見出し画像

たぶんキャンプ、というか焚火をしなかったら絶対に縁がなかったモノがある。まさかこんな物を買うとは、つい一年くらい前は思いもしてなかったかも知れない。

画像1

それが斧。まさかこんな物を自分が持つようになるとは。斧なんて木こりの方やバイキング、ネイティブアメリカンの人たちが持つ物だと思っていた(あくまで個人のイメージ)。

あの名作ロボットアニメ、ゲッターロボもゲッタートマホークを武器として使っていたなぁ(笑)。ま、そんな程度の知識でしかなかった。

画像2

その用途は、当然焚火で使い薪を作るために木を割るだけなのだけど、これがなんとも楽しい。

とはいえ、最初に買った上の写真にある二本はそんなでもなかった。買った段階では刃がちゃんと付いていなくて自分で研いだんだけど、刃物を研ぐなんてことしたことないので、当然うまく研げなくて全然切れが悪かった。斧の刃の背を叩いてようやく木が割れる感じ。

で、結局評判の良いスウェーデン製の斧を買ってしまった。

画像3

ハスクバーナというメーカーなんだけど、これがキレッキレ。まったく研いでないんだけど、箱出しでメッチャ木が割れる。これが気持ち良くて楽しい! そんなにいらないないのにどんどん割ってしまう(笑)。

画像4

斧の他にもノコギリやナイフも使うようになって、ただの危ない刃物マニアになりそうで自分がコワイ(笑)。もちろんオモチャではないので使うときは真剣に慎重に使ってます。また、用もないのに持ち歩くことはなく、キャンプに行くときなど以外はちゃんと家にしまってありますよ。

斧のおかげでさらにキャンプライフが楽しくなってきたな。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?