見出し画像

𝕏で交流を活発にする方法

SNSで自分のアカウントパワーを高めるためには、フォロワー数も気になるところだけど、インプレッションも増やしたいところ。

過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上のプレミアム認証を受けた、フォロワー数500人以上のアカウントには広告費が支払われるようになったことで、インプレッションは無視できない数値になったと言えますよね。これ受け取ってみたいわ~💖

交流大事って言うけれど・・・なぜ?

𝕏で交流と言えば何だと思います?

ズバリそれは、リプやリポスト、いいねを送り合うこと。
私はリポストはあまり評価してないんだけど、いいねはそのポストを見たかどうかチェック用に使っていて、基本はリプの送り合いが交流だと思ってる。

まずはインプレッションから考えてみよう。

インプレッションとはそのポストがタイムラインや検索結果に表示された回数のこと。あなたのポストが、いろんな人に表示されれば見てもらえる確率も高まるってわけだ。だからユーザーが見た回数と表現されてたりする。

ところが、インプレッションが高ければ自分のアカウントが強いと言えるのか・・・というと、そうではない。

インプレッションが高い=タイムラインや検索結果に表示されて見てもらえた数が多いとしても、見るだけで何の反応もなかったら?

ちょっとここで、ご自身のオリジナルポストやインフルエンサーさんのポストを見てきてください。インプレッションが高いのに反応が薄くなっていませんか?

いいねやリプ、リポストなど何かしらの反応総数をエンゲージメントって言います。

インプレッション高いのにエンゲージメントが低いって、𝕏としては価値ある情報を提供しているアカウントと認められないってこと。いいねやリポスト、リプなど反応していることがわかる数字(エンゲージメント)も同時に高くないと、アカウントが評価されて多くの人のタイムラインに載るってことは許されないの、わかるよね。

ちなみに、フォロワーさんが増えると、どうしてもインプレッションが高いのにエンゲージメントはそう高くないってことになるので、見る専のフォロワーさんがたくさんいる状態なんだって思ってもらえたらいいかな。

え?逆にインプレッション少ないのにエンゲージメントが高い?
エンゲージメントがインプレッションを超えることはないんだけど、この割合が問題よね。だったらエンゲージメント率っていうのを出してみるとわかるよ。

エンゲージメント率=(エンゲージメント数÷インプレッション数)×100

万垢さんになる前段階の人たちはだいたい5%くらい欲しいところ。
万垢さんは2~3%くらいになるみたい。

これ、出してみて、ポプラが9・10月に開催していた月水金6:00にOPENしてた交流部屋も、そんなに悪い数字じゃなかったことが判明。何しろインプレッションが1000を超えてなかったのでダメだ~っていったんアカウント強化に集中するために止めちゃったんだけどね!

いや、ダメだったのよ。インプが伸びてないってことは、せっかく参加してくれてる人たちの認知拡大力が弱っちぃってことだから💦
この辺は下の有料記事の中で詳しく説明するので、興味ある方は見ていってください。

ということで、今現在は𝕏のポストではリプ、リプ返が高く評価されるので、リプを送り合える関係作りがカギになってきます。交流大事ってこういういことだよ✨

👉とっても熱い交流チームに入って一緒に学びながら高めたいかたはぜひ個別に連絡くださいな。すっごい勢いで短期間で成果出しまくってる仲間がたくさんいます。30名で締め切りますが、今半分くらいかな。急げ!

ポプラ【公式】に登録してメッセージください♪

さて、ここからはポプラがせっせと分析した交流部屋の紹介をしようと思うんだけど、これはさすがに情報が濃すぎなので、ちょっとだけ有料にさせてください。

この先読まなくても、まぁ自分で探せば出てくることなので、わざわざお金を出すこともないかもしれませんが、情報を集めて分析してまとめるって労力をスキップしたい方は続きをどうぞ!


ここから先は

2,318字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?