見出し画像

「mikepunch」またの名を「ツバメ堂」Q&A

おとな美術部のメンバーをQ&A形式でご紹介♪


今回は「mikepunch」またの名を「ツバメ堂」さんのご紹介です🎉

【名前】
mikepunch(ミケパンチ)
ツバメ堂(型染の屋号)


【今住んでいる場所】
日本で一番大きい湖が見えるところ

【何する人?】
イラストとマンガを描く人、型染で版画や半襟をつくる人

【おとな美術部でやってみたいこと】
皆さまの作品を拝見して、自分の幅を広げる
5月の展覧会に自分が満足できる作品を出品する
リアルで参加できればなぁ(遠い目)
でもバーチャルだって楽しく参加できます☆

【今後の自分の目標】
「おにぎり猫」を完結させて本にする、型染版画を思いっきり作る、音声配信の類をやってみる


【URL等】

◆mikepunch◆

noteのプロフィール


リンク集

◆ツバメ堂◆

HP

リンク集

【自分の性格】 
愛が小さい気がします

【好きな食べ物】 
舟和の芋ようかん

【嫌いな食べ物】 
虫は勘弁してくだせぇ

【好きな有名人(アーティスト、芸能人、お笑い芸人、歴史上の人物、その他誰でもよい)】
加藤訓子(パーカッショニスト)(一部で超有名)、樹木希林、向田邦子(敬称略)

【影響を受けた人物、芸術家等】
チャールズ・シュルツ、ベン・シャーン、篠田桃紅、岡村吉右衛門ほか(敬称略)

【好きな音楽】
ミニマルミュージック、現代音楽、パーカッション系

【好きな映画】
バグダッド・カフェ、東京物語(小津安二郎の映画みんな好きかも)、のら猫の日記、森の中の淑女たち、IP5、友だちのうちはどこ?ほか

【好きな本、漫画、作家】
高野文子、梨木香歩、長新太、上橋菜穂子、向田邦子、ほか(敬称略)

【好きなテレビ番組】
ほぼ見ません・・・たまに日曜美術館とクラシック音楽館を見ます

【好きな動物】
猫、カラス、カエル、カマキリ、トカゲetc

【好きな花】
オオイヌノフグリ(これを見ると春だなぁと。名前があれですけどな)

【好きな石】
水晶、黒水晶、インカローズ、ラブライトetc(結構いろいろ持ってます)

【好きなお店、おすすめのお店】
カフェモンタージュ(京都)

【好きな場所】
皇居の東御苑

【出身地、今までに住んだ場所】
鳥取、東京、京都、滋賀

【今までに行った旅行先】
秋田、仙台、福島、静岡、(首都圏)、岐阜、三重、愛知、石川、福井、(近畿圏)、(中国圏)、香川、直島、山口、熊本、NY

【行ってみたい場所】
レッドウッド国立州立公園

【今までに就いた職業】
司書、CM企画、漫画家、事務

【今の活動をはじめたきっかけ・自分の歴史】
型染は親に版画の手ほどきを受けたのがきっかけ、マンガは子どもの時から何となく描いていました。
noteに投稿するようになったのは人生に打ち倒されて廃人になったのがきっかけです。

【趣味、もしくは趣味として挑戦したいこと】
パーカッションをやってみたいです。舞踏もやってみたいです。

【目標としている人】
篠田桃紅、チャールズ・シュルツ

【好きな言葉、座右の銘】
野の百合空の鳥

【今年チャレンジすること】
今やってる事をこつこつ続けて発展させてゆきます。
個展できるといいなぁ(遠い目)

【おとな美術部及びぽっぽへのご要望】
お世話になっております!よろしくお願いいたします!!ぽっぽさんのホスピタリティに学ばせて頂いております!!

【自分を応援してくれている方に一言】

ひたすら感謝申し上げます。応援頂きありがとうございます。がんばります。引き続きよろしくお願い申し上げます。


《ぽっぽより》

ミケさん!!ミケさんのTwitterでのリツイートご紹介にいつもいつも本当に感謝しておりますっ!!以前までTwitterでは人の記事にいいね!を押すのも躊躇っていた私ですがミケさんの行動に感動して私お気に入りの方々の記事に沢山の❤を送って楽しくリツイートするようになりました!!おにぎり猫さんの物語も繰り返し読んでは何度も泣かされております!!ミケさんが朝の談話室でご紹介して下さる音楽にも朝から癒やされております!ミケさんがたまに日曜美術館やクラシック音楽館を見てる様子!なんだか目に浮かぶようですよ!!似合い過ぎる!!ミケさんの好きなお花、素朴なお花を愛でるミケさんが素敵です!!私も小さい頃にオオイヌノフグリという名前の意味を知った時は衝撃を受けましたが笑!花びらがぽろぽろ取れちゃうので「触らず見て愛でる」というのを覚えたお花でもありました!ミケさんの歴史もまた何かの機会に詳しくお話を聞けたらいいなあ!!私のホスピタリティ等誉めて貰えて恐縮しきりです私は!!いつもミケさんのnoteに沢山のことを学ばせて貰っております!!ミケさんの個展の際はぜひぜひお声をかけて下さい!コロナにしっかり気をつけて飛んでゆきます!!ああまた長くなっちゃった!返信などお気になさらず!

おにぎり猫さんのお話おすすめです!ぜひ読んで欲しいので勝手にリンク貼っちゃいます😆

以上「mikepunch」またの名を「ツバメ堂」さんのQ&Aでした!

ミケさんありがとうございます!!

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄