見出し画像

『サヨナラだけが人生だ』を独自訳してみた

勧君金屈巵 まぁ、呑めや
満酌不須辞 今日は無礼講だろ?
花発多風雨 お互い生きてりゃいつかは死ぬさ
人生足別離 せいぜい風邪引くなよ

おしまい。
たまたま入った喫茶店で、
井伏鱒二が訳した上の漢詩が飾ってあったんだけど、
3行目の比喩の位置付けがよく分かんなかった。

3行目と4行目は意味するところは同じで、
どちらかの行を抜いても詩としては成立するからだ。

鱒二は「花に嵐の喩えもあるぞ」と訳してたけど、
おおよそ意味するところは「カタチある関係というのはいつかは破綻するよね」っていう意味でいいんだと思う

この詩は恐らく、親しかった2人が戦争やら旅やらで
今生の別れをするときに書かれたものなんだろうと思う。

酒の席の言葉遣いがよく似合う内容なのに、
わざわざ詩に落とし込む必要あったのかな❓

詩のコトバというのは、
どこまでも仮想的で役に立たないというのに。

明けましておめでとうございます㊗️
今年もステキな1年を‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?