見出し画像

DEAD CELLS

あれは何をやってたかなぁ…?

アナザーエデンだったか?いつもの様に石欲しさに広告動画を見ていると、バリバリのアクションゲームの動画が!

なんじゃこりゃああああ!!って調べてみたら

このDEAD CELLS

でした。どうやら無料では無く買い切りのアプリだったのでちょっと保留してタイトルだけメモ。

調べてみたらどうやらPS4版、switch版、steam版(pcゲーム)で発売されていて巷では有名だったらしい。大体2500円くらいで購入できる。

それが今回ios版でしかも960円買い切りときたもんだ!

もうそうなってしまったらすぐさまダウンロード!

現在絶賛プレイ中です。

どんなゲームか?というと、もう悪魔城ドラキュラです!メトロイドです!

そう、ダンジョン探索型アクションです!

画像1

ほらね、もう悪魔城っしょ?メトロイドっしょ?

やってるだけて楽しい!と思っていましたが、更にこれ実はなんと

ローグライクだった!!

まじかよ!

ローグライクというのはトルネコの不思議なダンジョンとか風来のシレンみたいに毎回プレイする度にステージの内容、敵の配置、アイテムの場所等が変わっているやつです!

え?ええ!?ダンジョン探索型なのにローグライク!?

聞いたことねぇよ!

どういうこと!?

と戸惑ってしまいますね!

どういうことかというと、大体ステージは全部で20ステージちょっと。

その中で探索しながらステージの分岐を選びながら8ステージくらいクリアするとエンディング

という感じになっております。

なのでプレイ時間は大体1回につき1時間くらい

それでローグライクなので何度も遊べる!

こんな夢の様なゲームがあったのか…

ただ毎回初期状態から始めるのではなく、今までクリアしたアイテムやアンロックされるアイテムなどでどんどん色々なことができる様になる。

例えば最初の方のステージで行けなかった場所に行ける様になり、そこからまた違うステージへという流れになる

武器やスキルをどんどん強化しながらプレイするもゲーム全体の難易度が高いので全然やりごたえがありますね!

つまり

悪魔城とメトロイドみたいな感じに不思議なダンジョンをプレイするというゲームなのね?

ということになると思いますが、違う、実はそうじゃない。

プレイしてみてわかったこと。これは忍者竜剣伝である。モンスターハンターである。鬼武者である。

え?敵も1撃で倒せるわけじゃないし、横に走って行くだけの忍者龍剣伝とは全然違うじゃないか!

と言う人もいるかもしれません。

はたまた、2Dだし大型モンスター出てこないではないか!

と言う人もいるかもしれません。

はたまた、金城武、ジャンレノは出てこないではないか!

と言う人もいるかもしれません。

はたまた、最近何するにもアカウントとパスワード設定しなくちゃいけないから面倒だな!!

と言う人もいるかもしれません。

はたまた、本格カレー屋でラッシー頼むと大体ヌルいではないか!!

と言う人もいるかもしれません。

はたまた、フェイスペーパーって必ず2枚…

失礼しました。

基本的には悪魔城ドラキュラ+メトロイドととって貰って構いません。

ここからは感覚の問題ですが、このゲームには数種類の武器とサブウェポンを使って攻略して行くのですが、双剣や短剣を使った時の爽快感たるやもうまんま忍者龍喧伝であり、ハンマーや大型剣を使うとモンハンの様なじっくり攻略型に変貌します。

双剣、短剣の場合は先手必勝!敵から攻撃される前にガシガシ撃破しながら進んでいく攻略、まさに忍者龍剣伝!

ハンマー、大剣の場合は牛歩戦術!敵の攻撃を見切ってこちらの攻撃する速度、間合いを取って一撃必殺、まさにモンスターハンター!

ムチの場合は…まさに悪魔城ドラキュラ!

それに加えて、サブウェポンを弓矢でなく盾にした時、パリィと言って敵の攻撃が当たる瞬間にガードすることによってカウンターが繰り出せたり、敵がスタンしたりする、まさに鬼武者の一閃システム!

結果、悪魔城メトロイド風鬼武者モンスター龍剣伝の不思議なダンジョン

ジャンルで言うと

ローグライク戦国ホラー爽快サバイバルダンジョン探索型アクション!

もうね、アメリカの食い物ですよ、美味しいものと美味しいものをくっつけて濃いソースかければ美味いんでしょ?みたいな。

数年前、横田基地交友祭と言う米軍基地のフェスに行ったことありますが、ステーキ焼きそばと言う分厚いステーキが焼きそばの上に丸々乗っているカロリーお化けを、横田基地にしか売ってないであろう500mlのmonsterを飲みながら食べたことがあります。

そんな感じです。

画像2

1つのゲームで、1つのアプリで、6つ以上のゲーム要素を兼ね揃えたゴリゴリのやり込みアクションゲーム!

こりゃあやるしかないっしょ!

今のとこノーマルしかクリアできていないので今後もやりこむと思います。

気になった方は僕のyoutubeチャンネルで実況やっていますので覗いてみてください。

「ピコピコ大作戦」と言う名前ですので是非チャンネル登録をお願いいたします。

なんか、告知みたいになっちゃった!まぁいいか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?