見出し画像

『大人のヨガっこう』の夏期講習を終えて。

おはようございます\^o^/。

本日は日曜日なので『モーニングチョコっとヨガ』はお休み。

coffee飲んで発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトを食べて、note書いています。

______________________________________

昨日は大好きな学校『大人のヨガっこう』の夏期講習でした。

前回に続き2回目の参加です。

何故好きなのか?といいますと、気の良い人たちが集うということが一番で、企画の内容が素敵♥なことです。

感覚ですが前回も今回も本当に気の良い人たちと出会えました(❁´◡`❁)。

これは何より、リラックスできて心のデトックスになります。

特に緊張癖やストレスやプレッシャーを強く感じる気質の私には、貴重なイベントなのです。

通常、ヨガのイベントというとアーサナをする、瞑想をする、リトリートなどですが、このヨガっこうは特に何もありません。

学校の様にホームルームで軽く自分のことを話し、授業では好きに何かを考えたり、工作したり、体育ではヨガをしてスッキリしたり‥。と

何も緊張することなく、何かをしなくてはいけないなども思う必要もなく、ただこの場に来て、過ごすという感じです。

今回は子供たちもいて、子供の行動に驚いたり、可愛く思えたり、子供がいない自分にはすべてが新鮮です。

子供が嫌いというわけでは無いのですが、大声や泣き声がすると耳をふさぎたくなるので、少々心配で参加も考え抜いたのですが、大丈夫でした。
今のお子さんは本当にしっかりしていて、昔の子供とは大違いですね(⊙o⊙)。色々言われますが、素晴らしいと思いますし、子供らしい行動も当然あるので、今のままでも心配いらないと思いました。(たまに、おとなしすぎるとか自分で考える力がないなど聞くので)

______________________________________

授業の課題で『曼荼羅チャート』と『ヨガ哲学』について書きました。

曼荼羅チャートをちゃんとやるのは初めてで、全然進まず、どうした物か?と考えていましたが、あまり考えすぎず、思いつくワードを入れて言ったら、そこからスラスラと書き始めることができました。

時間内に終わらなかったので、家へ戻ってから完成させました。


曼荼羅チャート

これであっているのかわかりませんが、とりあえずマスを埋めました。

埋めてから改めて見返すと、同じワードが出てきているので、これが自分が今気になっていることなのかな?と思いました。

同じワードは
■一人の時間(時間)
■精神の安定(メンタル強化・自信を持つ・度胸・考えすぎない・思考の入れ替え・心の整理)
■経済(安定・複数の武器・オリジナルメソッド・自分が出来ること)
■健康(良好な体調)
■積重ね(継続)
■直感
などとなりました。

とても当たり前でまっとうな答えになりました(ง •_•)ง。

今、続けているもしくは続けようとしてることだなと感じます。

______________________________________

結果
自立(自由)を手に入れるには、精神的な安定(自分ファーストであること)、経済的な安定(フリーランスとして武器を持つこと)、健康第一!であること、そのためには継続と自分の直感を信じること。
となりました。

改めて分解してみると、明確になり良いですね。

体の動きもそうですが、思考も分解して整理することが自分にわかりやすく納得度もあがるのだと思いました。

こういう気づきも今回のヨガっこうで教わりました。

さらに進化した『大人のヨガっこう』が今後も続くそうなので、本当に楽しみです。

そして、このような企画を実施するのはとても勇気のいることだと思います。(何もしないを提供)
そのお気持ちを尊敬します。

今回もありがとうございました。
良い方たちとご縁ができて、感謝・感謝です。

また、お会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?