見出し画像

新しい働き方研究員 2期生として活動が決まりました!

去年は一期生として活動させて頂き、この度2期生としても活動させて頂けることになりました*^^*
・新しい働き方LABが開催する新しい働き方研究員制度について
・「新しい働き方」というワードにビビッとくる
ちょっとでも興味がある!!という方は是非最後までお読みください。

新しい働き方研究員制度とは
今の自分の「働き方」からステップアップしたい。さらにスキルアップしたい。新しい働き方に挑戦してみたい。研究員制度はそんな働き方のパイオニアが集まり、一緒に前進していくコミュニティです。

新しい働き方LAB(https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/)



現在、私は医療職(臨床検査技師)として働いています。
昨年は研究員1期生として参加させて頂き、興味があった動画制作に関して勉強してまいりました。
そのおかげか、副業として動画制作の案件(キャラクターアニメーション、You Tube動画のエフェクト付け等)を少しずつ携わらせていただいております。
一期生としての研究内容に関してはこちらをご覧ください


今回はどんな研究をするの??

指定企画であるAI・メタバースに関する研究に取り組むことになりました!
なぜこちらに応募したのかと言いますと、
『AIという新しい分野で新しい働き方を見出したい』と考えたからです。

近年、新型コロナ感染症で医療業界、私が働く病院も感染対策という課題に向き合ってきました。
先日のニュースではサル痘に関する情報が出てきており、今後さらに感染症と向き合う機会が増えていくのでは?と懸念しております。
病院で働く私達も家族がいて、生活があります。次々と迫ってくる危機に
身体的、精神的に負担を強いられていく事は予想できると思われます。

そうした中でAIの技術が進歩していき、医療従事者の負担を軽減する役目を担ってもらえるのは素晴らしい事です。
お仕事が無くなっていくかもしれない。。。という不安が強く残りますが、大切なのは、AIと共存するスキルを医療従事者も身につけていく事ではないでしょうか?

共存するスキルという部分がとても曖昧ですし、
あまりITに関わってきた事が無い為、
今後どのように学んでいけばいいのだろう?必要とされる事ってどうすれば良いの?という事を今回の活動で見出していきたいです*^^*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?