USG|TOUR 2024「20th BEST MACHINE」@9/7(土)大阪城ホール(※ネタバレ注意)


UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2024「20th BEST MACHINE」


2024/9/7(土)
大阪城ホール


⚠️演出やセトリ、衣装など全てかいてあるので閲覧注意です!






-SETLIST-
1.センチメンタルピリオド
2.Invisible Sesation
3.カオスが極まる
4.オリオンをなぞる
MC
5.流星のスコール
6.リニアブルー聴きながら
7.10% roll, 10% romance
8.kaleido proud fiesta
9.春が来てぼくら

セッション
10.Numbness like a ginger
11.Nihil Pip Viper
12.いけない fool logic
セッション
13.Phantom Joke

14.アナザーワールドエンド

セッション
15.桜のあと
16.MR.アンディ
17.fake town baby
18.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
19.シュガーソングとビターステップ
MC
20.Crazy Birthday
21.スペースシャトル•ララバイ
22.Catch up, latency


下手側アリーナ50列目
ほぼモニター越しの記憶


SEで登場してきた3人がそれぞれ定位置につく

《3人の衣装》
斎藤さん
→724武道館と同じ中心に黒いモチーフ模様のデザインがある白シャツ(ネクタイも同じ柄でセットなんだ…!と気づき)、黒い細身パンツ
田淵
→今回のグッズのBEST MACHINE Tシャツ(めちゃくちゃ似合ってた)、細身デニム
貴雄
→背中にユのロゴがでっかく入った着丈長めのグレー羽織り、中物は上下とも白

斎藤さんが貴雄の方向いて姿勢を低くしてギター構えてるのが見えたと思ったらあのセッションが始まる
1.センチメンタルピリオド
オレンジっぽい照明
"ッセンチメンタルピリオド〜‼️"のところが「ッコンバンハ大阪〜‼️」
テーレッテレーのイントロが始まるとステージ横の左右大きいモニターに3人の姿が映し出される(本当ありがたい)、真ん中にはユのロゴが大きく映る
サビになった途端に会場中の腕がバッと上がって鳥肌立った
2番Aの"空に映したレインボウ"のところ照明がちゃんと虹色になってた
"暗闇に放った魔法さえも2,3秒でなくなっちゃうだろう"のハモリがよく聴こえて良かった

斎藤「UNISON SQUARE GARDENです、ッヨウコソ〜‼️…高らかに」
2.Invisible Sensation
挨拶と歌の入りが続いた感じだったの沸いた
早速立ってドラムを叩く貴雄
冒頭"フッ‼️"じゃなくて「ッヨァ〜〜‼️」
「生きてほしい!」マイク握ってた
貴雄の頭にヘッドホンがゆっくり装着されるところがモニターに映ってて沸いてしまった、スタッフさんが付けやすいようにあの瞬間だけ大人しくなる貴雄愛おしい

3.カオスが極まる
まさかの炎演出🔥🔥🔥火柱上がってて会場からデカ歓声があがる、50列目も炎感じて熱かった気がしたけど連番者はそんなことなかったらしい(わたしの勘違い)(視覚からの情報に惑わされるタイプ)
冒頭「Check it😡‼️」相変わらず強い
後ろの中央モニターのデカいユロゴだけ白く光ってて3人は逆光(ほぼ真っ黒)だったのがカッコ良かった
Wow〜のところで、ギター弾かない斎藤さんがちょっと炎に笑ってた
サビになると丸い炎がボッボッて出てた
"How crazy〜"のいつも首傾けてるところ、今日もすごい角度で傾けてて良かった

4.オリオンをなぞる
会場の盛り上がりと歓声がすごい
大きく動き出す田淵
ミラーボールがキラキラ光って星空みたいだった
"光る声は"のあと頭を後ろに振ったせいでおでこが全開になってた斎藤さん
アウトロで斎藤田淵が向かい合う
曲終わり貴雄が背中のロゴを親指で👍🏻差してカメラにアピールしてたら斎藤さんがダブルピースで映り込もうとしてたけど逆光で真っ黒だった、コナンの犯人かと思った

MC
斎藤「UNISON SQUARE GARDENですこんばんは!」←またこんばんはって言った珍しい
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「今日は20周年の記念ツアー初日ですが早速面食らいました、めちゃくちゃ炎出ましたね〜僕最近サウナが好きなので、熱波を浴びている気持ちになれてすごく好きでした😸」
:

斎藤「本当にね〜、有名な曲ばっかりやります 何回かUNISON SQUARE GARDENのライブに来たことがあるって人にとっては世にも珍しい有名な曲しかやらない日だし、初めて来た人は"あ!この曲知ってる!"みたいな世にも珍しいとっても優しいライブになってると思うので楽しんでいってください」


5.流星のスコール
爆泣き
ずっと聴きたいって言ってたから嬉しかった
ギター→ベース→ギターのあのイントロ、本物すぎて興奮した
AメロBメロ声低すぎてメロかった
後ろの真ん中のモニターのユのロゴにも流星が降り注いでてキレイだった
「ここだよ」ハッキリと力強かった
ラスサビ田淵がずっと下ハモでガッツリコーラスしててまた泣いた、本当にありがとう…

6.リニアブルーを聴きながら
ちょっと待って最近回収率高すぎる😭😭😭いつ聴いたって大好き😭😭😭嬉しすぎて連番者と向かい合って両手握り合った😭😭😭
2番Aに入る直前のギターめちゃくちゃ間違えてた、音が出なかったとかちょっとミスったとかじゃなく抑えてる弦が全然違う音って感じで珍しすぎてホンマありがとう(貴重な瞬間に立ち会えた)
"退屈が今"で田淵左手で喉切るポーズ
曲終わりのジャカジャーンのときに斎藤さんが丁寧にカポつけてて密かにカレイドを期待(タイバニ)

7.10% roll, 10% romance
10%だった〜!ありがとう〜!
めちゃくちゃ速くなかった…?斎藤さんとんでもない早口になってた
ギター弾かないところの手癖可愛い
2番サビ前"ありえない"のスティックカウント健在でドカ沸き
このギターソロ大好きでいつもぴょんぴょんしちゃうんだけど、周りにも仲間が結構いて嬉しかった
"金輪際 追いつけないとこまでいきましょ〜"で田淵👆🏻👆🏻
「十分、だ〜からさ〜」ズラしハモリ

8.kaleido proud fiesta
完全に油断してたありがとう最高大好き😭😭😭
ピンクの照明がパッて眩しく光ったあと黄色っぽい照明になった
「刹那した、プレリュード、じゃ け が」←力強すぎてこう聴こえた
マイク握って「その願いを叶えようか」

9.春が来てぼくら
イントロで会場からワァ…って声
元々好きな曲だったけど武道館きっかけでより大切な思い出曲になった
これまでモニターに抜かれるとき1人ずつとか斎藤さんと田淵、斎藤さんと貴雄とかが多かったけど3人でモニターに映ったのが良かった
落ちサビで真っ暗なステージの中斎藤さんにだけスポットライトが当たってた、目瞑って大事に歌ってた

幕間

斎藤さんがギターを弾き始め貴雄のドラムが時計の秒針が刻むみたい(伝われ)に入ってきてセッションスタート、オシャレで体揺らして聴きたい感じ
10.Numbness like a ginger
ナインピ振りに聴けた😭😭😭
「歴代最低最悪の↓気分だ↓」を本当に歴代最低最悪の気分かのように歌うのが大好き、なんだよこれを"なんだよそれ"って歌ってた
仕事大変だったときにたくさん励ましてもらった曲、ここでも盛大に励ましてもらった

11.Nihil Pip Viper
え、ナインピ???😭😭😭(違う)
ここまで全部MV曲だったから有名曲ってそういうこと?って思ってた仮説が外れた
コーラス全部田淵の声バカデカくて良い
「さっさとお家へ帰r…」"れ"を言わないままギターソロに突入→上手前方に移動してめちゃくちゃ気持ち良さそうにギター弾いてる→マイク前まで歩いて顔を急いでマイクに近づけるも「……みのストンプを」って歌間に合わず(珍しい)(またまたありがとう)
アウトロ斎藤さんニコニコだった

12.いけないfool logic
冒頭「Ayy!」じゃなくてガッツリ「ヘ〜イ!😸」だった
この曲っていつも照明がピンクで可愛い
これまたコーラス田淵の声クソデカで良い
"狂騒をくれよ!"のあと斎藤さんニッコリ
間奏後Cメロに入る前のスティックカウントありがとうございます(大好き)
"ソーリーキーパーウ"のあとモニターに抜かれ続けた斎藤さんの口が形状記憶しててメロだった

激しめ強めのセッション
水と雨についてのイントロみたいで大焦りしたけど
13.Phantom Joke
タンバリンの音がめちゃくちゃ気持ち良かった
赤い照明がカッコ良い
「この空の先を見たい」の"たい"と「ずっと愛していたい」の"たい"だけエコーかかるのいつもすごい技術だなって思う
落ちサビで真っ暗なステージで斎藤さんにだけ真っ赤なスポットライトが当たってた
グッズのシングルジャケットガチャで同行者もわたしも散々出たから回収できて良かった🙂‍↕️

幕間

斎藤「20年分の感謝を込めて。」
14.アナザーワールドエンド
3人が映る左右のモニター映像がセピアっぽいモノクロになり、真ん中のモニターには今回のBEST MACHINE Tシャツの船が大きく映る
斎藤さんは目瞑って歌ってるのが映り(前髪ボサボサで右側跳ねちゃってた)、田淵はずっと下向いてる感じが映りかなりしっとりでエモさ増し増しだったけど、貴雄が映ったときニコニコで口ずさみながら叩いてて一気に和んだ本当可愛かった…
間奏のギターの最後の1音を2番Aメロ"見覚えのある〜風に乗る"までずっっっと伸ばしたまま歌ってた
Cメロ圧巻だった…"1人座り込んで〜結びついた時"の部分そこで息継ぎなんだとかすごいなって聴いてたら「か〜もし〜れ〜な〜〜〜い」を伸びやかに歌ってて斎藤さんの肺活量に脱帽
当たり前に同期を入れると思ってたから貴雄がヘッドホンしないまま曲が始まって驚いたけど、3人の音だけでこの曲を演奏するっていうことがめちゃくちゃ良いなって思ったしなにより3人の音だと思えない厚みと満足感があった

幕間

セッション
ベースソロは緑の照明だよね〜!と思ってたらヘッドピーンからのギターソロで死んだ、桜のあとのギターソロの低い音バージョンみたいなギターフレーズ弾いてた、そのあとのドラムソロめちゃくちゃカッコ良かった…
貴雄「1"‼️2"‼️3"‼️4"‼️」←立ち上がって頭の上でスティックカウントしてた?
15.桜のあと(all quartets lead to the?)
サビ入り「桜が」で斎藤さんの力強い指差しあり👆🏻(大沸きした)
わがままにスイッチを押して(殴って)いた田淵👊🏻👊🏻
田淵がド下手でしゃがんで客席覗いてる後ろ姿がモニターに抜かれてた
"でたらめでいいよね?"のあと大拍手でやめてくれ…!って思ってたけどモニターに映った田淵がニッコニコだったから(今日はこういう日なのか…いいならいいや🥹)ってなった

16.MR.アンディ
待ってましたと言わんばかりに回り光り出すミラーボール🪩
"僕が残像に"のとこで田淵が両腕上げて目をキラキラさせて歌ってた
そのあとの"エイッ!👏🏻👏🏻"が「ヨッ‼️👏🏻👏🏻」だった
Aメロで両腕ルンッて感じでノリノリで踊ってた斎藤さん可愛かった
2番Aメロはブリッジミュートがあって手ルンッてできない代わりに頭左右にパタパタしながら歌ってたの最高だった
終始田淵がノリノリで華麗なステップを披露してたな、コーラスもデカかったし誰よりも楽しそうで良かった

17.fake town baby
再び火柱🔥🔥🔥
炎出てるのに構わず田淵がステージをぐるぐる動き回ってて普通に焦げないか心配だった
カメラの角度だろうけど斎藤さんと火柱の距離が案外近く見えたしめちゃくちゃ汗だくで可哀想だった
"愛してる"って歌ってる田淵の顔が怖すぎた(ひん剥いてる目が長い前髪から覗いてた)
田淵の"fake town baby"デカかった

18.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
後ろのお姉さんが絶叫してた(わかる)
田淵の脚は今日もよく上がってた…
会場の声デカかった〜‼️声に包まれる感覚になった最高だね
"言ったもの勝ち徹頭徹尾で"のあと田淵が走って前に出て独特のノリ方で弾いてた→ギターソロで斎藤さんがすぐ隣に来る→田淵が舌出して斎藤さんのギターに顔近づけたり客席見たり
いつも斎藤さんが上ハモで入ってくる"東の空から夜な夜なドライブ↑"1回目斎藤さん入ってこなかった
田淵のマイクがいつの間にか下向きになってて、スピーカーに座ってベースを掲げた状態でマイク食べる勢いでコーラスしてた

19.シュガーソングとビターステップ
冒頭のイントロが終わっていつも皆んなが"Fo!"ってジャンプするところでまさかまさかの銀テ‼️炎演出といい銀テといいどうした‼️(大興奮)
Aメロ田淵がいつも通り上手訪問してスタンド席にファンサしてたのを斎藤さんが横目で見て歌いながら笑ってた
蓋然性合理主義👆🏻👆🏻見逃した
間奏部分でちょうど視界が開けて貴雄だけが見えたんだけど、ちょうどスティック回ししててバッチリ見えて嬉しかった
「some day 狂騒に意味がなくなっても some day 正論に意味がなくなっても」←全部意味無くなっちゃった(珍しい)
斎藤さん間違えたって顔してた、貴雄はそのとき立ち上がって素手でシンバル叩いてたけどちょっと斎藤さんのこと見てた気がしたし、田淵がちょうど上手に歩いてきてるときでウケた
田淵が斎藤さんの左横に並びモニターにいつもと立ち位置が違うものの3ショット完成してた

シュガーソングの曲中からずっと客電付いてて、終わってから鳴り止まない大拍手に斎藤さんニコニコだった

MC
(田淵が両腕上げてストレッチしながらステージ歩いてる)
斎藤「(🤔←このポーズでジッとしてた口元は笑ってる)え〜おかげさまで、UNISON SQUARE GARDEN 20周年ですどうもありがとうございます!」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻(銀テ持って頭の上で拍手)」
斎藤「えテープそんな飛んだの⁉️20周年、火柱出したりテープ出したりらしくないことしてます😸僕大きい音苦手なのでこのツアーが終わるまでに慣れたらいいんですけど…」
:

斎藤「今回のツアーは皮切りが大阪城ホール2daysってめちゃくちゃ華やかなスタートを切らせてもらって、ご褒美みたいだなって思ってたんですけど…明日チケット残ってるんだって(苦笑)今日のライブ良かったなって思った人はXで"UNISON SQUARE GARDEN、見るっきゃない"って呟いてください!」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻(笑)」
:

斎藤「あのー、そやな〜(←⁉️⁉️⁉️)、改めて良い曲がたくさんあるなって、でもそれと引き換えに高いし速い!(笑)でもブレーキを踏まなかったからこそUNISON SQUARE GARDENはこんなにたくさんの人に愛してもらえるバンドになったんだなって感慨深い1日でした」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「…あ!今日アンコールないんで!あとちょっとだけ付き合ってください」

20.Crazy Birthday
まさかのクレバ‼️‼️‼️どこで有名なの〜‼️‼️‼️有名じゃないけどHappy Birthdayって言って欲しくてセトリに入ってるんかと思ったら愛おしすぎて無理
Aメロ、斎藤さんが体を田淵の方に向けて顔だけマイクに向いて歌ってたのがイケ過ぎてて大横転(斎藤さん薄かった)
ヘイッで田淵が小さくゲッツしてた
「よくなくなくない?」のクエスチョンマーク付いた歌い方とギターの竿を下から上にスライドで墓立った
"バカー‼️"の会場の声デカすぎ
"we like happy birthday!"の会場に言わせるところで斎藤さん右腕上げてた
"シュレッダーで八つ裂きで‼️"の田淵めちゃくちゃ声デカかった(ずっとデカいしか言ってない)

21.スペースシャトル•ララバイ
「おしまい………忘れたくても忘れない」クレバからの間が良かった
"世界だっていうらしい"のあとイヤモニ外し(やっときた‼️😭😭😭)
落ちサビ、今までのライブアレンジがずっと斎藤さんの弾き語り風だったから普通のテンポだとベースラインこんなカッコ良いんだ…!って思った
最後の"あ〜!忘れたくても忘れない"のあ〜が斎藤さん食い気味だった

斎藤「ラスト!」
22.Catch up, latency
一瞬で武道館に引き戻されて無理だった、多分わたしだけじゃなくてこの会場にいる全員がそうだったと思う
連番者が大泣きしててそれにつられて大泣きしてしまった良かったね😭😭😭
田淵が上手訪問してファンサしたあとゆっくり自分のマイクに歩いて向かってて"もう些末は当てになんない"のコーラス普通に間に合ってなかったけど全然焦ってなかった(忘れてた?)
「自‼️意識‼️を‼️間違‼️えた‼️やつ‼️が‼️自‼️爆‼️しッそ〜だよな」強すぎて思わず笑っちゃったし急にスンッて"しッそ〜だよな"を普通に歌えるのすごい
"ヘクトパスカル↓ 忠実に↓ 低きに↓ 流れけり〜⤴︎⤴︎"好き
最後曲の締めのジャカジャーンのとき貴雄が自分の胸を一回拳でドンッて叩いてからジャーンだったのグッときた
武道館の1曲目でこの曲から始まり、20周年を全国に祝われに行く今回のツアーがこの曲で終わるの良すぎる、セトリおじさんに完敗(いつも)

斎藤「UNISON SQUARE GARDENでしたバイバイ〜‼️」

速攻でベース預けたあと速攻でいなくなってる田淵が一回クルって回ってステージに戻ってきて珍しい!と思ってたらいなくなってた
斎藤さんは優雅にお手振りして退場
貴雄は上手側から出てきて捌けてく、最後両腕を広げて歓声を浴びて退場



最高のツアー初日だった…!
こんなにステージが見えなかった(ほぼ誰も見えなかった)ライブは初めてだったけど、ユの爆音を久しぶりに全身に浴びてセトリにワクワクして1曲1曲大喜びして本当に本当に楽しかった😭😭😭

初心者に優しくないしフェスでも容赦ないいつものユのからは考えられないようなセトリが新鮮だったし、斎藤さんが言うように良い曲が多くて高くて速かった🙂‍↕️めちゃくちゃ疲れた🙂‍↕️
ツアー前のラジオでもMCでも"有名な曲しかやらない"って言ってたけど、ラスト3曲は"こうしたら面白いだろ!"っていう遊びが効いててめちゃくちゃ田淵を感じた最高でした
でもオンドラムスタカオスズキッなかったの寂しかったな………

あとあまりにも流暢で自然な斎藤さんの関西弁が衝撃すぎて、大阪に遠征来たからって自分の耳が都合よく解釈しちゃったんだなって思って黙ってたけど、終わってTL見たら何人か呟いてて夢じゃなかった…😭ってなった


トラック!すごい!
20周年祝われる気満々で最高
ユでは初めての大阪遠征
大好きな城ホでみられたのが嬉しい
ガチャ20回の結果
案外被りなしで引けて嬉しかった🫶🏻
ラ後のビ
大好きなフォロワと余韻に浸って最高だった〜



ステージ見えなかったしセトリ覚えるのに必死すぎて今回はあんまりレポかけないかもな🙂‍↕️って思ってたけど初日だけでこの文章量キモすぎるな…🙂‍↕️

2日目はまた更新します💪🏻💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?