USG|Revival Tour "Catcher In The Spy"@4/24(水)NHKホール

UNISON SQUARE GARDEN
Revival Tour "Catcher In The Spy"


2024/4/24(水)
東京•NHKホール

-SETLIST-
1.黄昏インザスパイ
2.サイレンインザスパイ
3.オリオンをなぞる
MC
4.流れ星を撃ち落せ
5.箱庭ロック•ショー
6.to the CIDER ROAD
7.君が大人になってしまう前に
8.メカトル時空探検隊
9.何かが変わりそう
セッション
10.シャンデリア•ワルツ
11.蒙昧termination
12.WINDOW開ける
13.シューゲイザースピーカー
MC
14.harmonized finale
ドラムソロ
セッション
15.天国と地獄
16.カラクリカルカレ
17.桜のあと(all quartets lead to the?)
18.Crazy Birthday
19.場違いハミングバード
-ENCORE-
MC
20.instant EGOIST
21.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
22.23:25

2階センター寄り上手
前回の仙台が3階のセンター寄り下手側一番後ろの席だったから表情や細かい仕草までよく見えて最高だった!

SE
下手から登場
貴雄白っぽいフード付きの羽織り!何度見ても大きいなと思う
田淵ゾンビ歩きで登場 ドラムに向かって大きく振りかぶりよろめきながらベースのもとへ
斎藤さん黒と青のシャツ センターで一度立ち止まり右手をあげ会場を見渡し一礼


本編
絵の具に被せてギターのチュイーンギュイーンっていう歪み音が流れバックスクリーンがオレンジ黄色赤茶とかの絵の具を混ぜたような映像
1.黄昏インザスパイ
斎藤さんの歌い始め、分かってるのに鳥肌
ピンスポの中冒頭から車に轢かれちゃうまで弾き語り
楽器隊が入ってくるところでステージ全体が照明に照らされる
最後のサビで田淵のコーラスが入ってくるのいつも堪えられない 泣く
「今日が辛いから 明日も辛いままだなんて思うな」
「負けない どうせ君のことだから」

斎藤「ッようこそォオ!!」

2.サイレンインザスパイ
後ろのスクリーンが落ちたタイミングで貴雄が羽織ってた衣装を後ろにバッと投げる
斎藤「5ま〜いめッ!」静かめ
この曲のギターフレーズ、フレットを押さえてる手がヘッドの方からボディに向かってどんどん下におりていくの良くないですか???(オタク)
田•貴「ヘイッ!ララララ〜」の"ヘイッ!"が好きすぎる
1番サビ終わり「わっらっえっな〜〜いのデェエア!!!」語尾がかなり強めだった
「轟けTV ショ、こんばんはトーキヨー↑!!!」確実に"トキヨ"って言ってた

3.オリオンをなぞる
今日は周りのユニクラさんたちがノリノリ系でめちゃくちゃぶち上がれた🥹
田淵が早速上手に来てくれた〜!
「半信半疑あっちこっち」で斎藤さんの首はリバイバルしなかったけど、その代わり(?)に前髪がセンター分けになってた
「お宝の探し」のとき斎藤さん腰フリフリしてた
\Perfectly, Euphoria!/のとき会場の声が降ってきてめちゃくちゃ感動した すごい
最後の「ココデオワルハズガナイノニ」田淵がいつも拳握りしめて一緒に歌うやつやらず(無念)
曲終わりジャカジャーンの最後、仙台のときと同じく斎藤さんが両足広げて腕を大きく回してジャーンしてて良かった
この曲のときの3人がキラキラしすぎて泣ける

MC
(ニュアンスです)
斎藤「どうもこんばんはUNISON SQUARE GARDENです。」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻(今日は通常くらい)」
斎藤「(会場見てニコニコ)ありがとうございます。」

斎藤「…なんだろ、多分スタッフも気合い入ってるんでしょうね、いつもより(照明が)眩しい気がする。ハッハッハ(笑)チームユニゾンで今日もバチバチに攻めていこうと思います。」

斎藤「10年前にリリースしたアルバムのリバイバルツアーということで、全く同じセットリストでやっていこうというライブでございます。どうか最後まで"自由に"楽しんでいってくださいよろしく!」

4.流れ星を撃ち落せ
「贔屓目っても値打ちがわかんない」で斎藤さんが肩すくめて両手パーにして顔の横で指ひらひらしてた
ギター弾いてないとき手振りだけじゃなくて足も自由で動きがあって新鮮だった
「未だ坊やはrrrロ"ックにご執心」で巻き舌になってた強め
"ヒカル星 ミライ話 まにまに繰り広げ恭しい"パートで貴雄が立ってドラム叩いてて良かった
「ヤバイヤバイ」クレッシェンド強すぎて最初のヤバイが囁きでヤバかった ヘッドピーンは今日も棒立ちスタイル

5.箱庭ロック•ショー
1番で田淵が上手に来てそのまま斎藤さんに近づいて弾いててニヤける
ステージセンターに来てギターソロ 膝からリズム取ってて気持ち良さそうに弾いてる姿を見られて幸です
ギターソロ中リズム隊向かい合って目線合わせてて最高だった

6.to the CIDER ROAD
このイントロって本当ズルいよね(泣き)
爽やかな青と黄色のスポットっぽい照明が印象的
田淵が早速脚を高く蹴り上げててテンション上がる
歌ってる斎藤さんニッコニコだったし体揺らしてギター弾いてて楽しそうだったのが嬉しい
\Oh〜Yeah〜!/(デカボイス)(NホLOVE)
キラッキラ、一生サイダーロード(花道)だけを歩いてね

7.君が大人になってしまう前に
田淵の歌詞に出てくる"魔法"ってワードが大好きなんだけど、この曲の「大丈夫、大丈夫の魔法をかけてあげよう」は特に大好きだからこのツアーで聴けて嬉しかった… わたしにはまだまだ必要だから何度でもこの魔法をかけて欲しい 次いつこの曲聴けるんだろうって思ったら寂しくて泣けた
最後カポをゆっくり外して丁寧にマイクスタンドに付けてた

8.メカトル時空探検隊
両足閉じて中腰になってメトロノームみたいに上半身を横揺れさせてノリノリの田淵
\OK!OK!/ジャンプしてクソデカ声のNホ本当に最高なんだが…?
「首都はあるよ↑誰も↑彼も↑準備↓だけ↑はあ〜る!」愛とチョコレート前の助走みたいな煽った歌い方めちゃくちゃ陽気で好き
\全人類に愛とチョコレートを!!!/
ギターソロ中、ドラムセットに異変があったのかドラム叩きながら袖のスタッフさんを呼んで、ドラム叩きながらスタッフさんと会話して、ドラム叩きながらスタッフさんにニコニコで会釈してた貴雄、その間も一切リズムが乱れずやり切ってたのがプロすぎた 器用すぎる
「だからタイムマシーン↓で」のところ今日セルフノイズみたいな感じで「だからタイムマ  シ  ンンで」って歌ってて沸いた

9.何かが変わりそう
この曲の始まりのドラム最高すぎません??
最後楽器音がなくなって歌声だけになる「涙が溢れそうな夜だ!!!」で、田淵が叫びに近い大声で歌うのが最強にズルくて大泣きした
最後の「ラ〜ラ〜」パート2回し目は斎藤さん歌わずリズム隊と会場の声だけ

シャンデリア•ワルツ匂わせセッション
ドラム始まりでそのあとベースが入ってくるところで斎藤さんが田淵側に右腕伸ばして🫲🏻ってやってた
10.シャンデリア•ワルツ
イントロでのぶち上がり方がすごい この曲が大好きな人しかいなくて愛おしさが爆発してNホごと抱きしめたかった
斎藤さんニッコニコ でも笑顔振り撒くって感じじゃなくて楽しくて楽しくて笑っちゃってる感じなのが良い(好き)
「絶対に離さないで!」顔の前で🤌🏻軽く手握って力強く歌ってて無理だった
1番サビの「ステップはこうだっけ?」で華麗なステップを踏むも「うまく踊れないよ」でヘロヘロって疲れたモーションしてた田淵
「わからずやには 見えない魔法をかけたよ」の"わからずや"で田淵が自分のこめかみに👉🏻指当てて目見開いて"わからずや"って歌ってて最高だった
「ラララ曖昧暫定A トレンド〜」のところ、貴雄がスティック回ししながら叩いててそれで沸いてたのに\pardon?/とか\shout up!/のときに会場にスティック指してて天才だった
アウトロで田淵が斎藤さんに近付いていき、2人で向かい合って楽しそうに弾いてた(泣)
曲終わりジャカジャーンのとき貴雄がジャンピング叩きしててビックリ 3人が楽しそうにしてる姿を見られるのが1番の心の栄養(ありがとう)

11.蒙昧termination
「無駄っての知っている フッ…ハァ〜(吐息)」と「あっあっんッんんッ(咳払い)…マイクチェッ マイクチェッ」が来るの分かってても心臓ぎゅってなる
「ッレ"!ッレ"!ッレ"!ッレ"!レレレレギ  タ  ア↑」が力強すぎた
「田淵に言っといて!」で斎藤さん田淵を指差さず、"あ、指さないとかあるんだ"って思った(わたしは両手で指差しちゃった)
最後「錆びるのなら ご勝ァ〜〜…手にィ……」ってかなり余韻長めで良かった

12.WINDOW開ける
照明がカッコ良すぎてほぼ照明レポ
冒頭斎藤さんからしか音が鳴ってないとき、2筋のライトが照らしてて他が真っ暗に(天井の高い部屋の上の方の窓から光が入ってるみたいな感じ)(伝われ)
サビではステージが真四角の白い光のスクリーン◽️←みたいな感じで照らされてて3人が窓の中に入ってるみたいだった
サビ終わりまた斎藤さんだけが照らされてたけどベースが入ってくるところで田淵の後ろから照明、ドラムが入ってくるところで貴雄の後ろから照明が点いて"音が鳴ってるところを照らしてるんだ!"って気づいて心の中で拍手した
ギターソロはサビの時の四角い照明が真っ赤に変わって、その中で超絶ギターソロ弾く斎藤さんとゆっくり頭を激しく振る(矛盾)田淵
「神様の思し召し なら "おしまい おしまい さよならよ"」で小声囁き歌いしてて鳥肌
からの最後のサビ音デカすぎて音圧に圧倒された ゴリゴリにロックバンドしててカッコ良すぎる

13.シューゲイザースピーカー
ギター弾いてないときの手振りが多め よくやる両方のイヤモニに両手で添えてるやつとマイクを大切そうに握って目瞑って歌ってるやつ それにプラスしてギター弾くときに脚を投げ出したり膝からリズム乗ったり全身で動いててちょっと新鮮だった
この歌詞ややこしてくて一生覚えられる気がしないけど難しいギター弾きながら歌っててすごいなっていつも思う(語彙力)

MC
(ニュアンスです)
斎藤「………なんかギターのノイズ消えたな…(舞台袖のスタッフさんに体を向けて)ありがとうございます!ハハハッ(笑)」
田淵「(舞台袖に向かって)🙆🏻‍♂️」
斎藤「冒頭で"照明眩しい"って言ったの失敗したなと思ってて、ちょっと言い回し間違えました『照明も攻めてて最高です!』」
田淵「(照明に向かって)🙆🏻‍♂️」
斎藤「UNISON SQUARE GARDENのチームは愛すべき音楽バカというか、"ユニゾンバカ"ばかりで、常に最高を更新しようとしてくれてます。なんか貴雄もドラムセットが新しくなってて」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻」
田淵「(貴雄にドラム叩くよう促す)」
貴雄「🥁(ドラム叩く)」
田淵「(貴雄に向かって)🙆🏻‍♂️」
斎藤「なんか俺もさ、今日きたらイカついエフェクター増えてて、でもね(足元カチカチ踏んでる)、"ジャラ〜ン"(ギター弾くも優しい)、なんかしょぼいの(笑)」
田淵「(斎藤さんに向かって)🙆🏻‍♂️」
斎藤「今日最高のライブをしようと思って13時間寝てきました!(ドヤ顔)」
田•貴「(斎藤さんに向かって)🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️」

正直冒頭で斎藤さんが「照明眩しい」って言ったことなんてライブ見てるときはすっかり忘れてたのに、斎藤さんは歌いながら"言い方まずかったな〜"とかグルグル考えちゃってたのかなって思ったら胸が締め付けられた ものすごく気遣いな人だし、自分の言葉に責任を持つ人なんだなあと改めて感じて人として尊敬
(そういえばギタジャン山斎のときにも1回目のMCで「大人に組まされたユニット」って言って2回目のMCで「"大人に組まされた"って表現で総さん嫌な気持ちになってないかなって雑念が過ぎってて(大汗) "組まされた相手が大好きな先輩でした!"」って言い直してた場面があったなあと思い出した)

そして田淵と貴雄は可愛いすぎる、 🙆🏻‍♂️このポーズのとき田淵は脚も一緒に丸してたよ

斎藤「このCatcher In The Spyというアルバムは10年前に出したアルバムで、UNISON SQUARE GARDEN20年続けてきていて相変わらずなところもあるけど当時を振り返ったら変わってきてるところもあって。当時が1番ロックバンドとして攻めててライブも最近より30分ぐらい長かったりね。10年前の自分たちに焦らせられながらケツを蹴られながらにはなるけど大事なことを思い出せる良いツアーだなって思ってます。あと少しですがCatcher In The Spyの世界を楽しんで行ってください」

14.harmonized finale
ヘッドホン自分で付けて同期鳴らす貴雄
この曲のピアノイントロが好きすぎて大泣き
落ちサビ「harmonized finale 星座になる」のところで斎藤さんの後ろから出てる照明がたくさんの星の形の光で、会場下手側の壁に星座みたいに光ってたのロマンチックすぎた
「今日が今日で続いていきますように」の田淵の顔とハモリでまた泣く ここ本当好き

斎藤「オンドラムスタカオスズキッ」
ドラムソロ

このドラムソロ本当にエグかった なにがどうすごかったかを表現したいのに言語化できないぐらいすごかった 語彙力なしの表現でいくと、腕が6本ぐらいと脚が8本ぐらいないと聴こえないであろう音数が貴雄1人から出てて、しかも立って叩いててすごかった
最後ドラム壊しちゃうんじゃないかってドキドキするぐらい雄叫び上げながら全身で力強くドラム叩いてて、貴雄も表情が苦しくなってきたところでスティックが宙を舞い素手でドラムをぶっ叩いてドラムセットにもたれてフィニッシュ
会場の拍手と歓声が止まらなかったんだけど、貴雄がのけ反って胸に手をトントンってしたかと思ったらそのままドラミングし始めて更に大盛り上がりだった(斎藤さん笑ってた)

【ドラムソロ中】
◼︎斎藤さん
始まってすぐ水飲みにアンプ付近に行ってその後は照明の暗くなった少し離れた場所から見てたんだけど、仙台のときより首と膝でリズム取ってノリノリで聴いてて最高だった
◼︎田淵
ドラムセット全体が見える位置まで離れて腕組んで静かに見守ってた

セッション
ドラム→ギターの歪みから早弾きピロピロ→ベースぶりっぶりだし1階下手側の盛り上がり方がすごかった
気がつけばライブSEに繋がってて
15.天国と地獄
斎藤「天国と地獄ゥアア〜!」
会場「「ウォ〜〜〜!!!🦍🦍🦍」」
分かっててもこの展開にいつもテンションがぶち上がってしまう
田淵がベースのネックを両手で持ってぶん回しててさらにぶち上がる
「白い壁投げ"""ッつける fresh tomato」で🍅横からぶん投げてた斎藤さん
今日の"しゃけ"は優しい優しいしゃけでした
「let's stay around」で斎藤さん小さく田淵大きめに指クルクルしてた
「天国と地獄を数えろ!」でステップ踏みながらリズムをとり「退屈に殺される前に」で脚上げする田淵
サビ終わりで田淵が海老反りジャンプしててももクロかと思った(?) ベース持ちながらなぜできるんだ…
「on the bass のfakest beat!」で田淵にスポットライトが当たってたし「on the dramsのclever shots!」で貴雄にスポットライトが当たってて良かった

16.カラクリカルカレ
ギターイントロ好きすぎて1人🦍になってた
1番で田淵が上手に行き斎藤さんに近づいて下手に戻るかと思いきや、斎藤さんの足元のスピーカーに足かけて2人で並んで弾いてて沸いた
2番田淵がドラムセットの台に上がって貴雄と向かい合って弾いてるのが最高だった
この曲のギターソロ本当ズルくない??カッコ良くないわけがなくない???全身で乗ってて表情でもギター弾いてて興奮しすぎてこのあとの記憶がない

17.桜のあと(all quartets lead to the?)
間髪入れずに桜のあと入るの大好き
照明も一気にピンクに(これ好き)
1番Aで上手をたくさんかまってくれた田淵、「I shall remember〜」のコーラスは走って戻ってギリギリ間に合ってた
1番サビ「桜が」で顔の横で👆🏻指やる斎藤さんと立ち上がる貴雄
2番で田淵が下手ステージギリギリにしゃがんで前のお姉さんに向かって歌いながらベース弾いてたのを目撃してなぜかわたしがキュン死にした その後立ち上がって「スイッチを押しましょうか」に合わせて力強く2発スイッチぶん殴ってた
「でたらめでいいよね?」のあと会場中が大手拍子で笑ってしまった(しかも皆んな見えるように頭の上で手拍子)、田淵前髪掻き分けて眉間にめちゃくちゃ皺寄せて何回も何回も首傾げてて気まずい
最後の「桜が 桜が」も貴雄がスティック会場に指してた(好き)

斎藤「東京またねぇ!(ニコニコ)」

18.Crazy Birthday
イントロもニコニコの斎藤さん(胸がいっぱい)
"絶好球 絶好球を"に合わせて頭振る田淵、"常時の稽古"でジャンプしながら脚を開いて閉じてた田淵
「そのポテンシャルは大したものだろう hey」の"hey"に合わせて上手側に向かってゲッツする田淵
「よくなくなくない?」でギターのネックを体に引き寄せてキュイーンって弾いてたの天才だった
2番サビの絶好球をフライにしないでまた引っ張っちゃった斎藤さんと、絶好球をフライにしてた田淵のハモリが混ざり合ってた
田淵「せーの!」
会場「\バカ〜!!!/(クソデカ)」
ギターソロでステージセンター中央に飛び出してきた斎藤さん、下手から近寄る田淵、田淵が腰低くして弾いてて斎藤さんもそれに合わせて腰低くしたり目線合わせに行ったり煽り合ってて最高だった
ギターソロからマイクに戻るのがギリギリになった斎藤さん、ステージにまだ背中向いてる状態から右手でマイク掴んで顔に寄せて歌い出したの無理だった
「\We! like! happy birthday!/」のとき、斎藤さんだけじゃなくて貴雄も会場に向かって両手広げてたのでクソデカ声出した
ドラムロールみたいにスネアドコドコするアレンジがカッコ良すぎてますます🦍になった

斎藤「おしまい!は!この曲!」
貴雄「1"!2"!3"!4"!!!」
19.場違いハミングバード
田淵が上手のドラムセット横まで大きく振りかぶってパンチして、奥から走ってきてドラムセットの周りの骨組みをジャンプで飛び越えマイク前の足元のスピーカーを飛び越えステージ前方で着地
仙台で聴いたよりも爆速の場違い(大好物)
今日イヤモニ全然外さないな〜って思ってたら「わざとらしく首をかしげた」で見せつけるように右のイヤモニを外した斎藤さん、思わず悲鳴出た(周りの皆さますみませんでした)
ギターソロでまたまたステージセンター前方に出てきた!いつものギターソロと違ってアレンジしてたのめちゃくちゃカッコ良かった😭
最後のサビ、田淵のあのステップがより力強くなっててグッときた
今日の舌打ち、「チェッチェッチェッ」

斎藤「UNISON SQUARE GARDENでしたッバイバイ〜!!!」

袖に捌けていく斎藤さんと田淵をよそに貴雄が燃え尽きたかのようにタムに両足乗せてぐったりのけ反ってたんだけど、袖に捌けかけてた斎藤さんが戻ってきて(←ここポイント)ドラムセットの台に乗り右手を差し出し、貴雄もその手を嬉しそうに握って立ち上がってたのを目撃したんだけど、オタクにとって都合の良い夢でも見てるのかと思っちゃうぐらい良かった
その後立ち上がった貴雄がステージ前方に出てきて再びドラミングだけして袖に捌けて行った

アンコール手拍子、リアルに20秒も経たないぐらいの爆速で出てきた(休んでくれ)
田淵が一番に出てきてスタッフさんからベースを受け取りお辞儀してた

MC
(ニュアンスです)
斎藤「アンコールありがとうございます!」
会場「👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「…………………(ニコニコしてる)元気ですか?(笑)」
会場「(笑い)👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「え〜僕たちはすごく疲れてますちょっと休みます」
:
斎藤「僕昔から本当によく寝るんですけど、前はよく寝る人の代名詞がのび太くんだったからちょっと恥ずかしかったんですよ…でも今のよく寝る人の代名詞が大谷翔平選手になってきたんで嬉しいです😸」
会場「(笑い)👏🏻👏🏻👏🏻」
斎藤「(チラッと後ろを振り返りリズム隊の様子を伺う)……まだ無理そうだな、皆んな何時間ぐらい寝るの?8時間以上寝る人いますー?」
会場「(チラホラ手が上がる)」
斎藤「…10時間以上寝た人いますー?」
会場「(チラホラ手が上がる)」
斎藤「いるんだー!えー!…仲間じゃ〜ん😸なんだ〜、え〜?仲間じゃ〜ん😸」
わたし「(死亡)」
斎藤「(チラッと後ろを振り返りリズム隊の顔色を伺う)………ねっ!😸ハハハッ(笑)」
田•貴「(真顔無言)」
斎藤「………アンコール行きます!」

20.instant EGOIST
冒頭の「君をストップモ〜ショ〜ン!」のところで田淵が猫ちゃんの手やってリズム乗ってた
1番Aで斎藤さんが両手広げて体左右に揺らしながら歌ってたのなにあれ😭😭
「本当に衣ッ服デェアッけな〜の〜か」かなりアクセント強めだった
仙台のときは確認できなかったペダルを踏みながらギター弾いて歌ってる姿が見られて嬉しい
「ほら首を振るとか」で首振ってる田淵、「ほら腰を叩くとか」でステップ踏んでる田淵と腰フリフリしてた斎藤さん
23:25の爆速イントロで会場が爆上げになって「Foo〜〜〜‼️」って感じだったのにストップモーションした瞬間会場に一気に静寂が訪れたのファンが鍛えられすぎてて笑った
◼︎今日のそれぞれのストップモーション
斎藤さん→ 脚を肩幅に広げて右手がギターの弦らへん(今日はちゃんと他2人と同じタイミングで止まってた)
貴雄→右手スティック上げてる
田淵→ステージ前方でイナバウワーみたいに脚大きく開いて仰反る
暫くしてから田淵が腰押さえながらトボトボ動き出すもマイク前に行かず、アンプの方に行ってタオルで顔拭いてからゆっくりマイク前へ(絶対他2人がキツイの分かっててやってる)
田淵のセリフ(これなんて言ってるんだろ)後の間奏パートで田淵の華麗なステップ披露、会場中から「Fo〜〜〜‼️」って応援されてて笑っちゃった
「呼び出しボタン押していいから〜せいぜい明日も頑張って!😸」→「キ"ィ"!ミ"ィ"!ヲ"ォ"!😡」斎藤さんの情緒がとんでもないことになってた

21.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
田淵の脚上げが見られて嬉しい〜!大好き!
ギターソロで下手に飛び出して行った斎藤さん
代わりに田淵が上手に来てくれた
田淵がコーラス前に相変わらずマイクまでダッシュ→勢いすごすぎてスタンドマイク振り回す→しばらくスタンドマイクを散歩させたあと(ギターソロから戻る斎藤さんがめっちゃ見てた)スタンドマイクが倒れてしまい床に寝そべってコーラス→寝転んだまま脚バタバタしてた→斎藤さんが横目でチラチラ見てて笑っちゃったそりゃ気になるよね

斎藤「夜な夜なサッヨッナッラッ!」
22.23:25
宝物みたいにいつ聴いても大好きな曲
客席も明るくなってNホ全体の一体感がすごくて泣けた
間奏部分のベースソロで貴雄が両スティックで田淵をバチっと指す→斎藤さんにも向けて"なんかやって"って感じの顔→蚊の飛ぶ音かと思うぐらい弱いギターを弾く斎藤さん(逆によくその音量で鳴らせたね)
ギターソロはステージ上手前方に飛び出してきてくれた斎藤さん!仙台のときのギターソロは下手側だったからめちゃくちゃ嬉しかったしまたギターソロアレンジしてて最後早弾きみたいなの入れてて最高にカッコ良かった
「帰ろう世界へ」帰りたくなさすぎて泣いた
"七色のステージに変えて キラキラ"で一気にステージが七色になる演出、来るって分かってても大泣きしちゃうぐらい好き、3人を取り巻く全てがキラキラ
最後ドラムセットの台に斎藤さんと田淵が足掛けて3人で向かい合って演奏してて、20年もバンド続けてくれてこんなカッコ良いライブと夢を見させてくれてありがとうの気持ちで嗚咽が出るぐらい泣いた

斎藤「UNISON SQUARE GARDENでしたまたねッ!」

田淵→真っ先にベース預けてちょっとステージ見てから退場
斎藤さん→優雅にお手振りしながら退場
貴雄→手振りながら前に出てきてそのまま袖へ、珍しくあっさり帰るな〜と思ってたら袖寸前でステージに背中向けたまま両腕広げて"ドンッ"て小さくジャンプして退場



今日のライブを以てわたしのキャッチャーインザスパイリバイバルが終わった…このツアーのセトリが本当に本当に大好きで毎日聴いてたからこそ、1曲終わるごとに、もう前半戦終わっちゃったなとか、もうこの曲来ちゃったなとか思って寂しかった…このセトリのライブはもう見られないんだと思ったら嫌すぎて、だったら全部記憶してやる!って思いで目に焼き付けてた(オタク)

今日は久し振りにぼっち参戦だったからライブが終わったあと必死にレポを書き溜めて自分が覚えてることはほとんど漏れがないと思ってたけど、なんかの曲の演奏中に斎藤さんがギターのボディを自分に向けてギターを見てた不思議な瞬間があったんだけどなんの曲のときか思い出せずモヤモヤ(分かる方教えてください🙇🏻‍♀️)

10年前にやっていたことをやるのって相当難易度高いと思う それを余裕でやってのけてしまう3人が本当にカッコ良いし、パワーアップした姿だけを見せ続けてくれるっていう期待を絶対に裏切らない信頼感って、めちゃくちゃに3人とチームユの努力の賜物だよな〜でもそれを見せないのが当たり前ってスタンスなんだもん、敵いません

こんな最高なツアーに行けて幸、ユと同じ時代を生きてて良かったなと改めて思った!

仕事終わりでギリギリだったけど会ってくれたフォロワと
共同作業で撮影した写真
ユの現場でXIIXのツアーチケットが
絶賛販売中だった


晴れバンドで有名なユの現場がこの日雨で、次の日のNホが快晴夏日だったの完全にわたしの雨女のせいだと思ってるすみませんでした…

CITSrツアー完走おめでとうございます🎉🎉
"濡れネズミ"たちの勇姿が映った円盤楽しみにしてます

あとレポかいてていつも思うけど、斎藤さんってユのこと絶対に「UNISON SQUARE GARDEN」ってフルネームで言うよね、めちゃくちゃ良いよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?