見出し画像

迷いの年、迷わない年

後数日で、2021年もおしまい。

今年も早かった。これまでにないくらい早かった。

2021年は昨年に続き、コロナというものに左右された世の中。
収まりそうになったら、また別のタイプのものが現れる。
終わりが見えないのがしんどい、そして戸惑うばかり。

この1年間はどんな1年だったのか?

まずは「迷いの一年」。

これからはどうなるのか?本当に解決するの?
今までの常識は通用しなくなっているから、自分も変わっていかなきゃいけないのかなあ、じゃあ何をしようか?
考えても答えが出るものでもないけど、考え続けるしかない。

そして「迷いがない一年」

命がある限り、生きていかなければならない。
ならできることからしよう。
幸い、これまでの仕事はオンラインにシフトできることが多かったから、なんとか生活していけている。
出勤が減り、通勤時間もほぼなくなった。その浮いた時間で趣味のランニングに多く費やすことができるようになった。以前は週2,3回の活動日が週4,5回運動ができるようになって、体がだいぶ丈夫になった。

コロナが原因でたくさんの方が亡くなっている。健康であることが奇跡であることに気付かされた。
大切に生きることって重要なこと。

前向きにこれからどんなことにチャレンジしていくのか。
そのワクワク感を持って、来年の寅年に飛び込みたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?