見出し画像

お腹に注射@乳がん治療

初めてお腹に注射を打ちました💉

「リュープリン」というお注射。

ホルモン療法
"タモキシフェン"という薬を飲むにあたって、
生理を止めないといけないのです。
そのためのお注射。

赤裸々な内容でスミマセン…

てっきり、
タモキシフェンを飲んでいると
止まるものなんだと思っていたのですが、
そういうことではなく、

リュープリン注射で生理を止めた上で、
タモキシフェン(抗ホルモン薬)を飲む
という流れのようです。

化学療法で、お腹的には
すっかり快適な生活に慣れてしまったので
いま🩸来たらそれはそれで大変だなぁ…。

-------------
看護師さん「左右交互に打ちますね」
ぽ「え!?何本 刺すんですか?😳💦」
看「今回1本、次回はまた反対側に打つんですよ」
ぽ(ホッ…そゆことかー)
--------------

このお注射、一度打つと半年間有効なので
半年後にまた打たないといけないそうなのです。
その時、前回と左右反対のお腹に打つらしい。

にしても、急に
「今日打ちましょう」って言われて…

不意打ちすぎてソワソワしちゃった😅⚡️
実際、全然痛くはなかったけど!
(後で打った所を触ったら少し痛かった)

朝起きたら、
刺したところがぷく〜と腫れていました💦

まだ望みはある?!

ところで、
このお注射を打たず、
ホルモン療法もお休みすれば
まだ妊娠できる可能性もあるそうな!😳
そうなのか!!

私にとっては、
なかなか衝撃的なニュースです⚡
(いい意味で)

抗がん剤など、諸々の治療で
だいぶ女性ホルモン機能は弱ってるだろうけどね…。

ていうか、その前に…

そういえば、だいたひかるさんも
乳がんの治療しながらも出産されていましたね。
どのタイミングだったのかわからないけど。

お値段

また、この「リュープリン」というお注射、
点数が6720点なので、67200円。
3割負担で約2万円 ( ゚Д゚)

これまた、随分とお高いお薬なのね(*´ω`)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡