見出し画像

ブラウザで上に戻りたいときのボタン

ブラウザーでいろんなホームページや記事ををみて、スクロールをしていくと、長い文章だと、読み終えて、一番上に戻るのに、<⇑> (みたいなマーク)があれば便利だなあと思っている。

便利だから、自分が管理しているホームページにはその <⇑> 機能のプラグインを導入したり、今年になってからそれが標準装備されているテーマを使ったりしている。

最近、noteでも書き始めるにあたり、いろんな方のnoteを見る機会が増え、ふと気がついたら、noteにはその機能がないんだ!と思って、調べたら、

・iOS系はデバイスの上の枠近くをタップしたら戻る。 (iPadで試したら、できた!これはすごい、便利すぎる!)

・Android系はiOSのような機能がなく、アプリを入れないといけないらしい。
うーん、でもアプリを入れるまではなあ。

・Windowsも何かできないだろうかと思って、調べたら、あった!
別のブログで書かれていたけど、とても単純なことで、キーボードの「Home」キーを押したら、上に戻るという内容だった。
元々ある機能を十分に活用してないじゃないか!(笑) 勉強になった!

これなら、確かにnoteにその機能がなくてもiOS系とWindowsユーザーには困らないか。

けど、Androidユーザーにはちょっと不便だ。もう少し同じようにしてくれたらいいのになあ。iOSの上の枠をタップしたら戻るのは優秀!Androidもそれを標準機能としてあればいいのに! まあ、いろいろと大人の事情もあるだろうから、それは難しいか。気長に改善されるのを待つしかないか。

ということで、今日は身近だけど、知らなかった新しい発見があったことの報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?