明日を思い煩うことなかれ

マー姉ちゃん、今週で終わりですって。
BSの朝ドラの再放送がマー姉ちゃんだったらいいなって思っていたら、再放送が決まって喜び、家族にうるさいと言われたのも半年前、早いな。

タイトルの言葉は、ドラマ通じてしょっちゅう聞いた言葉だ。
自分でも驚くくらいこの言葉通りに生きているな笑

アニメのサザエさんを見ていて、
裏のおじいちゃんおばあちゃんが、このドラマで
牛尾のおじいちゃま役の益田喜頓さんと、
日暮里のおばあちゃま役の鈴木光枝さんにそっくりなことに気がついた。

そっくりといえば、菊池寛役のフランキー堺さんもそのままの雰囲気だった。
マチコ役の田中裕子さんも長谷川町子さんの生前のお写真の雰囲気に近いと思った。

落語みたいなやりとりが朝から大笑いさせてもらったこともあったし、戦時中の空襲の話は見ているこちらも苦しくなるほどだった。

ナレーションのアナウンサーさんの話し方も好きで最後の週に出てきてくれました、こんな感じの方だったんだ〜と新鮮な驚き。
朝ドラの大好きな遊びだね❤

そして何より私の推しは、
塚田さん役の日下武史さん。
素敵なんだよ、焦茶色のスーツが😍
焦茶色のスーツが似合う人って色気もあるんですね。
さんすう刑事ゼロのモロ師岡さんとか♡
ただの枯れ専なだけですね(*´∇`*)

物語の最後を見届けるということの大事さ。

人の世の移り変わりに反して、明日も永遠に続いていくだろう物語の平和さに、私は焦がれ、笑い、懐かしく感じる。
ありとあらゆる感情が朝から解き放たれ、そしてカタルシスに通じる。
それが人が物語を求める所以なのだと、信じて疑わない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?