斎藤宏介|ハラミちゃん音祭り2024@8/3(土)横浜BUNTAI


ハラミちゃん音祭り2024
〜真夏のSPECIALコラボを召し上がれ!〜

ハラミちゃん
w/押尾コータロー、亀田誠治、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)、May J.、Little Glee Monster

2024/8/3(土)
横浜BUNTAI


スタンド2階席の上手側

イベントの1週間前に斎藤さんの出演が発表されたイベント
2日間あるうちの1日目に参加してきた!


開場してから開演前まで場内でハラミちゃんのラジオが流れてた!新しいしこれもお客さんを飽きさせないための工夫だなと思った


本編
アナウンスでハラミちゃんの挨拶
ハラミ「こんにちは〜!ハラミちゃんで〜す!本日はハラミちゃん音祭り2024にご来場いただきありがとうございま〜す!音祭り1日目盛り上がっていきましょ〜!」

座ったまま観るのありがたい(足腰ボロボロ)

ピアノ曲とともに会場の大きなモニターに2日間のゲストの写真が映し出されてたんだけど、そのゲストに合わせて曲が変わるメドレーになってた!
高橋洋子→残酷な天使のテーゼ
ゴールデンボンバー→女々しくて みたいな感じ
斎藤さんはシュガーソングとビターステップだった!

ハラミちゃんが走って登場!白Tの上に水色のシアードレス(フリフリ)に赤コンバース!髪の毛ショートにしてて右側編み込みになってた!めちゃくちゃ可愛い!


ハラミちゃんがピアノについてwhite berryの夏祭りからスタート
ピアノってこんなに強弱とか緩急がつけられるんだね
お客さんの方を何度も見ながら楽しそうにピアノ弾いてるハラミちゃんの姿見てニコニコしちゃった

ハラミちゃんは今年5周年らしく、1年かけて5つのコンセプトでツアーを行なっていて今回はその2つ目みたい!
普段のハラミちゃんのライブはピアノだけだから耳を澄ませる系らしいけど、今日のイベントはスペシャルゲストがきてノリノリな曲もやるからお客さんの元気練習しましょ〜!ってことで練習タイム
ハラミ「猫派?犬派?みたいなこと聞くので当てはまる方にいつもより大きい拍手してみてください!」


ハラミ「枕、」
わたし「枕…?」
ハラミ「硬め派〜!柔らかめ派〜!」
→硬め派が多かった(なんの調査)

ハラミ「焼き肉、カルビ派かハラミ派か…空気読んでくださ〜いカルビ派〜!」
会場「👏🏻👏🏻(パラパラいる)」
ハラミ「…正直者だね、ハラミ派〜!」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻(大拍手)」
ハラミ「(ニコニコで嬉しそう)(可愛い)」

拍手練習の次は声出し練習だったんだけど、1番遠くから来た人〜!みたいなので前方ブロックで"千歳からきました"ってかいてあるタオルを掲げてるお客さんがいて愛を感じた


ここから続々とゲストの方が出てくるターン

w/斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
1.シュガーソングとビターステップ
2.散歩道/JUDY AND MARY
3.オリオンをなぞる(チルバージョン)

斎藤さんは5組中4組目の登場
まだかな〜って楽しみに待ってたらスタッフさんが白いストラトとアンプが乗った台を上手側に運んできてついに…!ってドキドキした
スタッフさんが準備してるあいだハラミちゃんがステージの端から端を行ったり来たりしながらMCで繋いでて、ギターの前を通りすぎる度スタッフさんとぶつかりそうになって「あら失礼!」「あら!」みたいに絡んでた

ハラミ「お、準備ができたようですね!それでは4組目のアーティストさんはこの方です!」

ハラミちゃんの合図で大きいモニターに"Next artist 斎藤宏介"という文字とともにいけロジ時の個人アー写がど〜んと映し出される

斎藤さんペコっとお辞儀しながら登場

▼ビジュ(メロかった)
武道館から1週間と思えないほど伸びたように見える髪の毛(ノーセット)、XIIXのときによく着てるグレージュに格子柄のセットアップ、インナーは今回のハラミちゃんグッズT(大きめサイズをウエストINしてない)、黒コンバースのハイカット

ギターを背負ってから緑のワンポイントに気がついた!レディキラーちゃん!
1.シュガーソングとビターステップ
すんごい小さい音でギターピロピロって鳴らしたらハラミちゃんがそれに合わせて同じ音で鍵盤を弾いてて凄すぎた!斎藤さんも「お!」って顔したあとに違う音でギターピロピロしたらそれも拾っててより2人のセッションが楽しみになった
斎藤さんが1,2,3,4って小声でカウントをとってからあのギターイントロ→すぐに手拍子とリズムに合わせて頷いて聴いてくれてるお客さんが嬉しかった、さすがシュガーソング…
鳴ってる音がピアノとギターと斎藤さんの歌声だけだと思えないぐらい厚みがあってポップで楽しかった
ドラムソロの部分とか結構アレンジが入ってた!あの激ムズ間奏パートは斎藤さんがピアノ台に登ってハラミちゃんの正面からアイコンタクトとってやってたのと、弾き切ったハラミちゃんに即右腕を伸ばして🫲🏻ハラミちゃんに拍手が起こるように促してた(本当そういうとこ)
衣装もギターもXIIXの見た目の斎藤さんがシュガーソングを弾いて歌ってる姿に違和感すごかった!笑

ハラミちゃんの伴奏が始まり、斎藤さんがギターを置いてマイクスタンドからマイクを外して
斎藤「カバー歌います」
2.散歩道/JUDY AND MARY
歌う前に前髪グシャってやっちゃったから歌い出してモニターに抜かれた斎藤さん頭ボサボサだった
山斎でもYUKIちゃん歌ってたしおいおい大好きかよ〜!って1人ニヤけが隠せず大喜びしてた
右手でマイクを握って左手が自由な状態でラフに歌ってた、高音のときは両手マイク
2番に入ると突然ピアノ台の椅子に座ってたうさぎのぬいぐるみを手に取りしゃがんで、歌いながらピアノ台の上をうさぎが散歩してるように歩かせてたんだけど、足元のモニターに歌詞が出てて多分それを見ながら歌ってたからうさぎを散歩させながら振り返ってモニター見ててすごい顔になってた→散歩してる斎藤さんの手とうさぎだけがモニターに大きく映し出されてる時間可愛かった
ある程度歩かせたあと立ち上がって右手にうさぎ持ったまま歌い、元あった場所に丁寧に座らせたあとうさぎの頭を優しくポンポンしてたのがメロすぎて大騒ぎしたかったけどギリ耐えた
間奏でハラミちゃんの隣に移動したかと思ったら一緒に鍵盤弾き始めちゃったり、ハラミちゃんの顔を覗き込んで2人でニコニコしていて曲も相まって可愛い空間すぎた
間奏明け、「2人の影が〜、ヒィヤッハッ‼️長く伸びるの〜、ヒィヤッハ‼️ヒィヤッハ‼️ヒィヤッハ‼️ヒィヤッハ‼️」が強すぎて笑っちゃった(歌詞には「Yeah」とかいてあります)

MC
ハラミ「UNISON SQUARE GARDENそしてXIIXの斎藤宏介さんで〜す!」
斎藤「斎藤宏介と申しま〜〜す」←語尾長い
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「念願です!」
ハラミ「数年前Mステで共演させていただいて、あのときは聞けなかったんですけどなんでハラミをオファーしてくれたんですか…?」
斎藤「ハラミちゃんのYouTubeの登録者数がまだ1桁万人だったときにシュガーソングを弾いてる動画をみてすごい上手な人がいるな〜って思ってたのを記憶していて、後日たまたまテレビでハラミちゃんをみかけて急いで登録者数を確認しにいったら数百万人に増えてて"これは早めにコラボしとかないとな…"と思って(笑)」
ハラミ「(爆笑)」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
:
ハラミ「斎藤さんのライブをみさせてもらったり、斎藤さんがハラミのライブをみにきていただいたりして…UNISON SQUARE GARDENのオリオンをなぞるが大好きで、武道館でライブをしたときに会場BGMに選んでいて、斎藤さんみにきていただいてたんですけどちょうどステージが始まるときで大音量でオリオンをなぞるが流れて😂」
斎藤「恥ずかしくてただ顔を下げてました(笑)」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
ハラミ「そんな思い出のオリオンをなぞるを今日はアコースティックバージョンで…アコースティックバージョン?」
斎藤「…チルバージョンじゃね?」←急にギャル
ハラミ「ピアノとギターでゆったり…ん〜、チルバージョンで披露させていただきます」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」

3.オリオンをなぞる
気がついたらレディキラーちゃんがFenderで実機展示していた赤いストラトに変わってた!
指弾きでつまんだりアルペジオしたり
濃い青の照明の中ミラーボールのキラキラ照明だった
しっとり歌い上げる斎藤さんの後ろの大きいモニターでオリオンの歌詞が出てて、隣のハラミちゃんファンのおじさまが小声で「スーパースター…」って呟いてたの良かった
田淵のコーラスが勝手に頭の中で流れる
2番の"千里眼?千里眼?"のあとにガッツリ舌ぺろ、"退屈ガール"で右のイヤモニ外し
ギターソロはピックでピロピロ早弾き!
ハラミちゃんがピアノで"Perfectly, Euphoria!"のメロディを力強く弾いてくれてたの最強アレンジすぎた
"僕がいて あなたがいて それだけで十分かな"ゆったりのチルバージョンで力強く歌い上げる斎藤さんの歌声に泣きそうになった


ハラミ「ありがとうございました〜!斎藤さんでした〜!」
斎藤「どうもありがとうございました〜😺(両手上げてペコっと軽く会釈)」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」


温かい拍手に包まれて斎藤さん一回退場しかけたけど、ハラミちゃんが片腕を伸ばして(もう片方はマイク持ってる)斎藤さんがハッとした感じで両手でしっかり握手!他のゲストは登場時に1回、退場時に1回握手してたから、"あ!やっとした!"と思った
それから会場にお手振りしながら登場してきたところに向かい、会場に正面を向き直して両手を前に組んでから一礼、もう一回ハラミちゃんの方を向いて手を振ってから消えていった(育ちの良さ全開さすがです)


MC
ハラミ「………爽やか〜〜〜」
会場「(笑)」
ハラミ「斎藤さんの歌声って澄み渡ってるけどちゃんと耳に残る癖があるというか…何度でも聴きたくなる唯一無二の歌声ですよね」
わたし「(鞭打ちになるぐらい頷く)」
ハラミ「でもそれだけじゃなくてギターのテクニックもすごくて、ギタリストがやるようなことを歌いながらこなすという超人的な方なんですよね」
わたし「(首取れそうになるぐらい頷く)」
:
ハラミ「20周年の武道館ライブも行かせていただいたんですけど、20年走り続けてきた方の覚悟を見てすごく刺激を受けました」

ハラミちゃんすごい褒めてくれて嬉しかったのと、前に座ってるリトグリファンの女性2人が「20周年…?…え?」って顔を見合わせててそれも良かった、彼は39歳です


そんなこんなでゲストが最後まで終わり、拍手に包まれてハラミちゃん退場


アンコール
いつも被ってる黒いキャスケット帽を被り青いワンピースの上に被せるようにグッズTシャツを着てきたハラミちゃんが登場!
ジャパネット高田本人公認のジャパネットハラミと題したグッズ紹介が始まる
(ハラミちゃんイラストがとても上手!あと1番人気?なのがお煎餅らしく笑った)

アンコールはハラミちゃん1人で夏曲15曲メドレー!
曲を全然覚えてなくて申し訳ないんだけどノリノリ曲が続き、カブトムシ→真夏の果実→secret baseとしっとり曲のターンに
ピアノに合わせて今日のハイライト映像がモニターにモノクロで感動的な感じで流れてたんだけど、他のゲストがカッコ良く歌い上げたり演奏してる映像の中、斎藤さんはシュガーソングを歌ってる映像と、うさぎ持ってノリノリで歌ってる映像で思わずニヤけてしまった
弾き切ったハラミちゃんに本日1番の拍手!

ハラミ「改めて本日ゲスト出演してくださったみなさんに登場していただきます!」

出演した順番に登場!みんなハラミちゃんTに着替えてグッズのタオル首からかけたりしてて可愛かった!そんな中ゲストの中で唯一本編からハラミちゃんTを着ていた斎藤さん、ジャケットを脱いでピンクの細いペンライト持って小走りで登場し、ハラミちゃんに「シンプル!(笑)」って言われてた
並びは上手側にリトグリの6人、ハラミちゃんがステージの0番(真ん中)、ハラミちゃんの隣から押尾さん→亀田誠治→May J.→斎藤さん
May J.が特別華奢で素敵女性だったのは大前提として、隣に並んだ斎藤さんいつもより肩幅めちゃくちゃデカくて胸板が厚く見えて男みを感じた

ゲストの皆さんに一言ずつ!の流れで他のゲストがハラミちゃんのファンは家族みたいに温かくて〜とか、またやりたいね〜とか話してる中、
斎藤「本日はお呼びいただきありがとうございました!楽しかったです!もしよかったら今後ライブで[Alexandros]ばっかじゃなくてUNISON SQUARE GARDENもやってください!」
ハラミ「だって難しいんですもん😂」
斎藤「いつでも歌いに行くんで😼」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
:

ハラミ「最後に皆さんで記念写真撮ってもよろしいでしょうか〜!」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
ハラミ「Yeah〜!」
斎藤「(イェイイェイって感じでペンライト顔の横でフリフリしてた)」

集合写真撮るときもMay J.の隣だったんだけど、良い感じの距離を保てるように気を遣って自分のポジションを何度も何度も変えてる後ろ姿に"そういうとこ…!"と思った、気遣いの人
ハラミちゃんが【ハラミポーズ】で撮ろう!って言ってハラミポーズの説明をしてるとき、斎藤さんの後ろ姿が確実に戸惑ってた可愛いかった、ちゃんとできてて良かった
写真撮り終わったあとゲストがハラミちゃんとハイタッチして退場

最後はハラミちゃんYouTubeのエンディング?曲になってるハラミ体操で締め!


なにもかもが新鮮で楽しかった…!
ニコニコのハラミちゃんが可愛くて、ゲストも豪華で、斎藤さんの歌とギターが最強にカッコ良くて、発表されて即チケット買った自分を褒め称えたい🥹🥹
8月は斎藤さんの歌が聴けないのか…と思ってたから聴けて嬉しかったし、武道館が終わってすぐのハードスケジュールだけど忙しい時間を縫って準備してくれた斎藤さんに大感謝な1日だった!


▼他ゲストの感想
1組目 押尾コータロー
・アコギ一本、歌なし
・戦場のメリークリスマス、鳥肌たった…アコギを打楽器みたいに叩いたり、弦の弾き方でこんな音も出せるんだ…って感動した
・【ギターあるある】上手い人が弾いてる姿見るとめちゃくちゃ簡単そうに見える(簡単なわけない)

2組目 亀田誠治
・ハラミちゃんMC時に機材が運び込まれたとき白いストラトに見えて次斎藤さんか!?と思ったらベースだった
・ベースとドラム、歌なし
・まさかの河村カースケ智康さんも登場!カースケさんのドラム大好きなのでぶち上がった
・初手の丸の内サディスティックがエグかった…ピアノアレンジすごかったしそれぞれソロパートがあってカッコ良かった
・亀田誠治メドレーが最強すぎた熱い😭
POP STAR/平井堅、群青日和/東京事変、魔法のコトバ/スピッツ(他にもいっぱいやってたけど記憶がない)

3組目 May J.
・歌
・こんなに歌上手い人間いるんだ…ってぐらい歌上手かったすごい
・めちゃくちゃ美人、すごい
・ディズニーメドレー嬉しかった!詳しくなくてタイトル分からないんだけど美女と野獣の曲、アラジンの曲、リメンバーミーの曲とかを歌ってた
・最後の1曲がアナ雪のあの曲で本物すぎて鳥肌たった、声量えぐい
・最後退場するときに出口間違えちゃってて可愛かった(美人の天然ズルい)

5組目 Little Glee Monster
・歌
・全員可愛くてマジで歌が上手い、もはや楽器
・MCがキャピッてしてたのとハラミちゃんとの絡みが女子って感じで微笑ましかった
・最後の1曲が世界はあなたに笑いかけているだったんだけどこれもまた本物だ…!ってなった


初めましてな会場だったけど、横浜BUNTAIとても良かった!
駅近で歩いて行けて辿り着くまでにコンビニとかカフェが多いし、会場も横に長かったから(今回のセットがそうだっただけなのかもだけど)ステージが近かったし、なにより新しくて綺麗だった!


久し振りの1人ライブだったから始まるギリギリに着いて終わったあとも速攻で帰っちゃったけど(写真も撮ってない)、本当に良いライブだった…余韻ひたひた

撮影用のカメラが入ってたみたいなので映像化されてどこかでみられたら良いな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?