見出し画像

SixTONESを「VS魂」に出演させたいオタクの考察

はじめに

今回は「VS魂」にSixTONESが出演できるのかについて考えていきたいと思います。
といっても、2020年1月24日現在の時点で、まだ3回しか放送されていません。そのため、過去の出演者からどんな枠でSixTONESが出演できるのかを考えていくには、あまりにもデータが薄いと思います。そこで、今回は前番組の「VS嵐」の過去半年の出演データをもとに、どんな出演枠を狙っていけるのかを考えていきます。

画像1

上の表は、2020年6月4日~12月24日の28回分の出演者一覧です(参考:https://www.fujitv.co.jp/vs_arashi/)。出演者の横には、宣伝等されたゲストの方の名前とその出演作品、さらにその横にはその回に出演したジャニーズの方の名前を補足しました。この「ゲスト補足」欄にあるのを「出演理由」という風にジャンル分けしていきます。「映画宣伝」、「舞台宣伝」、「シングル宣伝」、「コンサート宣伝」等です。さらに、その出演理由は「フジテレビ関連」、「ジャニーズ関連」、「○○軍団」(*1)、「その他」で分けていきます。 (*1)”チーム○○”や”○○軍団”といった、特定の共通点で芸能人が集められた場合のことを「○○軍団」というくくりにしました。

画像2

フジテレビ関連かつジャニーズ関連の回が1回あったので、今回調べたのは全部で28ですが、上のグラフの数字を合わせると29になります。それでは、一つ一つ見ていきましょう。

「フジテレビ関連」枠での出演

まずはフジテレビ関連について。9/28で一番割合が大きかったです。このフジテレビ関連の内訳は、「ドラマ」6、「映画」2,「番組宣伝」2でした(「映画」かつ「ドラマ」が1回あったので合計すると10になります)。「番組宣伝」ですが、2回とも6月放送で「突然ですが占ってもいいですか」という番組の宣伝でした。この番組は2020年4月15日からレギュラー化された番組で、つまり新しい番組でした。ですので、「フジテレビ関連」の「番組宣伝」枠での出演は、フジテレビで新しい番組が始まり、尚且つそれが視聴率のとれる見込みがあるもの(わざわざゴールデンタイムの既存人気番組で宣伝する価値があるということ)でそこにレギュラー出演しないといけない、というわけです。ゴールデンタイム(視聴率が高いと見込める)の新番組が始まらないと無理なので可能性は低いですね。
さて、続いては「映画」を見ていきますが、これは2020年12月24日の北川景子さん(映画「約束のネバーランド」)出演と2020年8月13日の映画「弱虫ペダル」出演の永瀬廉さん他の2回分でした。前者は最終回で尚且つ主演一人のみの出演です。後者は主演がジャニーズであります。参考にしたのが2つで根拠が薄いですが、「フジテレビ」がスポンサーの「映画」で主演になればその枠を獲得して「VS魂」に出演することができるということですね。しかし、2/28なので確率としては低いと思います。
それでは一番可能性があるのは6/28の「フジテレビ」放送の「ドラマ」に出演すること、ということですね。実際森本慎太郎さんはドラマ「監察医 朝顔」に出演しそのメンバーとして2020年11月5日に「VS嵐」に出演されました。また、このドラマ「監察医 朝顔」メンバーのうち2名は2020年10月22日放送回にも出演しています。同じくフジテレビで放送されたドラマ「姉ちゃんの恋人」メンバーも2020年10月29日放送回で出演し、またうち2名は2020年10月22日放送回にも出演しています。ここから、フジテレビ放送のドラマに出演すれば、サブ的なキャラクターなら1回、メインキャラクターなら2回出演できる可能性があります。ちなみに、2020年秋ドラマはフジテレビは4つあり、「監察医 朝顔」が毎週月曜夜9:00、「姉ちゃんの恋人」が毎週火曜夜9:00、「ルパンの娘」が毎週木曜夜10:00、「さくらの親子丼」が毎週土曜夜11:40放送でしたので、ゴールデンタイムのドラマに出演すればいい、ということが考えられます。

「ジャニーズ関連」枠での出演

さて、次は「ジャニーズ関連」について見ていこうと思います。こちらは6/28の割合です。この6回をさらに「1グループ回」、「ジャニーズ回」、「その他」に分けていきます。その内訳は「1グループ回」3、「ジャニーズ回」2、「その他」1でした。
1グループ回」つまりその放送回はジャニーズの1グループが出演している回は3回ありました。2020年11月19日のSexy Zone、2020年10月22日のV6、2020年9月24日のHey!Say!JUMPです。「ジャニーズ回」は2020年12月3日と11月26日で、どちらも同じメンバーでした。SixTONESは2回ともジェシーさんが出演しました。「その他」は2020年12月24日の三宅健さんですが、調べた28回分のうち3回出演されているので、三宅健さんが特別なのではないかと思います。なので、「ジャニーズ関連」の「ジャニーズ回」では出演できる可能性が高く、ゆくゆくは「1グループ回」に出演できるようにする、といったことでしょうか。

「○○軍団」枠での出演

3つ目の「○○軍団」を見ていきましょう。こちらは2020年9月3日「ナダル軍団」、2020年8月6日と7月30日「Mr.VS嵐決定戦」、2020年7月23日「チームAB型」、2020年7月9日「サッカー大好きチーム」、2020年7月2日「お笑い第6世代」、2020年6月11日「今田軍団」です。「サッカー大好きチーム」ではSnowManの阿部亮平さんが出演されました。ちなみにSixTONESにはAB型はいませんでした…。残念。この「○○軍団」はまずどんな軍団が組まれるのかが読めない上に芸人さんが多く出演されるので、ジャニーズが出演するのは可能性が低いのではないかと思います。

「その他」枠での出演

最後に「その他」ですが、これは7/28の割合です。そのうち4つは映画の宣伝で、うち1つはKAT-TUN亀梨和也さん主演の映画でした。ただ、映画に出演するなら、フジテレビがスポンサーの映画の方が「フジテレビ」かつ「ジャニーズ」で「VS嵐(VS魂)」に出演できる可能性が高いと考えられるので、「その他」の「映画」は優先順位としては低いとします。

まとめ

さてまとめると、

▷「フジテレビ」放送のゴールデンタイムの「ドラマ」に出演 (メインだと2回出演の可能性)

▷「フジテレビ」スポンサーの「映画」主演 

▷「ジャニーズ」の「1グループ回」出演

の順に枠を狙っていくのはどうでしょうか。このままどうやってフジテレビのドラマに出演できるのかも考えていきたいですが、まずはゴールデンタイムのバラエティー番組出演できるかを調べてからにしたいと思います。

狂気のぽっぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?