版は無敵コマンドだけだ!!」

奥「ぐにゃあああああ」

篠「全員のジュース代持ってこい!!」

奥「ダメェエエエエエエ!!!」

・・・

・・・

小学校の頃の話でした。

いや本当だから!!!

マジで嘘1つも言ってないから!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?