見出し画像

まっち・ざ・らいぶ!日記      1月(Dグル2位)


※仕様等には触れられていません
※ブルアカ要素はありません

はじめに


感覚でシャニマスをプレイしているポリぶくろ(@poribukurossr)です。

この度、Dグループ2位をとれたので備忘録(日記)的なものを書いていきたいです。


ただし、1月マッチライブ環境のみのほぼ独学なため、まったく参考にならない可能性があります。

本当は、マッチライブのスコアタについて書いていきたいと思っていたんですけど、圧倒的強者の方々が、”答え”を書いてくださっているので僕は書くことがありません…
仕様等などはそちらを読んでください。



なので超簡単に自分の編成や意識したことを書いていきたいと思います。

高得点を出す上で意識したこと

  1. ファンレター施設を上げる←一番重要

  2. 編成はユニットを必ずしも揃える必要はない(揃えるほうが強い)

  3. 興味アップを積む

  4. 人気者は積めるだけ積む

  5. 注目の的も積んだほうがいい(パフェ率アップ)

  6. トワコレサポ ファイトスキル最強

  7. メンタルは7000から8000あると事故が少ない(諸説)

  8. ひかりしめすはあさひを入れる場合はダンスマスター必須

2 編成はユニットを必ずしも揃える必要はない(揃えるほうが強い)について
 仕様がわからないんですけど冬優子Ceであさひ入れなくても思い出火力あんま変わらなかったので無理にユニットを揃える必要はないです。空青あさひいるならひかりしめすはのストレイパッシブとユニボの関係上入れるべきだと思います。(未所持)

編成紹介

この演出格好良い

Le【エクストリームブレイク!】小宮果穂

限定セレチケ使いました

札 レイニーデイ ひかりしめすは4凸

適正SSでトワコレサポなので最強。
ユニボが乗らないのと愛依のサポのLeポジパッシブを搭載したかったので果穂を採用。
固有札は5倍なので採用したかったが注目度が100%あがりメンタル事故が増えるので不採用
代わりに【等身大のレイニーデイ】三峰結華を採用しました。

DaマスタリーDaなので最低限の仕事する

Daで興味アップがついて高倍率の札ないかなぁ…と探した結果このカードに白羽の矢が立ちました。

最終日まで本当に強いのか不安ではあったのですが圧倒的強者達も積んでいたので安心しました…
Leは今回がスローペースの環境であるのとステータスが盛りづらいのでどのアイドルを採用するかは一番育成が伸びなさそうなどの消去法でいいと思います。

Ce【アンシーン・ダブルキャスト】黛 冬優子

このカードずっっと強いがする…

札 4凸固有 ひかりしめすは4凸
思い出3で火力が出るためステを伸ばしやすいとのことで採用
固有札も使いやすい5倍札でグッド

特化【DE-S!GN】市川雛菜

コラフェスでも強い

札 固有札 ひかりしめすは4凸
使いやすい固有札ファイトスキル界最強のトワコレサポがあるので最強だと思い特化に採用。

非特化【シャッターチャンス!?】和泉愛依
   【途方もない午後】浅倉透

札 ひかりしめすは4凸 レイニーデイ

絶対にどちらかにダンスマスターを積む。
100万単位でスコア変わります。
STEPアビリティはスマイルアリーナ(効果薄い)と何度でも唄おうは抜いています(集中力維持)。

人気者4 注目の的4です。(欠け)

ハイスコア

見てもらうと最後の方にいかにパッシブが残っているのか重要なのがわかると思います。
そのためパッシブの取得順はいつでも鳴く高倍率のパッシブは後に取ることを意識しましょう。

まとめ

失ったもの 
各種施設素材(マイク 靴 コスメ)
シャツ×25タオル×30
ソーダ約50本
赤チケ×200
限定セレチケ(エクストリーム果穂)
Pはづき9枚
(アンシーン冬優子1枚/エクストリーム果穂4枚/
DE-S!GN雛菜4枚)
Sはづき4枚
(餅愛依4枚)

大いなる力には大いなる責任が伴う

 マッチライブのシステム上施設レベルがかなり求められ(ファンレター)次回以降、高順位狙うなら赤チケがより必要だと思ったので今回走りました。
正直赤チケ消費ヤバ過ぎて人口減って3ヶ月後には今より簡単に狙えそう
正直空青あさひがいない時点で厳しいとは思ってたんですけど思ったより高得点&高順位が取れて嬉しかったです!

編成を自分で試行錯誤することや、磨けば光りそうな部分はあったので個人的には楽しめたのですが
赤チケ消費がヤバすぎました…👋

200枚以上あったんですが…


来期から走る人は頑張ってください!!











最後に

なんでこんな日記みたいな記事を書いたかというと…







「ぼっち・ざ・ろっく!」
見ろ!!!!!


ほんといい作品ですよね…「ぼっち・ざ・ろっく!」


自分、音楽には大変疎く、「ベースの音って何?聞こえなくない?」
というレベルだったので楽しめるかは不安だったのですが、

酒にだらしないけどやるときはやる糸目の年上女性キャラが出るという情報を入手し、すぐに視聴を開始しました。

視聴を開始すると各場面場面で人物の内面描写や、心情などの描き方、関係性の変化が非常に繊細に描かれていてのめりこむようにハマっていきました。
虹夏ちゃんにとってのぼっちちゃん
山田リョウにとっての虹夏ちゃんなどのその人の存在が”救い”になっているといった関係性が非常に好物なオタクなので刺さりました。
伊地知姉妹の関係性なんかすっごいじっとりしてない?

そして何より曲がいい

全部好きなのですが、やっぱり「忘れてやらない」がすきかもです


サビの「何回だって」の時の喜多ちゃんの表情がいいんだ…

百聞は一見にしかずなのでぜひともご視聴ください!!!



乗るしかないこのビッグウェーブに!!!!





せっかくnote読んでくれたのにオタクのキモイ語りを聞かせてしまいすみませんでした…
何か質問等あれば@poribukurossrまでお願いします!
苦情は泣いてしまうので勘弁してください…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?