見出し画像

今までに書いた川柳

下刃屋子芥子が最近までに書いた川柳です。
たくさんあります。お時間ありましたら。


1月

円周×インド象-ライム
ライムの軌道 こぐまの遠心力
(海馬川柳句会に投句)

トラウマヒツジナウシカリスカ
虎に自由を呪いの肉よ
(七七句会に投句)

一月にわかりはじめた鰓呼吸
一月に光り輝く猫の丘
一月の虚数空間死ねる神
一月死アミノ酸からやりなおす
一月の樹海の視界に硝子体
一月のブッディストたちの神隠し
一月のレース編み込む神秘主義
一月の放射冷却 THE END
(課題「一月」の句)

他宇宙に伝搬される亜かまぼこ
かまぼこに南京錠を見せる犬
かまぼこが隠語だとして拡声器
かまぼこをニコラ・テスラに見せる神
かまぼこの冷凍保存に託す時
かまぼこ忌カンブリアからやり直す
かまぼこを鱈の視点で語れるか
かまぼこか君がルパンかわからない
(課題「かなぼこ」の句)

カフカ読むかわいい過負荷中毒死
よく切れる刃物を求め森の中
隣国の城を落としてレモンサワー
止まらない心臓にぎる誕生日
湖凍る魚とともに眠る宇宙
時計と同期絶対しないあの子
視線のみ塩丸イカを慈しむ
KKK 人には人の乳酸菌
(課題お題なし、少し修正版)

ラジオから流れる波が刺さる肉
生野菜畜生塗料ディップして
回らない回覧板を回す犬
西日より輝く翁三千人
めちゃくちゃに発光してて服を脱ぎ
深淵に闇を湛えて重ね服
よく回る縄文土器をありがとう
指圧からあなたへ R.I.P
AIの皮を剥ぐなり救うなり
夜だからキラキラしない寝る時間
虎の牙虎の重みと虎の爪
四角から三角へつまり塩味
未来へ こむぎねんど音鳴りますか
哺乳類記憶10分チルアウト
きみの部屋牛久大仏まだいるの
骨のままパンツを履かず浪漫飛行
音速の虹 光速の銅羅
呪いの光 闇の祝福
社会的臓器の露出三度まで
うに状の気圧の谷を着るビョーク
音素からモアレ呼び込む虹の泡
ひらがなのイオニザシオン漢文学
チョーカーの牛頭天王に黙秘権
ミカドならこういうね 糸屑キレイ
大丈夫「蛍の光」ペンにした
ラムネならバケツいっぱい食べたいよ
倍音の間に隠す食べのこし

2月

草の音響冬物語
ハルモニア風の谷まで徒歩二分
山羊の目で見る土星楽団
糸がない愛の残響エコノミー
ひだまりの多重録音シャボン玉
(川柳句会ビー面に投句)

落ち武者のマジックアワー自賠責
混沌の雑魚の魂ちくわ萌え
食べる友人食べる恋人
山羊の愛明けの明星メール便
傷の調停ベクトルマスク
空間に穴をあけたいクラシアン
かみのうえ鉄のさかなと樹脂のだま
血をめぐる全て精算風吹くか
交渉に知恵を集めて息を吸う

にひゃくねんいちどだけふる猫の雪

3月

きがくるうにじのわ※これはお酒です
超大型巨人※これはお酒です
ノイバラの言い訳※これはお酒です
おっきいぶーぶかう※これはお酒です
器官なき身体※これはお酒です
ノイバウテンの澱※これはお酒です
真空の跳び膝※これはお酒です
カオカオ様の顔※これはお酒です
致死量の尊さ※これはお酒です
サトゥルヌスの吐息※これはお酒です
三月の先物※これはお酒です
丑三つ時の丑※これはお酒です
希死のマトリョーシカ※これはお酒です
アンパンマンの希死※これはお酒です
叫ぶシロツメクサ※これはお酒です
ナイツ・オブ・ラウンド※これはお酒です
泣くロアナプラ潤※これはお酒です
グズリがつくおもち※これはお酒です

もにょもにょでつやつやだから死にもしない

こちらはおまけ

2021年12月あたりに書いた句です。初心者の初々しさです。
川合大祐さんの川柳教室に通う前に書いた句もあります。
書き直したいけれど、いまここでかける句を積み重ねていくのが川柳なのかもしれないとも思い。書き直すよりどんどん書いていく方が、進歩するかなという気がしたり。気に入った語句や言い回しは使えるわけですしね。

ギザギザに輝かせてよノコギリ屋
鳴かぬなら痛いノコギリチェーンソー
聴こえない音域超えてスペクトル
フルメタルジャケット叱られてもなお
首を絞め解りはじめたレヴォリューション
幻想家族ディコンストラクション
もしぼくの字が溢れたら追い込んで
落とした一文字探して三万里
等価交換だから何もしないで
ありがとうございますじゃあねえんだよ
星の下火の子も風も意味はなし
平時より床を彷徨う幽霊船
ゆれる骨別の銀河で響く法
骨伝導忘却されし微振動
淀みないラーメン体操午前二時
田に生えるセブンイレブン飲める水
愛のあるセック出生殺人鬼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?