見出し画像

ぽっぽ似顔絵教室~その①~「道具」

私ぽっぽは以前、似顔絵屋さんの活動をしていて教室など開いておりました( ´∀`)

もろもろの事情で閉講してしまいましたが、今も時々「また教室を開いて貰えないか」というお言葉を頂きます。必要とされて嬉しいです😆✨

↑こちらは各イベントなどで描いた似顔絵達。

正直なところ、私は自分の描く似顔絵にそれほど自信がありません。ただ、自分が描いた絵で人が喜んでくれる事が好きなだけです。

今は他に自分の描きたいものがあるので似顔絵屋さんに戻ることはありませんが、これから似顔絵を描いてみたい方、似顔絵に限らず絵を楽しみたい方の力になれればと思います( ´∀`)

不定期で気ままに気楽に更新していけたらと思いますので記事を有料にするつもりはありません。皆さんも気楽に読んで貰えたら嬉しいです♪

それでは授業をはじめます( ´∀`)

先日部屋を片付けているとこんなものを見つけました。

2018年分の似顔絵教室虎の巻です。

似顔絵の基本が詰め込まれておりますたぶん。
これを参考にnoteでの似顔絵教室を進めていきたいと思います。

まずは道具リストから見ていきましょう。

これに書かれているのは私が普段似顔絵を描く時に使っている道具です。あくまでも参考までに。自分にあった道具を使いましょう。

詳しい使い方は今後の実践編でお伝えしたいと思います( ´∀`)

今回は「こんなの使ってるんだ~」位の気持ちで読み流してください♪

似顔絵道具リスト(その①)

鉛筆、シャーペン

下書きに使います。2Bなど、柔らかい芯のものがよい。硬い芯だと消しゴムで消した後、鉛筆の跡が残りますね。

【細いペン】

コンビニや100均で買えるSARASA dry 0.5やコピックマルチライナー。目など細かい所を描く時に使います。

【練り消し】

柔らかくて自在に形を変えることが出来る。紙が痛まない。消しカスも出ない。お値段が色々ありますが安いものはザラザラした粉っぽい消しカスが出るので注意。

練り消しはびょ~んと伸びて面白いですよね。イベント先で似顔絵を描いていると子ども達が練り消しに興味津々に近付いてきます。「ちょうだい」と言われて何個持ってかれたかわかりません( ´∀`)笑笑

「僕これ作れる~」ともよく言われますが手作りの練り消しや匂いつきの練りゴム等は残念ながら使えません( ;∀;)

【マッキー】

お馴染みの品ですね。黒い所を一気に描く時など太いマッキーが大変便利。あのマンガのゴルゴ13の絵の線もほぼマッキーで描かれているそうですよ。

【コピック】

絵描きさんにはお馴染みの品ですね( ´∀`)
小学生の頃にはじめてコピックを手に入れた時は興奮しました!ちょっとお高いのが難点😅でも機能は抜群!力加減がしっかり筆先に伝わります✨

私は万年腱鞘炎持ちなのでどこかぷるぷる震えた線になりますが(;・∀・)ごまかしごまかし生きております。

私が描く似顔絵には3種類(Black100、W3~W5、E44、R32)を使用しております( ´∀`)

似顔絵道具リストその②

【ホワイト】

白い線を似顔絵に取り入れることでキラキラの光を演出出来ます。Uni-ball signo がインクの出が良くおすすめです。時間に余裕があれば絵の具でも(*^^*)

【着色用ナイフ】

肌色を着色する時に使います。形が様々ですが私はラウンドタイプとオーバルタイプの2種類を使用しています。

近くの画材屋さんではラウンドタイプがすぐに売り切れてしまいます😭ネット販売でAmazonなど恐ろしく高い値段で売っていたりするので注意です(;・∀・)私のおすすめのネットの画材屋さんも後程ご紹介しますね♪

【チーク】

似顔絵には実際に使えるお化粧品も使います。

100均で買えるチークで大丈夫です( ´∀`)色の乗り具合が種類によって違うので色々試してみることをおすすめします。濃い色のものがよいでしょう。

【パンパステル】

背景や洋服に使います。コットンやパフ、着色用のナイフを使って着色。着色した色は練り消しで簡単に消すことが出来ます。準備や後片付けも楽々♪お高いですがパンパステルを一通り揃えると絵を描くのが更に楽しくなりますよ😆💕

【コットン】

100均のもので大丈夫です。着色の時に細かくちぎって使います。

【定着液】

最後の仕上げに使います。粉落ちや汚れを防止。一般的にはフィキサチーフが使われますが少しお高いので💦ヘアスプレーでも代用可能です( ´∀`)

【その他着色道具】

色鉛筆の他、アイシャドウなんかも使えます( ´∀`)

以上が私が主に似顔絵を描く時に使っている道具です(*^^*)

道具を揃えるのも楽しみのひとつですよね😆💕

道具を買うお店なのですがネットのお店ではこちらの2店をおすすめします(*^^*)

マルニ額縁画材店
こちらは絵の具など種類が多くて安い♪
ポイントもたまる!

ゆめ画材
こちらは額縁でもなんでも安い。応援セールとかもよくやってる。LINEでお友達登録しておくとクーポンなど貰えます( ´∀`)

ネットは安いですが実際に画材屋さんに足を運ぶと色んなアイテムに出会えるので楽しいですよ😆♪

あなたにあった道具に出会えますように(*^^*)

これで第1回目の授業を終わります♪

次から実践編です!実際に道具を使ってみましょう( ´∀`)更新は週1位になると思います♪おたのしみに!

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄