見出し画像

クリエイティビティを身につけると仕事や働き方にどんな変化が起きるのか? 私の働き方実験 #研究報告書

アシュと申します!!
本職は医療職(臨床検査技師)です!
キャラクターアニメーションを主とした動画制作をしたいと思い、
日々勉強に励んでおりますー。

◆実験の目的と背景
【なぜこの実験に参加してみようと思ったのですか?】
→私自身がクリエイティビティじゃないと思っていたからです。
 Googleで検索すると、「クリエイティビティ.......独創する能力」
という意味のようですが、
私はいわゆるセンスが良いと言われるような作品を作れないと思っていました。
元々、絵を描いたり歌を歌ったり等の芸術分野が好きでしたが
自分が想像した物を形にすると、全然違う物が出来てしまいます。
制作するたびに悲しくなったり、辛くなったりしちゃうので、
わたしには無理だ、、、と諦めていました。



◆検証したいと思っていたこと
手で描くより、媒体で描く方がちょっと得意!だけど時間かかるーと思っていたので
描く時間を短縮したいと思うようになりました。
その時にこの研究員の募集を見て応募しました!
Adobe指定企画に掲げられた、「クリエイティビティ」を身につけ、日々描く事で時間を短縮出来るかを目標としました。

こちらは余談です
何で絵を描く事をしようと思ったのか、なのですが
アニメのキャラクターを作りたかったからです。

「人そのもの」や「人の心」についてを、私はアニメから学びました。
学校でもそうですし、社会に出てから尚更
人は自分の本心、を出すことが少ないと感じます。
また、表面上の視野でしかなく、奥に隠れている本質を見ていない
時もあるように思います(それは他者には興味がないという現代社会の流れが
その思考を作ってしまった、という事かもしれないです;)

私が見ていたアニメの世界は私達が暮らす次元に無いような考え方を持っていて、
表現も豊かです。

幼い頃から文字の違い(「だ」と「ら」の使い分けが分からない等)が
分からず、本を読んでも人の話を聞いても理解出来ていない(少しズレた返事をしているようです)・枠内におさまるような小さい文字を書けない等から、現代で言うところの
障害者に近い部類だと思います。そんな私でも分かりやすくて、こんなに心打たれる
ものがあるんだ!!と思わせてくれたのがアニメのキャラクターや世界観です。

私は、「心を表現するツール」として、アニメキャラクターを作れたら良いなーと
考えています(*´ω`*)



◆研究活動の概要
<研究活動の概要>
イラストを描き、かかった時間を計測
始めた頃と終わり頃で作成スピードが短縮出来たかを評価対象とします。

<当初想定の活動概要>
上記に示した通りです。

<実際に行った活動概要>
途中から考え方が変わってしまったために、
描く時間を計測しないようになりました(汗
そして投稿数も激減しました(反省

理由は別途中間報告に記載させて頂いたので省略します。

結局、イラストをどう自然な形で動かすかという部分に着眼して
色々な方法を模索、その方法を使ってAdobeの課題毎に盛り込んで作成してみました

その① After effectsをそのまま使ってみる
位置や回転を操作してキーフレームを打ち、
必要時は滑らかに動かせるイージーイーズを適用させる

その② After effectsのパペットツールを使ってみる
画鋲📌みたいなもので、動かしたい部分にピンを打ち動かしてみる

その③ イラストめちゃくちゃ枚数を書いてみる→これ途中で断念してますw

その④ After effectsのDuik basselを使ってみる

その⑤ Adobe animateをつかってみる

課題によってはイラスト描かなかったりもしましたが
基本的には自身のイラストにアニメーションを付けてみた作品にしました。
作成したAdobeからの課題を別途まとめましたので、ご確認ください


◆結論と根拠・気づき
<実験活動から得られた結論>
ほとんどのやり方で、ある程度のイラスト枚数は必要

<その根拠>
after effectsでしたら1つのレイヤーで描いた絵の場合で
少しの動き毎にイラストが必要になります(いわゆるパラパラ漫画風です)
パーツ毎にレイヤー分けすると枚数は少なくすることが出来ますが
全く違う動き(手を開いたり閉じたり)は別のイラストが必要となります。

パペットツールも、髪が風でなびく様子などは使いやすいのですが
1枚のイラストでしたら絵が重なっている部分は動かせません。
(動かそうとすると、重なっている絵が全て引っ張られる為。レイヤー分けされていたらいけるかも??)

Duik basselは動く時にパーツのずれが出てしまう事が難点だったのですが、これはかもさんのUdemy講座を見て気付いた事がありました!!!
本当におススメの教育動画です。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます
Duikはイラストのレイアウト(縁つき)とかだと調整が難しい気もしました;
こちらはもう少し練習したいと思いますー

私が感動したのはAdobe animateというソフトです
アニメの制作に特化したソフトのようで
直接イラストを描いて動かす事が可能です!
凄い!!と思ったのは、動かすモーションが自然に見えるように
フレーム間の繋ぎが作れる事です。
そして、Adobeの強みだと思っている互換性は適用されますので
イラストレーターで描いた絵をanimateに持ってきたり、
animateで描いた絵をafter effectsへそのまま移行する事が出来ました!

animateで絵を描く場合は線の補正や、ペンツールを使ったベジェ曲線、
ちょっと隙間があっても塗り潰しツールが適用出来るなど
描きやすいように考えてくれた機能もありますので、
是非使ってみてください\(//∇//)\
ただ、このソフトを使っても動きの流れは表面上で見える部分のみになるので、
振り向く動作なら横顔と振り向ききった顔を書き足したりする必要はありました


<そこから得られた気づきとは>
髪がなびく様子、葉っぱが揺れる様子
→パペットツールで表現可能
手を動かしたり、歩いたりさせる動作等(今後やれる事を増やしたい)
→Duik bassel
よりアニメっぽくしたい
→Adobe animateも併用してみる


◆研究に関する考察・これから
マーケティングでも仰っていたように
何を作りたいか?によって使うツールを選ぶ必要性を実感しました。
途中でイラストを描く時間を計測しなくなってしまいましたが
期間中は色々描かせていただきました!!
その為か、手で描くラフ画もレベルアップしているように思いますw

今後はショートアニメのような作品をポートフォリオにし、
ランサーズでお仕事受注を継続したいと思っております。
aftereffectsを教えて下さった師が、チームでお仕事をされる予定にしていて
私もメンバーとして一緒に制作していく事になりました!
現時点では私が初心者からのスタートとなるので、
継続案件を一緒にやっていく流れになりました╰(*´︶`*)╯
更なるレベルアップの為にレクチャーも頂きつつ、最終的には1人で制作していきます。

また、動画制作を通じて
ある占い師さんと出会いました。
占い師さんのマニュアルのリメイクと動画制作を手伝う代わりに
占いを教えてもらっています。
個々で運気の流れは異なり、
その流れを経営の参考にされている社長様もいらっしゃるようです。 
家族が経営を担うポジションになったので
マーケティングとその人の気の流れを加味してアドバイス出来れば良いなと
思っていますー

<考え方・価値観>
自分に自信が全く無いのですが、それでも少しずつ進めているのかな、、、
と感じれるようになりました
そしてクリエイティブを続けると色々な出会いやご縁に巡り会ったので
クリエイティブとは関係ない事でも頑張ろう!!!って思うようになりましたw


<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
仕事はまだまだなのですww
やっと1案件無事終了しました(*´∇`*)
今年は自身を磨く年であるそうですので、
自身の色々な部分へ向き合い鍛錬しておりました。

その結果、、素直に申し上げますと
・・・・・・やりたい事が更に増えてしまった状況です←
ううう本職との両立を模索せねばぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
次、参加させて頂けるなら実験は両立をテーマにしようと思いました。

◆全体振り返り
イラストを描き続けるという目標を達成出来なかった事が反省点です。゚(゚´Д`゚)゚。
ですが、Adobeの課題提出は全て行えた事は自分を褒めてあげたいと
思いますー(=´∀`)人(´∀`=)
私の周りはネット業界にあまり詳しくないです。
周囲から「こんなの作って凄いね!」と言われると、
自分もクリエイティブな事が出来ている気がして、作成する事がとても楽しいです^ ^  
「お寺のホームページ作って」、「パン屋のチラシ作って」と
色々な方向性に行ってしまいそうですが、誰かの役に立てる事が1番嬉しい(о´∀`о)
色々手探りで進めていきたいと思います!
 大切な気持ちを思い出させてくれた、研究員制度と働き方LAB様、運営の方々に
心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!!

学んだ事を詰め込んだ動画です!↓


◆最後に
私は今のところ完全なフリーランスを目指していません。
理由は今、本職として働いている医療職も続けていきたいと
思っているからです。
医療職を志した気持ち、、人を助けるお仕事をしたいという気持ちは
怠け者な私を突き動かす原動力です。私が頑張っているだけではありません、
患者さんや職場の方々、周りの皆さんから頑張らせて頂いているのだと
日々痛感しております。
同時に動画制作などやりたい勉強もさせて頂いている事、
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
そして、いつか多くの方に恩返しをしていけるような
クリエイターになりたいです!

相手からも自分からもよく見えている、自分の性格の50%は「陽気な楽天家!」
相手から見えているけど自分では見えていない20%が「強い信念の完璧主義者!」
自分では分かっているが相手に見せていない20%が「愛情深く、世話好き!」
相手も自分も分かっていない10%が「実直、頑固!!」

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致しますー!!!!\(//∇//)\



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?