見出し画像

ジャマイカのコットンツリーとダピーのはなし

ジャマイカの人はアフリカにルーツがあるからか、
スピリチュアルな話がいっぱいある。
実際にオバケもよく見るみたい。
そしてジャマイカのお化けのことをダピー(duppy)、とよぶ。

木にいる精霊もダピー。
普通みんなが話しているのは、おばけよりか、精霊よりか、ニュアンスはよくわからないけど(こんど聞いてみようと思う)
実際に川や滝に行くと周りに気配を感じる。

ケインリバーの主の1つ🌳

特にジャマイカに点在する、スペイン人が入植した頃植えたらしい伝説のコットンツリーの巨木にはダピーが宿るという。
そのうちの3本ぐらいの巨木がブルベイの川沿いに植っている。水の豊富なところに生息するから。樹齢は大体400年ぐらいで鬱蒼とした森の中でも一際頼もしい主のような風貌で、毎回水浴びにケインリバーに行くと、まず挨拶をする。
アフリカのバオバブのように大きなコットンツリー。大いなる存在。
そしてその精霊。ジャマイカの自然はとってもスピリチュアル。

ブルーマウンテンのジャングルの中の お友だちのおうちの目の前にも実際に樹齢400年超えのコットンツリーの大木がある。そのコットンツリーをリスペクトして生活をしているそのファミリーは、コットンツリーを中心にした大きなバルコニーリビングを造った(リビングだけど外にある♡)。毎日の生活がその木と共にある。羨ましい。ある日、お家に遊びに行った時、文字通りコットンツリーのふわふわした綿毛いっぱいのタネも見せてもらった。バオバブのようなざらついた毛ばだった茶色い実で、熟れてパカっと割れると中からモコモコの綿毛とタネがいっぱい出てくる。
何個かそのタネをもらってきたので、そのうち自分のお家のお庭にも植えてみようと思う。たのしみ。

12/11/2022

**********

【 Great Journey Herb tincture | Mystic Nature 】
ミスティックネイチャー|コットンツリー|バイト、Saint Andrew、Jamaica
by mountain top herbs
天然ハーブのフレグランス&エナジーカード | ミスティックネイチャー
のものがたりです。


2024.3.15(金)−6.9(日)の期間、 BankART KAIKO(横浜馬車道)で開催の『創造都市横浜20周年記念-横浜クリエイティブCOOP』(第8回横浜トリエンナーレ関連企画)で販売していました。現在はmountain top herbs のオンラインサイトでご購入いただけます。

19/6/2024