見出し画像

STEP 理想の本作成のススメ ノウハウをずらしで作るな!編

初に(はじめに)

ドードッドドwww
みなさんド継承楽しんでますか〜
わたしは楽しんでますよ~


感覚派ドグレフェッサー

ポリぶくろ(@poribukurossr)です。

ド継承を楽しむのにはノウハウ本が必要です。

でもノウハウ本作り(濃縮)めんどくさいですよね〜

しかし!
この前のアプデでノウハウ関連のアップデートが行われました!

ノウハウ数などが見やすくなる等の恩恵もあったのですが中でも一番大きな変更点が
ノウハウ削除の実装です!

そのため現在、私が理想のノウハウ本作りを行っている方法を共有していきたいと思います。
※私個人のやっている方法であり、もっと効率がいい方法もあると思います。
参考程度でお願いします

ずらし作成とは


いままで最も主流だったと思うノウハウ作成です。
必要なノウハウ数が22こだとして頭ノウハウとエキスパを除外して本に入るノウハウは19個

そのため本作成の際
入りきらない数のノウハウ(例えば22個)を3冊持ち込む中でずらしていれることでそのうちの19個の欲しいノウハウの本を作成するというやり方です。これがずらし作成

それらの3冊または2冊の本の合計21個のアビリティを育成に持っていき全部の継承を目指すこれが
ずらし育成

このnoteはずらし作成を違う方法にしようというだけで
ずらし育成を否定するわけではありません。
ややこしくてごめんね

このずらし作成のやり方の最大のメリットは、今までの本に新しいアビリティを継ぎ足していくだけでいいので準備が簡単ということです。

しかしながら
STEPが始まったときはノウハウ数の全体量も少なく、悪質な追加ノウハウなど予想もついていなかったので
このやりかたでは少々都合の悪いパターンも出てきました。

1.必要ノウハウ数の増加
現在メインで採用されているノウハウを整理すると

WING×6
今夜
めざせ
思い出++
思い出+
特化適正〇
特化適正◎
オルラン〇
オルラン◎
スロスタ
スタダ
上限+++
思い出高
思い出低
LPSP++
エキシビ++
パーフェクトリ
スペシャリスト
基礎3%
基礎6%
ロマンチスト
思い出高&低
メンタリスト
(濃いのは追加ノウハウ)

驚異の28
正直必要かな?ってノウハウもありますがこれだけのノウハウがあります。

2.ド継承の存在
ド継承(ノウハウ継承率UPキャンペーンのこと)の期間は
ノウハウ継承率が大幅にアップします。
そのため、WINGノウハウやLPSP++等の複数回効果を発揮するノウハウの価値が大きくなりました。
これらのノウハウを積めば積むほど得ということですね

そのためWINGノウハウやLPSP++欠けたくないということですね

3.Ce育成について
Ce育成では虹金メッセ育成(Ce本3冊)以外では
ファン感1冊+Ce本2冊持ち込みによる
金メッセor3継承が主流となっています。
そのためCe本2冊に必要ノウハウを詰め込む必要があり本の質がより求められます。

また、貴重なメッセージカードなどのアイテムを使って育成で上振れを引いても基礎6%などの重要なアビリティを欠けてしまうと大きくステータスが下がってしまい、最悪再走です。


そうなると基礎6%などの重要なアビリティは持ち込む2冊ともに必ず入れたいですね

これらの3点の変化から
今までのずらし作成では、中身がランダムになってしまい
現在求められているノウハウ本を作ることが難しくなってしまいました。
そのためずらし作成ではない
ノウハウ本作成方法をこのnoteでは紹介しようと思います

本題


次世代のノウハウ本作成方法


それは、付け足し作成です!
0からノウハウを1つ1つ懇切丁寧に混ぜていくことで美しいノウハウ本が生まれるんですね~
伝統と努力これしかない!
いちから頑張りましょう!



ダルすぎますね
とはいえ以前はこれが本当に理想のノウハウを作る方法でした。
ノウハウ1つ外そうとすると地獄です。何十週もさせられます。
ソーダもあほほど消費します。
だからみんなずらし作成してたんですな

「だが今は違う!技術の進歩により新たな作成法が確立されたのだ」ギュッ

ノウハウ削除の実装です。

神アプデ


これによりかなりの短縮が図れるようになりました

既にある程度完成している本から
ずらしで良いノウハウを削除して
絶対に欲しい確定枠だけの本を作る

これだけです。
これにずらしで入れたい本を入れていく
それだけで
完璧で究極のノウハウ本が作成できます

さらに確定枠だけの本が手元にあるので今後の新規ノウハウ追加ノウハウが来た時の待ちも広く安心感もあります。

実践編


言葉ではわかりづらいと思うので
ファン感1冊Ce本2冊持ち込みを想定をした本作成を例といて実践していこうと思います。

確定枠とずらし枠の算定

今から上げるノウハウ算定は賛否両論あると思いますが
個人的にはこれが強いと思います!

WING×6
今夜
めざせ
思い出++
思い出+
特化適正〇
特化適正◎
オルラン〇
オルラン◎
スロスタ
スタダ
上限+++
思い出高
思い出低
LPSP++
エキシビ++
パーフェクトリ
スペシャリスト
基礎3%
基礎6%
ロマンチスト
思い出高&低
メンタリスト

上に挙げたようにこれが今の採用候補かなと思います
その中から今回採用するノウハウは

WING×6
今夜

思い出++
特化適正〇
特化適正◎
オルラン〇
オルラン◎
スロスタ
スタダ

LPSP++
エキシビ++
パーフェクトリ
スペシャリスト
基礎3%
基礎6%
ロマンチスト
思い出高&低

めざせ
思い出+
上限+++
思い出高
思い出低
メンタリスト

不採用にした理由はおもに効果量が少ないもの
と集中力を使用してしまうものを不採用としています。

これで採用ノウハウは22個になりました。
現在一冊当たりのノウハウ数は21
頭ノウハウとエキスパは外せないので
入れられる枠は19
確定枠16とずらし枠3+3=622なので全部入る計算ですね♪

次に絶対に欠けたくない確定枠16とずらし枠6を決めます

確定枠16
WING×6
今夜

思い出++
特化適正〇
特化適正◎
オルラン〇
オルラン◎

LPSP++
スペシャリスト
基礎3%
基礎6%

ずらし枠6
ロマンチスト
エキシビ++
パーフェクトリ
思い出高&低
スロスタ
スタダ

こうかな~
思い出++はロマンチストと交換でもいいかも
複数回発動するのとステータスにかかわるものが優先です

確定枠が決まったいざ削除

自分はこれにしました
オススメは頭エキスパが揃ってる本をつかうのがいいです!エキスパは最悪手差しでもいいですが揃ってると楽できます

削除済みしかなくてごめんね🥲

WING×5
今夜

思い出++
特化適正〇
特化適正◎
オルラン〇
オルラン◎
スペシャリスト
基礎3%
基礎6%

WING×1
LPSP++
欠け

確かスロスタスタダ思い出高パフェクトリの4つを削除した記憶があります

これで準備完了です

これにGRAD等で掘ったノウハウを1つ1つ懇切丁寧に入れていきます
この際、楽をしようとまとめて入れようとしては、いけません
変なのが混ざるとまた削除する必要があるので愛情を持ってひとつひとつ入れましょう

Ce本作成👊
確定枠本+足りないノウハウ(LP+WING1種)+ずらしから3枠で作ります
出来たものが

ずらし枠スタダロマンチストパトリィ
ずらし枠スロスタ高安堵低エキシビ

この2つですね
このやり方本当に楽です
頭とエキスパがついた時点で勝ち確定なので精神的にも楽でした。
運が良かったのもありますが
ド継承入って1日でこの2冊が完成したので
オススメです!

おわりに

早くド継承したいのでこれでおわりです
良きド継承ライフを〜
(ド継承の波に消えながら)













※ネタバレなし






おまけ









はじめてアイドルを見たとき思ったの。


 ——人間って光るんだって」



トラぺジウム
trapezium

見ておいたほうがいいですよ
『トラぺジウム』









おわり





一つの作品として愛してほしいので何も語ることはないが
ぜひ劇場で見てほしいとだけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?