見出し画像

Adobe指定企画、研究を通じて私が得たもの


まず初めに、、これは中間報告です!

この研究期間中は様々な事をさせていただきました。
今回の記事は以下の流れで進めたいと思います!
①取り組んだ研究内容
②進捗状況をぶっちゃけます。
③今後の予定


これぐらいの期間を経ています↓


① 取り組んだ研究内容とその後の経過。

【Adobe指定企画に参加】
5月下旬にキックオフしてから、Adobe指定企画のグループに入りました。
指定企画の中でも3つのグループに分かれて、それぞれの「学び」に励みました。

私はBグループとして参加

対象: デザインソフト(Illustrator)を使った経験が少ない方。
  基礎的な知識を身につけ、
  提案できる状態までスキルレベルを上げることを目指す。
期間:6/26(土)〜7/24(土)全5回の講座


クリエイティブチャレンジの出題

以下の予定で課題が出題されました。

③7/19月 →締め切り8/2月 
④8/3火 →締め切り8/17月 
⑤8/17火 →締め切り8/30月
⑥8/31火 →締め切り9/13月
⑦9/14火 →締め切り9/27月
⑧9/28火 →締め切り10/11月


自分の課題を設定

講座で学んだ事を活かす為とスキルアップの為に絵を描いてTwitterへ投稿する事を自身の課題としました。

判断基準は以下とします。

【研究における判断基準に関して】
アップする際、描くのにかかった時間を記載します。
(イラストレーターを使った時間を書きます)
月単位で、投稿できた個数と時間を集計して、短縮出来たかどうかの判断基準にしたいと思います。 


②進捗状況をぶっちゃけます。


Bグループでの講座参加
→達成!!

全ての講座に参加しました!!
illustratorの使い方について教えて頂き、
最後に名刺を作成するプロジェクトに提案させていただきました。
選ばれる事はありませんでしたが、とても良い勉強になりました。


クリエイティブチャレンジの出題
→達成!

最後の課題が残っておりますが
①-⑦は動画で統一し、期限内に提出することが出来ました。
最初は比較的自由度の高い課題でしたが
回数を重ねるにつれて、ターゲット層が絞られ内容も難しくなってきました。
フィードバック会にも参加、自身のスキルアップに繋げていきたいと思います。

自分の課題に関して
→不達成orz

かかった時間を書いていなかった事と、
9月以降よりイラストを描く→投稿する作業が激減してしまいました;


達成出来なかった理由について考えてみました。

活動していくにつれ、私の中で方向性やクリエイティブに対する意識が変わったからだと認識しました。

[どう方向性や意識が変わったのか?]
私の目標は
自分のイラストをアニメーションさせてアニメ風な動画を制作する事
副業とするなら、キャラクターを使ったアニメーション動画広告受注を目指す事
です。
上記を叶える為に必要な事は
①クオリティの高いイラストを短時間で描ける事
②動画で自然な動きをつけられるようになる事
と考え、①を達成させる為この研究、企画に参加させて頂きました。

この企画に参加した時、私は「クリエイティブって何なのだろう」と考えました。
一言で申し上げます。
クリエイティブ=芸術的なクオリティが高い事
と認識しておりました。

ですが研究を通じて、色々な人と関わり
全ての方が技術のレベルで仕事をしている訳ではないと
気付きました。

ある時、家族に言われた言葉にハッとしました。
凄い色々な技術が使われている動画を見せた時に
「これの何が面白いの?」と聞かれたんです。
凄い技術が高くて、色々なメッセージがあって良いと思った事を伝えました。
「私は良いとは思わなかったよ?ソフトの性能が良いから、デジタルでデジタルな表現が出来るのは当たり前。伝えたい考えも読めないし新しい事が無くてつまらない」

Adobeには便利な機能が沢山あり、
その機能を知っていれば簡単に作り変える事が出来ます。
動画も、プロの方は有料プラグインを使って制作されている方が多いそうで、
短時間でクオリティの高い動画に仕上げる事が出来ます。

ポイントとなるのは何を伝えたいのか?
どういう意図があってそういう構成にしたのか?
そして、それを訴える対象者を明確にした事が
パッと見て分かる動画になっているか?

上記のように色々悶々とした結果、、、、


、、、とりあえずイラストのスキル部分は置いておこう

となってしまった次第ですorz

技術力は大事です!!が
力を入れる所はどう人に伝えていくかの構成部分等だと思い、方向転換させていただきました。

③今後の予定

【研究報告書の完成を目指す】
自然な動きをつける事を模索中なので、
最終の研究報告書に作品を挙げたいと思います。
そしてどういうツールを使って結果的にこういう形にしたのか 
纏めたいと思います!

【頑張りたいと言った構成部分については??】 
Adobeの最後の課題に挑戦する事とフィードバック会の参加
そしてランサーズでのお仕事していく事をチャレンジしていこうと思います。
提案する事で、次に活かす改善点が明確になりますし
お仕事を獲得した際はクライアントとのやりとりを重ねる事で
鍛錬に繋がると考えたからです。

私にとってのクリエイティブとは??生活環境にどう変化があったのか?
最終的な結論も報告書へ記載致します!!

文字ばかりですみません。゚(゚´Д`゚)゚。
最後までお読みくださりありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?