見出し画像

Android Studioで自動整形を設定する方法

こんにちは。ぽつぽです。
今日は、Androidのコード自動整形ツールのご紹介です。

突然ですが、、、

みなさん、マージリクエストやプルリクエスト出した後に、不要なコードが残したままで修正し直したり、コードに一貫性を持たせるために手作業でコードを整形したりしていませんか?

私も初めの頃は、「めんどうやなー」と思いつつやってました。。。

そんなあなたに朗報です!

作業時間たったの2分で設定できる、
Androidの自動整形ツールをご紹介いたします。

# 参考文献

今回ご紹介するものは、上記の記事を参考にしております。

そもそも、Androidに標準で整形コマンドないの?

もちろん、あります。

コードの再フォーマット:command+option+L
インポートの最適化:control+option+O

ただ、毎回やるのはめんどうじゃないですか?
1アクションで上の2つ同時実行できたらWinWinと思いませんか?

実は簡単にできるんです!

今回は、AndroidStudioのマクロ機能を使用して、保存時にコードの再フォーマット+インポートの最適化するようにします。

** たった4ステップで完成 **

1.  Start Macro Recordingをクリック
 *Android Studio > Edit > Macros > Start Macro Recordingにあります

2. マクロの登録
今回保存する操作:Reformat Code、Optimize Import、Save All
以下を順にクリックします。

 2-1. Code > Reformat Codeをクリック
 2-2. Code > Optimize Importをクリック
 2-3. File > Save Allをクリック

※Optimize Importをクリック後に、以下のダイアログが表示された時は、ダイアログの中のRearrange entriesにチェックを入れてRunボタンを押してください。(私の方では出ませんでしたが..)

画像1

画像:参考文献より引用

3. マクロの登録
Macros > Stop Macro Recordingをクリックで終了です。
マクロに名前をつけるよう言われるので、適当な名前をつけましょう。

画像5

4. ショートカットの設定
保存(Command+S)のショートカットキーを変更します。

 4-1.
 Android Studio > Preferences > Keymap > Macrosから、
 先ほど作ったマクロを選択して右クリック

画像3

 4-2.
 Add Keyboard ShortcutでCommand+Sをバインドします

画像4

 4-3.
 元のキーバインドを消していいかという警告が出ますがOKで結構です

画像5


まとめ

いかがでしたでしょうか?
これで作業効率があがるの間違いなしです。
不要なコードの見落としが多い方(私みたいな笑)や、コード整形をもっと簡単にしたい方は是非設定してみてください!!

それでは、また次回です。
ありがとうございました マタネー