見出し画像

【S14 瞬間最高209位】晴れホムラ【ポケモンSV】

はじめまして、ポリです!
s14瞬間最高209位、最終2000位くらいでしたが、ポケモンの知り合いが少しでも増えればと思い、初めて構築記事を書かせていただきました!
晴れパ試したい方はレンタルもあげているので、是非お試しください!!


レンタル

個体解説

○ウガツホムラ@こだわりハチマキ



テラスタル:炎
実数値:H191-A156-B142-C76-D114-S157
努力値:H84-A164-B4-D4-S252
性格:ようき
特性:古代活性
技構成:大憤撃/逆鱗/フレアドライブ/地震

並の耐久なら半減でもワンパンする破壊神。
このポケモンから構築を組み始めました。
晴れ炎テラス大憤激のダメ計してるだけでワクワクさせてくれる。
見た目のカッコ良さ、炎技の火力、耐久、選出画面での圧力が◎

調整意図
スカーフランドロス、スカーフ無補正ウーラオス、スカーフ無補正イーユイなど意識で最速。
古代活性でS上昇するラインまでA振り、余りを耐久振り。

○ハバタクカミ@こだわりメガネ


テラスタル:フェアリー
実数値:H131-A54-B75-C187-D155-S205
努力値:H4-C252-S252
性格:おくびょう
特性:古代活性
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/サイコショック

晴れエース兼スイーパー。
見た目は可愛いのに悪魔すぎるポケモン。
ミラー意識で最速。
火力は物足りなくなることがなかったし、物理方面の耐久が紙すぎて先制技に弱すぎたので、C削って耐久に少し回してもよかったかもしれません。
が、火力厨なのでブッパで使い続けました。
神であり時々紙。

調整意図
ミラー意識の最速CSメガネ。

○コータス@脱出パック


テラスタル:草
実数値:H177-A105-B177-C105-D122-S22
努力値:H252-B4-D252
性格:のんき
特性:ひでり
技構成:オーバーヒート/ジャイロボール/ステルスロック/あくび

個人的にルビサファ世代なのでシンプルにコータスが好き。
意外にジャイロが警戒されてないパターンも多く、タダノリしてくるハバタクカミを咎められて偉かったです。
性能としては普通に強いし文句はないんだけど、なんか絶妙に惜しい、、
合計種族値470でこれだけ戦えてるんだからすごいか、、

調整意図
テンプレのんきHDコータス

○アーマーガア@オボン


テラスタル:ドラゴン
実数値:H205-A107-B126-C65-D150-S64
努力値:H252-B4-D252
性格:なまいき
特性:ミラーアーマー
技構成:アイアンヘッド/とんぼ返り/霧払い/羽休め

最初はハッサムを採用してたが、構築として誘いやすいガチグマに対して強く出れるアーマーガアを採用。
対面操作役として優秀でした。
霧払いの枠は挑発と選択だが、キラフロルなどの毒菱対策に霧払いを入れました。
このポケモンにテラスタル切るのが弱いから切らないし、テラスタイプは何でもいいと思います。
当初は羽休めを押さなくてもHP管理しやすいオボンで運用。
炎オーガポンに対して隙を見せるので要注意。

調整意図
対赫月ガチグマ意識のHD。
S個体値15以下でS下降補正の性格で素早さを落とすことで、赫月ガチグマ対面羽休めをしたターンに大地の力で抜群取られることがなくなり、ガチグマの下からとんぼ返りが出来ます。
今回はS0個体。

○赫月ガチグマ@突撃チョッキ


テラスタル:毒
実数値:H215-A67-B140-C187-D108-S72
努力値:H212-C116-D180
性格:ひかえめ
特性:心眼
技構成:ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

タダノリ古代活性してくる相手の電磁波ハバタクカミがうざいため、電磁波を無効に出来る地面枠。
ランドロスと迷ったが、ゴーストの一貫を切れて、あの可愛いハバタクカミに甘えられても無視できる恋愛強者赫月ガチグマを採用。
最初はオボンを持たせてハイパーボイスの枠をあくびにしていたが、ハバタクカミに対しての後投げを安定させたり、対面性能を上げるためにチョッキに変更。
チョッキも持たせてハバタクカミ強そうな顔してたくせに、瞑想痛み分けのハバタクカミにボコされるし、シンプルにムーンフォースでC下げられても撃ち負ける詐欺師。
ハバタクカミとかいうポケモンが悪魔すぎるのが悪いのか、、
テラスタイプは要検討。
構築として重いタダノリしてくるウネルミナモやタケルライコに強く出れるテラスタイプの方がいいかもしれません。

調整意図
テキトーだけど火力も耐久も不便なかったです。

○ジャローダ@残飯



テラスタル:岩
実数値:H177-A72-B116-C101-D117-S179
努力値:H212-B4-C44-D12-S236
性格:おくびょう
特性:天邪鬼
技構成:リーフストーム/テラバースト/身代わり/へび睨み

1番悩んで色んなポケモンを試した枠なので、この枠はコロコロ変えてました。
キョジオーン、ヘイラッシャなどに強くあって欲しい枠。
炎技の通りが悪いポケモンに対して、草岩の技範囲が通ることが多く活躍してくれた。

調整意図
H残飯回復量の効率の良い16n+1、S最速110属抜きでダウンロード調整して余りC。

最後に

ウガツホムラとハバタクカミで受け出しをゆるさない火力を押し付けている時がすごく楽しかったです。
一方でウガツホムラの大憤撃や逆鱗が2ターン続くか3ターン続くか、混乱自傷するか否か、コータスのオーバーヒートの命中、欠伸から何ターン寝てくれるかなど、運に左右される試合も多く頭を悩まされました🥲
(そこに+して相手ハバタクカミの電磁波、ムーンフォースのcダウン、相手のディンルーの吹き飛ばしで何が来るかなどのガチャ要素も加わって世は大運ゲー時代に突入)
タダノリしてくるウネルミナモとタケルライコ、純正受けループなどがキツかったです。まだまだ改良の余地があるなあと思っていますが、運要素の高い構築はもう懲りたので誰かよろしくお願いしますという意味も込めて構築を上げました😇
高火力が楽しい構築なので、晴れパ使ってみたい方は是非使ってみてください!!
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?