見出し画像

恋とは


恋とは何なのか、好きとはどんな感情なのか、
無理に答えを作って当てがう必要はないと思う。

(共に人生を歩む関係性というのは恋愛以外にも沢山あるわけで、ペアを"恋人"と総称するのは良く無いと思うのですが、今回は恋愛に纏わる話なので"恋人"と表記させてもらいます)


私は
「私 × 恋人 = ○○」
という式で、私とその人を掛け合わせた時に導かれる○○こそが「恋とは何か」だと思っている。

つまり○○は、掛け合わせる対象が変われば(恋人が変われば)当たり前のように毎回変容していくはず。


けれど、何を焦ったのか、
経験と理想で編み出した"仮定"を○○部分に当てがい、
穴埋め問題を解くように逆算しながら恋人を探そうとしてしまった事、みんなには経験無いだろうか。


私はある。そしてその逆算作戦で上手くいった試しが無い。


置いた仮定が正しい答えだったという事を一度も証明出来なかったから、もっと言えば自分が書いた筋書き通りにいかなかったからだ。

そんなの当たり前なのに。


私の場合、恋人探しの道標にまでして、そこそこ信じてきたマイ仮定だったので、それをいとも簡単に自ら覆す勇気が無かったのだと思う。

なんなら仮定どころか「これこそが答え!」くらいに思っちゃってたんだと思う。だからその○○の部分を見直して新たな答えを見つけだすのはかなり気が引けた。


そして結局穴埋め問題が上手くいかなかった理由を、仮定ではなく、恋人や自分に押し付けていた。

恋人と共に新しい答えを見つけようともせず、イコール以前の式が間違ってるのだと言い張っては恋人を拒み、時には自分を拒んだのだ。



まぁその方が楽だったのだろう。別れたら良いし。いや良くないんだけどさ。


答えを見つけるというは何だって苦労が伴うものなので、その労力を惜しんでまで一緒にいたいと思う人では無かったのかもしれない。

もしそうだったとしたら理由は簡単で、きっとその人と恋をした第一の理由が「恋とは、という私の理想にピッタリだった」からで、「この人のことを好きだと思った」からでは無かったから。とか。

やだ自分で書いてて悲しい気持ちになっちゃった。

この場を借りて元恋人の皆さんに私の不誠実を謝りたいと思います。すまん。


そもそも恋愛ってのは、たった一人の人間同士が掛け合わさるのだ。
未知の答えが生まれる方が超自然じゃないか。


どうしたって全て仮定通りにはいかないだろうし、
唯一ギリギリ上手くいってた元恋人と全く同じように愛してくれる人なんていないし、
なんならもしかしたらもっと素敵に愛し合える人がいるかもしれない。



そう考えるとやっぱり、
恋とは何なのか、好きとはどんな気持ちなのか、
恋が始まる前から一人で明確にする必要は無いと思う。
ていうか決めちゃうのは超勿体無いと思うな。



「アーこれは恋愛感情じゃねぇな!」とキッパリサッパリ言い切れないから、
恋愛なのかな?どうなのかな?って迷うわけでしょ。

て事はさ、恋愛的な好きの可能性もまだ少なからずあるって事じゃん。

それなら変に先に答えを決め込もうとせずに、気が済むまで吟味して調査して考えたら良いとね、思うんだよ。

どうしても迷っちゃって、って時は
かるーく指標作ってあげてもいいとは思うけど、あんまり振り回されないように。

あ、あと決断出来ないけどこの距離で一緒にはいたい、っていって思わせぶりな態度とり続けるのは、
相手を傷付ける可能性大だから基本ナシね。


どこ目線で誰に言ってんだよって感じだけど。


何より自分がそういうマインドならやっぱ相手も同じふうだと良いなとは思う。

今までの私みたいに、すぐに、ハイ僕の思ってた恋愛のカタチじゃないです!終わりちゃん!ってならない人・・・・。

たとえ時間がかかったとしても共に答えを導き出していける人とパートナーになりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?