見出し画像

LOVE理論

「夢をかなえるゾウ」や「うんこ漢字ドリル」などで有名な著者、水野敬也さん。
私は今まで水野敬也さんの本をたくさん読みました。
すごくユーモアがあり面白く、共感できるものがたくさんありました。

その中の1つ、「LOVE理論」について書きます。

恋愛に悩める老若男女を正しい恋愛へと導く熱血体育教師・水野愛也が独自に展開する恋愛理論、それが「LOVE理論」です。

その中の印象に残った理論を書きます。

うわっつらKINDNESS理論

女性の言う「優しい男性が好き」というのは、外見よりも内面だという事でよく語られますが、その女性の言う優しさとはすなわちうわっつらです。
うわっつらの優しさは、どんな不細工な男性でも行動すれば示すことが出来るのです。

例えば、車道側を歩く、「綺麗だね」を連発する、重い荷物を持つ、デザートをすすめるなど、計55の上っ面の優しさを示せる行動が記載されています。

男性陣、希望が持てますよね。
意識をすれば実践できることばかりだと思いました。

日本代表理論

飲み会とは「幹事」という監督を中心とした代表試合である、という考えです。
女性に気に入られるのではなく、監督、つまり同性の幹事に気に入られることによって、再び女性との出会いの場に呼ばれる可能性を高めるというものです。

また幹事やその他参加者のプレースタイルに合わせ、自身がとるべき30のポジションが記載されています。

例えば、
フェイス
ルックスの良さで女のテンションを高める。

コールボーイ
イッキコールをマスターしている。

レフリー
序盤から2人で話し込んでいるヤツを注意する。

SAT(Special after-party team 特殊二次会部隊)
一次会から二次会へのスムーズな移動は合コンにおける最重要項目ゆえに特殊部隊が結成される。

確かに、こういう役割いるなと笑ってしまいました!
飲み会はチーム戦とは言いますが、ここまで具体的なのはすごいです。


他にも、たくさんの理論が紹介されています。
特に、男性必見です!
水野さんの面白く、分かりやすく、価値観、仕事術を伝える表現力は圧巻です。
仕事でも活かせることがたくさんありましたので、実践していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?