見出し画像

自己紹介と決意表明と


はじめに

こんにちは。堀仁美と申します。

ぽーりー@家事代行&リノベ (@hori_hitomi)

最近、仕事が出来るなーって思った人の特徴が2つあって、

・社外の人と交流多い
・めっちゃ勉強してる

私には今この2つ全然足りてないわ!

と思ってどうしようか悩んでいたところ、タイミング良く20代マーケピザ養成所オンラインを見つけました。

ありがたいことに、合格いただきましたので、精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


自己紹介

クマが目印の家事代行会社のマーケティング部で働いています。いわゆる、事業会社のマーケティングってやつです。

新卒で入社したので、もう7年目になりました。
なんでこの会社に入社したかというと、商品がとても魅力的だなと思ったからです。

今でこそ家事代行という言葉が広まってきましたが、7年前は全然知られていなくて、風変わりなお掃除会社、みたいな感じでした。

ですが私自身、近所のおばあちゃん(親戚ではない)が私や弟の世話をしてくれていて、そのおかげで母が働いている姿を見ていたので、これは絶対に女性が働くうえで必要なサービスだ!と確信して、それは今でも変わりません。

新卒入社時は、いきなり新規事業に配属されました。詳細は割愛しますが、売上管理、営業、サービスまでまるっと全部任されて責任を負う、という貴重な経験をしました。(新規事業あるあるですね)

2年後、セールス部隊に異動になりました。
セールスといっても、業務が内容は営業とカスタマーサクセスが一緒になった感じです。

月額定額制サービスなので、契約以降の安定的なサービス提供が鍵になってきます。

NetflixみたいなIT サービスではなく、人間が家庭に訪問する、という超アナログサービスなので、安定的なサービス提供が案外難しいのです。

新卒から3年、現場で泥臭く働きながらも、お客様スタッフ1人1人と誠実に向き合って信頼関係を築いていくことが大切、ということを学ばせてもらいました。

その後結婚とか出産とかあり、CRM 部に異動になりました。カスタマーセンター的なやつです。

1年くらいそこでオペレーター業務をしていたら、『CX に力を入れたいから来ない?』みたいな感じるで今度はマーケティング部から声をかけていただきました。

今は、顧客体験の向上をミッションに、企画業務を担当しています。


決意表明

異動して1年、やりたくて異動したのに、能力不足や知識不足を痛感する1年でした。

企画職は全社の仕事の中でも上流の仕事で、ディレクション能力が必要です。

デジタルマーケ、クリエイティブ、PR ・広報と連携取りつつ、指示を出しつつ、事業部と交渉して、、

新卒入社で他部署に顔が広いことだけを頼りに、周囲に甘えながらやってきたと思います。

もっと数字分析をして、ロジックをもって、堂々と仕事をして、話をして、そして結果を出さねば、、30代で飛躍するために、自分に足りないところは何だろう、、

と考えて、まわりの『仕事ができる』人たちを観察したところ、はじめに、に戻ります。

これから10ヶ月間、どうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?