見出し画像

食べ物の好き嫌いって遺伝なのかも

子供の時、私にとって父は宇宙人でした。
でも大人になるにつれて
私は父とよく似ていることがわかってきました。

末っ子気質なところや
感覚で楽しむところ(基本説明読まない)
好きな食べ物も。

性格が遺伝するのはまぁわかるんだけど
食べ物の好き嫌いも、
もしかして遺伝する?疑惑を
最近感じています。

何故なら、私と父、
もちろん年齢の関係上
食べて育ったものが違います。

父が子供の頃は
恐らくお肉とかお菓子とかあまりなくて
父のおうちが田舎の農家だったこともあり
お芋や野菜ばかり食べていたんじゃないかと思うのです。

だけど、好きなものが本当によく似ている。

父も私も普段は比較的少食なのだけど、
好きなものだけはメッチャ食べられます

その父が好きな食べ物は、
お肉&甘いもの。

もちろん今まで食べてきた物の影響もあるので
全ての好き嫌いが一致するわけではないけど
私が食べたいものとほぼ丸かぶりです。

朝から「ジュース飲みたい」とか言う父w

外食しても注文するメニュー被るし
「美味しい!」と声を発する対象もほぼ同じ。

私が何か買ってきて食べてると
いつも食べたそうな顔して見てくるw

フライドポテトを食べていても
うらめしそうにこっちを見てくるw

父が食べたいものが
手にとるようにわかります。

でも、
他の家族が食べたいもの、好きなものは
結構私とは正反対なんです。

辛いものやお寿司、ぎっしり詰まった重めのドーナツ、苦いものなど、私が苦手とするものをむしろ好みます。

同じものを同じように食べて
育ってきたはずなのに!

お酒飲めないのが体質の遺伝なのと同じで
やっぱり食べ物の好き嫌いも体質なんじゃないかと改めて思ったのでした。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡