見出し画像

世界が変わりすぎて?金銭感覚がふわふわしてるー

最近、なんだか金銭感覚がおかしくて
ふわふわしている気がします。

コロナの影響で、
収入面でも、消費面でも結構変わったなぁと。

まず洋服はほとんど買わなくなったかも…。

コロナのみならずロシアのウクライナ侵攻によっても、世界が大きく変わり、物が品薄になったり、物価が上がったり、円安になったり、あまりに世界の動きが早くて…。

以前の記事にも書いたけど、まずはコロナで仕事がなくなって収入がかなり不安定になって…いやでも、元々不安定ではあったけど、なんでだろう、こんなに不安定と感じるのって。
前は少ないながらも毎月だいたいいくらくらいというのが予想できたからかな。それとも、(余計なこと考えるほど)暇すぎるのかな、私?笑

それなのに、完全に個人的な事だけど、コロナ禍のうちに歯列矯正をやろう!と決めたのです。
この費用はかなりのものだけど、マスクしてるうちにやってしまいたいな…!と。

Liveしてると、もちろん隠しきれないのですが、普段の生活の中でマスクがあるかないかは、かなり大きいかなと思っています。
おこずかい程度の収入しかないのに歯列矯正なんてして、私大丈夫なん?いまそんな気持ち(他人事のよう…笑)
でも「お金貯まったらやろう」なんて思っていたら、いつまでたってもできないのです!

そして、不安定と言いながら行く旅行。
恐らく、人によっては「旅行」は余裕のある人がする超娯楽だと思われている方も多いかもしれませんが、私にとっての旅行は生きる上で結構優先順位が高くて、他を節約して旅行に行って心の栄養を補給したいなと思ってる。人間らしく生きるために必要なこと。今まで旅行に行ったことでどれだけ人生助けられたことかなのです(*´ー`*)

あと「いまできることはいましておきたい」という気持ちもあるし、これからは「モノより経験に」お金を使っていきたいっていう気持ちもある。


言うても、そんなにしょっちゅう行くわけではないし、普段は本当にぽら活動のため以外には何も買わないし、ほぼ引きこもっているという生活っぷりなんだけど…。

不健康だなぁ(笑)

それと、今まで家族で海外で利用していた宿泊権(言い方がコレで合ってるのかわからない💦)を、海外に行けない今、日本国内で消費しないと勿体ないことになるっていう理由で、普段泊まらないようなDの豪華なホテルに泊まってみたりも…。

「贅沢だなぁ」「分相応じゃないなぁ」と思いながらも家族の分も利用させていただいています。
利用してもしなくても毎年管理費の支払い請求だけは来てしまうらしいので…。ドルで…(円安やめて〜!)。
はっきり言って、感覚おかしくなります…😂

で、ただ楽しむだけじゃなくて、どうにかこの体験を何かプラスになることに利用できないかなぁ?と、思い出としても残せて、チャンネル登録者数も増えたら嬉しいので、YouTubeに旅動画を上げてみたりしています。目指せ1000人!

その一方で、昨年はクラファンしてみたり、配信すれば投げ銭をしていただいたり、CDの売上から寄付をしてみたり。

自分でやりながらこんなん言うのもなんですが、何が何だか(^_^;)
世界の流れに自分の思考が追いついているような追いついていないような。

今までしたことのなかったことがいっぱい!
必要に迫られて判断し行動しているとはいえ、一歩引いて冷静に考えると、何が正しくて、何が普通なのか、正直よくわからなくなったりもします。普通ではなくてもいいのだけど。

とともに、こんな状況でCDを買ってくれたり、クラファンで応援してくれたり、投げ銭してくれたりする方には本当に本当に感謝しています!

他から見たらそうは見えないかもしれないけど、いまの私はふわふわしていて、思考がうまく追いつかなくて、その日暮らし的な感じなので(日々精いっぱいてことです^^)、何かしら余裕を感じられるような安心材料を見つけたいところなのですが、それにしても体調がねぇ…4月から特にずっと低空飛行で、単発モノならまだいいんだけど、何か継続的に行動するということに対して躊躇してしまう自分がいます。特に人と関わる事となると迷惑かけられないし。

とにかく健康第一ですね!
目指せ健康体!!

あれ?
金銭感覚の話から健康の話になっちゃいましたw
金銭感覚もだけど、身体もふわふわしているんだな、きっと。

そんな私は最近、"お腹がすく"と、
「あぁ、私いま健康なんだなぁ」と感じられて
ニヤニヤしちゃいます(*´꒳`*)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡