見出し画像

自宅での自粛が長くなると、いろいろなことを思い出したりするもので、今回は沖縄に来る前、まだライターをやっていた頃に遊んでいた場所の話。

契約社員だった頃からフリーになってしばらくは、東京は世田谷の下北沢が遊び場でした。家は千葉でしたが(笑)、バイクやクルマで渋谷区笹塚まで通勤して、仕事終わりに下北で遊んで、家に帰るか、会社に戻るか、という生活を続けていました。なにぶん下戸なので、身を持ち崩すようなことはありませんでしたが、まぁダメ人間でしたねぇ( ̄m ̄)ププッ!

画像1

そのベースとなっていたのが、月灯というBARでした。ここをやっていたバーテンさんと気が合って、よく通っていました。ナポリタンとピザが絶品だったっけなぁ。

でも、そのバーテンさんがやめることになって、別のBAR(といっても知っている店)でバーテンをしていた子が入ることに。月曜日だけ休みたいということで、オーナーさんから白羽の矢が立ったのがオイラでした。下戸でも良いよ、というので、なかなか経験できない申し出に、答えは二つ返事でOK。かくして下戸のバーテンさんは生まれたのでした

画像2

お客さんはまぁそこそこ。満席の日もあれば、一人二人という日も。ゼロってことはなかったかな……あったかな?(笑) ほぼほぼ知った顔の常連さんばかり。たま〜に知らん顔も来てはいたけど、窓がないから外から見えないせいか、あまり一見さんはなかったなぁ。

女の子のお客さんも多かったので、泥酔者は門前払いしてたしなぁ。なんかけっこう女の子も来てくれていたけど、3年間で全然艶っぽい話はなかった(笑)。気に入っている娘とかいなかったわけじゃないけど、オイラ奥手だからさ( ̄m ̄)ププッ! 誰一人告白されることもなかったから、淡々とバーテンさんやっていた感じかな(笑)。

結局3年間やって、沖縄料理屋さんでなんちゃってミュージシャンとしてライブすることになったので、そっちに専念……って当時の本業はライターなんだけど……しようとバーテン生活に別れを告げた。

画像4

去年か一昨年くらいに久しぶりに下北沢へ行ってみた。月灯は残っていたけれど、オーナーは変わっていて、店のなかも雰囲気は残っていたものの、奥のソファがDJブースになっていたり時の流れを感じたなぁ。

バイクやクルマで行っていたから、帰りに西麻布の赤のれんに行ったり、築地に寄って井上でラーメン食ったり、元気が良いときは三浦半島や箱根まで遊びに行ったこともあったっけなぁ。我ながらアクティブな時代だった。

いまとは全然違う生活だけど、まだちょっとあの頃に戻りたい気もあったりなかったり。あ、でも飲み屋じゃなくて喫茶店でも良いからお店はやりたいなぁ。スタジオ兼ギャラリー兼喫茶店(カフェではない……笑)なんて最高だなぁ。お金貯められない人だから無理かなぁ( ̄∇ ̄;)

下は当時の愛車XJR1200。いいバイクだったなぁ。でもまた乗るのならV-Maxだなぁ。バイク、まだまだ諦めてないよ。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?