見出し画像

化学療法(抗がん剤 EC療法)3クール目の経過

2クール目の経過はこちら

3クール目・投与日(1日目)

今日も看護師さんたち優しくて
テレビ見たり、楽しくおしゃべりして投与完了♪
お陰で、落ち気味だったメンタルも少し回復!

無事投与完了したのですが、

1回目よりも、2回目よりも眠い!💤
乗り物酔い感も少し強くなったような…
ダルいなぁ…

でも今回は、採血も点滴も
予め腕を温めてもらって
「前回何度も刺されて腕が痛いんですよねぇ…」
と話したら、どちらも1発でイケました!
やったぁ!

でも、腕の痛みのことを主治医に話したら
注射の刺し過ぎのせいではなくて、
エピルビシンという赤い抗がん剤の影響だそうです。

エピルビシンには
塩酸が含まれているそうで、
それが活性酸素になって?
血管の層を厚く硬くして痛くなるんだとか。
(うる覚え…)

他のお薬なら血管が痛くなることないって。

ということで、他に刺せそうな血管を
探してくれました🙌

2日目

ひたすら眠くて少しダルい…💤
そして、胃腸のあたりがモゾモゾ🌀

3日目

まだ少し眠さと怠さがあるけど、
だいぶ良くなったかも〜

けど、パソコンで確定申告の作業していたら
すぐ疲れる💦
3クール目だから?!

抗がん剤投与後の数日は
どうしても膨満感な感覚がありますね。

4日目

少しのパソコン作業、少しのおさんぽ、
家族のために夜ごはんも作れて
ちょっとした達成感!

そして、投与後4日目まで飲む
吐き気止め薬一式を飲み終えると
なんとなく、ひと山越えたような気持ち💭

5日目

だいぶ元気になってきた!
と思ってパソコン作業してたら
やっぱり疲れたー!確定申告の入力!

6日目

よく寝て体調良好!
少しふわふわしながらだけど
たくさんおさんぽできました!

7日目

食欲ありすぎて
食べすぎて午後ダウン!笑

やっぱり投与1週目は
自覚症状のある副作用で
とても疲れやすいみたい🌀

8日目

採血チェックのため病院へ💉
問題なし!

前よりも味覚により敏感になったかも
と、ほのかに感じていたのだけど、
抗がん剤の副作用らしい。

9日目

体調良好!
膨満感がおさまってきた♪

リンパ節郭清した左腕が冷え冷えです。

10日目

体調良好!

やる気出る!→できない自分に凹む
→やる気出る!→できない自分に凹む
の繰り返しで、
メンタルがジェットコースターです🎢

硬くなった血管が痛い⚡️

11日目

体調良好!
おさんぽたくさんしました!

12日目

体調良好!
とっても良好!

だけど、また口内炎ができました⚡️
1クールに一度は口内炎になるなぁ…。

13日目

体調良好!

ウィッグを買いに街へ!
良いウィッグが買えて良かった✨

体調良好だけど、
お出かけ、さすがに疲れました…。

その辺の散歩なら毎日でもいけそうだけど、
がっつりなお出かけは1日おきが良さそう。

14日目

体調良好!
昨夜は疲れで頭が痛くてたまらなかったけど
寝たら回復!

花粉で鼻水が止まりません〜😭
そして、口内炎痛い😭

15日目

体調良好!
なんだけど、口内炎が激痛⚡️すぎて
お昼ご飯食べた後ダウン…。
午後はお布団と仲良しです。
もー、痛すぎて疲れるんですけど!!
喋るのも食べるのも辛いです(´;ω;`)

どうも免疫力低下しているところに
口の中、噛んじゃうからみたいです…
口内炎で食べにくいから更に噛んじゃって
朝2個だったのが夜には4個に増えてて悲しい😢

16日目

前に手指に出てきた色素沈着が
顔にも出てきた気がする…😢
シミだらけのおじいちゃんになっちゃうー⚡️

今日も口内炎と闘いました⚡️
口内炎治すことに全力注いでいたら
何もできませんでしたっ!😟

食べるのも喋るのも修行のように辛い…
食事するだけで心臓バクバク&凄い疲労感🫀

食べ物は、温かいおうどんやお豆腐なら
辛うじて食べられました。

17日目

口内炎がまだまだ痛い…⚡️
病院へ行くために外出したら
花粉症もヤバい…😂

でも、それ以外は元気なので
お出かけそれなりに楽しめました✨

18日目

口内炎に、市販の貼るタイプの薬を
付けて寝たら少しだけ良くなってきた?!

昨日のお出かけで疲れたのか
今日は1日お布団の中でした。
眠さと怠さと頭の痛さと。
眠すぎたーーー💤
花粉で目も痛すぎたーーー⚡️

19日目

まだまだ口内炎が治らず😭
いつも飲んでる常温の麦茶を飲むのも辛いので
水分補給のために白湯を飲んでいます。

頭が回らないので、
今日も1日お布団の中💤

20日目

やっと麦茶が飲めるようになりました!
昼には汁物でない固形物も食べられるように!
嬉しい!嬉しい!嬉しい!!🙌

21日目

花粉以外絶好調!!
免疫力が本気出してきた!!

次は4クール目の投与です!ECラスト!

3クール目に特に気になったのは、

1回目、2回目よりも、
投与直後の眠気、怠さが
顕著に酷かったです。

元気なはずの3週目も、
1週目の薬の影響、
2週目の免疫力低下の
後遺症的な症状に苦しめられました⚡️


サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡