見出し画像

夢や目標の話

どうも、お疲れ様です。

先日、チームの取材の中で高校生からの質問に答えるという企画がありました

どの質問も凄くリアルで

まだ高校生なのに色々感じながら

それぞれ悩みを抱えて生活しているんだなーと

少しばかり感心してしまいました

自分が高校生の時どうだったかなと振り返ってみると

毎日が過酷すぎて

悩んでる暇なんて無かったという感じです

良くも悪くもサッカーしかしてこなかった僕は

自然と将来の夢はサッカー選手になり

その目標に向かって自然と沢山練習をしてきました

サッカー以外に考えることなんて無かったです

無意識レベルなんですよね

当たり前の感覚というか

余計な選択肢が初めから存在してないからこそ

簡単な決断だったんだなと今は思います。


こんな質問がありました

やりたいことが見つからなくて将来が不安です。

どうしたら夢や目標が見つかりますか?


僕自身この質問に凄く考えさせられまして

幸せだったんだなと

サッカーしか選択肢が無かったことが

結果的にプロサッカー選手になれただけであって

もしなれなかったら一体どうなってたんだろう

次に情熱を持って取り組めるモノは何だったのか

そのモノを見つけるのにどれくらい時間がかかったのか

想像するだけでちょっと不安になりました

これから先に僕が必ず直面するであろう

セカンドキャリアと似たような悩みですよね

そんな不安を高校生の時から抱きながら生活する

僕にはちょっと想像できないです


高校生ぐらいの年齢だと

必要以上に他人と自分を比較してしまったり

人の目を気にしてしまったり

承認欲求の塊みたいな

多感な時期だからこそ本当に色んなことがあるんだろうなと



そういう高校生に向けて

しっかりと道を示してあげれる

説得力のある先生って果たして何人いるのかなと



情熱や愛情を持って高校生に

夢や目標を持つことの大切さを語れるのか

そんな責任と自覚を持った先生や指導者に会えることなんて

そんなにないと思うんですよね

自分自身が夢や目標を持って生活する中で

初めて人に夢や目標を本気で伝えることができるんじゃないのかなと


だからこそ僕から伝えられることって

少なからずあるんじゃないかと


そういう活動も今後していけたらいいなと思えた良い機会になりました。


もちろんサッカーが最優先ですけど、

沢山失敗を繰り返してきた僕にしかできない

アドバイスやサポートができると思ってます

僕自身がピッチで体現できる場所がある今に

価値があり、説得力もあると思います

近いうちに何か形にできるように頑張ってみます

もし何か具体的な案や要望があれば気軽にメッセージしてきてもらって大丈夫です🙋‍♂️


まずはピッチで皆さんの期待に応えられるように

結果で示していけるように

引き続き精一杯取り組んでいきたいと思います


ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?