見出し画像

スクワットと読書、そして易占い


#我慢に代わる私の選択肢

 人生とは、自分の思い通りにならなくて辛いもの。努力や我慢こそが、人を成長させ、他人との共生を可能にする方法。。。そんな風に思い込んでいた時期もありました。
 しかし、ある時期から考え方を変えたのです。
 考え方を変えることで、自在を得ることはできませんでしたが、自由を手に入れることは可能になりました。我慢の50%OFFと言ったところでしょうか。
 自由自在という言葉があります。自由と自在には少しだけニュアンスの違いがあるんです。「自由」は「他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえる」という意味になっていますが、「自在」は「自分の思うとおりにできること」という意味があります。
 私の解釈では、自由は心がメインで自在は環境重視かなと。
 下世話な言い方をすれば、ジャンボ宝くじ1等が当たっていれば、9割方叶うのが自在で、今日、今からでも自分の心持ちを変えさえすれば叶うのが自由。
 そんな風に思っています。

 私が心の自由、つまりは、気持ちの切り替えに用いている方法をご紹介致しましょう。
 理想は瞑想によって得られる安穏の境地、つまりは禅定を得ることなのですが、瞑想教室に通ったりするのもめんどくさいので、代替法を考え付きました。
 目指すべきは、格闘家でもありアクションスターで、しかも哲学者のブルース・リーの言葉「Don't think! Feel.(考えるな!感じろ。)Be water(水になれ。)」です。リーの言葉に耳を傾けてみましょう。
Don’t think. feel!
考えるな。感じろ。
It’s like a finger pointing away to the moon.
月を指さすようなもの。
Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.
指に気を取られていたら、天啓を見逃すぞ。
Empty your mind, be formless, shapeless – like water.
心を空にせよ。型を捨て、形をなくせ。水のように
Now you put water into a cup, it becomes the cup,
カップにそそげば、カップの形に
you put water into a bottle, it becomes the bottle,
ボトルにそそげば、ボトルの形に
you put it in a teapot, it becomes the teapot.
ポットにそそげば、ポットの形に
Now water can flow or it can crash.
そして水は自在に動き、ときに破壊的な力をも持つ
Be water, my friend.
友よ、水になれ

 ブルース・リーは、哲学と拳法によって独自の境地を啓きました。
 彼の学んだ哲学は、「老子」と「五輪書」です。
 どちらも薄い本ですので、廉価な文庫本を手に入れて、常に携帯しておくといいです。
 100回でも1000回でも読んでください。
 しまいには、自然に暗記してしまいます。
 なぜ、繰り返し読みが大切なのかというと、文字の上辺ではなく著者の心が通じてくるからです。
 本の素晴らしさは、ドラえもんの「どこでもドア」と「タイムマシン」が、一体化しているような機能を持っているからです。
 本を通じて、場所と時を超えて著者と対話することが可能になります。これは「体験」と同レベルの効果があります。
 知識として「老子」や「五輪書」を知っているのではなく、自分の思考・本心がそれらの書物に同化することが肝心です。
 読書の1000回読みにチャレンジしながら、いつでもどこでも実践可能なスクワットをやり始めてください。
 歩き瞑想に近い効果が得られます。瞑想には様々な方法がありますが、歩くことで雑念が消えて清々しい心になるのです。しかし、ウォーキングは時間もかかりますし、天候・気候にも左右されます。
 毎日、継続することが大事ですから、スクワットをオススメします。下半身を鍛えることで、血の循環もよくなり気分がスカッとしてきます。初めのうちは、20回でも筋肉痛になりますが、慣れてくれば何回でも出来るようになります。
 私は一日300回を目途に、スクワット禅定と名付け、取り組んでいます。
 最後にどうしても迷うことがあるときは、易占いを相談相手に選んでいます。インターネットには、無料で占えるサイトがありますので、そこのHPにアクセスし、自分のことを自分で占っています。
 易経は老子の哲学のベースになった、哲学の古典なのです。これも、薄い本なので暗記するまで読み込んで、自分の置かれている状況を当てはめることも可能ですが、私は判じ物として使っています。
 おススメのサイトは、易占探究ウィルヘルム=バインズ版です。
 占いのメッセージを、自分の潜在意識からのメッセージだと解釈した、ユング博士の考えに共感したことから始めました。
 意外によく当たるので重宝しています。

 参考になりましたか?
 よかったら試してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?