動物園の動物は辛いの?

動物園の動物たちは可哀想だと思いますか?

私思うんですけど、元々野生にいた動物が捕らえられて見世物とされたなら、小さな檻はすごく窮屈な世界に感じられると思います。

ですが、ハナから動物園に生を受けたならどうでしょうか、?動物たちにとってはそこが[世界]なのかなと思っています。そこに窮屈だという感情などはあるのでしょうか?

私たちももしかしたら何者かに捕らえられている檻の中で生活をし、何者かに46時中監視されているかもしれませんよね。そんなのは分からないけど、私たちは窮屈だとは感じていない。だってこれが私たちの[世界]だから。

守られた環境の中、餌を見つけだす必要のない檻の中で[野生の本能]というのは働くのでしょうか?
○○のように大きな大地を走り回りたいと夢を見るのでしょうか?

動物園の動物たちは広大な大地を駆け回る仲間たちを知りません。そこに夢やあこがれは生まれるのでしょうか?

ですが、鳥は残酷だと思います。鳥はすけた天井のおくがわに、悠々と飛ぶ仲間が見えます。自分も行こうと思ってもそんな高くまでは飛べない。そこで初めて檻に囲まれていることを知ると思うんです。

動物園の動物たちは、可哀想なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?