見出し画像

【お金の悩みを共有する勇気】


「資金が足りなくて、、」

「起業したものの思ってた以上に事業が回ってなくて運転資金がなくなりそうです、、」

というご相談が後を絶ちません。

と、突然急になんだと思った方もいると思いますが

実は、僕自身も急な思い付きでして、、、笑

今までの経験なども踏まえて何か少しでも役に立てたらと思い書いてみようと思いました。

融資の仕事に携わってから約7-8年なりますか。

独立する前も融資のコンサル会社にいて毎月20~30件、多いときで40件とか僕ひとりで契約してきたので融資のことだけであれば税理士の先生達より話してきたんじゃないかなと思います。

最初の頃は融資のことなんて全く無知で、

なんなら当時の顧問税理士と数名の税理士にどうすれば良いか聞きまっくて実践してました。

ところが1~2年経った頃から、

お客さんの融資を受けるための問題解決や壁を乗り越えるアドバイスの中で、”税理士の限界”みたいなところが見えてしまい(決して悪口ではないです。僕がぶっ飛んでたんです。)

税理士が考えないようなテクニカル要素はリーガルチェックを入れながら実践し成果を出してきました。

いつの間にか教わっていた先生達から案件が回ってくるという逆転現象が起こったのも懐かしい話しです。

さて、ここからが今回の本題になるのですが

僕が最近凄く思うことの一つが資金で困ってることや融資を考えているってことを周りの人たちに相談しない人が多いんだなと感じてます。

みんな、色々な経営者会やコミュニティに所属してお互いの問題や悩みを解決しようって

働きかけてるのに、いざお金のことになると相談出来ない。知られたくない。そもそも借金が怖い、不安。そんなイメージです。

確かにお金の相談って中々しづらいのは理解出来ます。

理解は出来るんですが自分で自分の首を締めてることにも気づいて欲しいです。

というか本当は気づいてるはずなんです。だって自分のことだから。

お金の相談をすることって別に悪いことでも恥ずかしいことでもないと思うんですよね。

だってチャレンジした結果でしょ。

またチャレンジすれば良いし、出来るし次に勝てば良いじゃん。って、、

バカにする奴がいたら、そんな奴は仲間でもなんでもないので1億%で絶交してバイバイすれば良いです。

実際、僕のお客様で破産から3000万の融資可決して次々と店舗拡大してる方もいるし、

こんなところでメンタルすり減らしてる場合じゃないよって言いたいです。

何を伝えたいかというと

資金が底をつきそうになってる状態では融資を受けるのも大変だということです。

融資には色々条件はありますが一つに自己資金があります。

自己資金はあるだけあった方が良いので(相場は融資額の3分1)資金が枯渇する前に相談に行った方が絶対に良いです。

ここは断言できます。

もし同じような経験をしたことがある人がいれば、困った人がいた時には少しだけ背中を押してあげて下さい。

特にスタートアップの方は色々不安なことが多いんです。

融資が受かった日にはメンタル大回復してるはずです。

最後になりますが共感出来る方やご意見、ご質問などあればコメント頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?