見出し画像

今はスト担が一致団結して松村北斗の知名度を爆上げしていきたいよね!

1月18日~24日のいいね1,000以上のツイート

まず、2021年1月18日(月)~24日(日)の”SixTONES”が含まれるツイートでいいねが1,000以上のツイートを調べました(25日(月)0:30~1:30に調べたので、24日のいいね1,000以上のツイートは少ない結果になっています)。
全部で166ツイートあり、そのツイートがどんな内容のものなのかを、「レッドアイズ」、「ライアー×ライアー」、「1億3000万人のSHOWチャンネル」、「デビュー1周年」、「雑誌掲載」、「僕が僕じゃないみたいだ」、「小学館カレンダー」、「その他」で分けていきました。

画像1

レッドアイズとライアー×ライアーはどちらも松村北斗さんが、1億3000万人のSHOWチャンネルはジェシーさんが関係していますね。他のデビュー1周年等はSixTONESグループ全体で稼いだ数としましょう(ちなみに、「その他」はラジオ関連やファンがメンバー愛を語っているものなどがありました)。そうすると、松村北斗さんだけで13%占めていて、この数字は雑誌掲載以上の割合となります。
ドラマ「レッドアイズ」出演や映画「ライアー×ライアー」公開が近づいていることから松村北斗さん関連のツイートが多くなっています。それに加え、数々の雑誌で松村北斗さんが表紙を飾っているのから、今全力で松村北斗さんが押されているのが分かりますよね。そうです、今日の結論は「今松村北斗の知名度を上げないでいつ上げるの?」ということです。

1月18日~24日のいいね1万以上のツイート

さて、結論は出てしまいましたが話は続きます。いいねが1,000以上の166のツイートのうち、1万いいね獲得しているものは18ありました。

画像2

これらのツイート内容を「テレビ出演」、「デビュー1周年」、「レッドアイズ」、「ライアー×ライアー」、「雑誌掲載」、「ラジオ」で分類してみると、以下のようになります。

画像3

ここで言いたいのは、「マスメディアの力やっぱ強いなあ!」ということです(ここで”マスメディア”は新聞・雑誌・テレビ・ラジオの四媒体を指して話を進めていきます)。
2019年にインターネット広告費がテレビメディア広告費を抜き、インターネットの時代だと言われていますが、まだやはりマスメディア、特にテレビの影響力は強いということです。ここでは「Twitter上でのマスメディアの力が強い」ことが証明されただけで、「Twitterよりマスメディアの方が勝っている」とは言えませんが、Twitter上でマスメディア、特にテレビ番組の発信力は強いことが分かります。
マスメディアの特徴として「不特定多数の生活者に情報を発信する」というものがあります。そのため、マスメディアは「開かれた情報発信源」であると考えられますね。あまり難しく考えるのが苦手なので早々にまとめると、「テレビの情報発信力使って知名度上げていきたいね」ということです。テレビはSixTONESのことを知らない人がSixTONESを知るきっかけになります。SixTONESを全く知らない人がいつも見る番組のゲストにSixTONESのメンバーが出演してたのをきっかけで好きになりファンになる、その可能性が高い、ということです。また、テレビ番組の力はTwitter上でも強いので、SixTONESを知らない人で番組自体を見ていない人にもTwitterを通して影響させることもできそうですね。

…結局うちらに出来ることじゃないじゃん!?てこと!?

テレビ番組に出演させたい!もっと多くの雑誌に掲載させたい!っていちファンが声を大にして叫んでも、結局現実は変わりませんよね。じゃあうちらにできることないの?って悲観的になりそうですが、小さいながらも自分らができることはあると思います。
まず目標は「SixTONESが”お金になる”ことを数字で証明する」ということです。なので、できることは実際に物を買う、映画を見る、テレビを見る、という風に当たり前のオタ活をするということになります。
ただ、この時期は数字を「松村北斗」に集中させてもいいのではないかと思います。それは、今供給量が多く数字を出せる機会が多く用意されているからです。

画像4

意識していなくても、私たちのオタ活って上の図みたいに推しに貢献され自分らにも貢献されています。ただ、普段は「SixTONES」全体や「京本大我」、「高地優吾」など同じ”スト担”でもそのオタク活動に向けられる方向は違っていたりします。ですが、「松村北斗」がとっても押されている今は、世間に「松村北斗」は”お金になる”イメージを強くつけるため、活動の方向を「松村北斗」に集中させてみるのもいいんじゃないかなっていう提案を今回はしてみます。松村北斗さんの知名度が上がり、SixTONESの知名度が上がり、他のメンバーの知名度が上がったら、もう万々歳ですねえ。

結論:一致団結して松村北斗をさらに有名にしていきたいね

松村北斗さんが数字を出せるのかっていう勝負の時が今なんだと思いますし、大げさに言うとこれからのSixTONESの活動にも大きくかかわっていくのではないでしょうか。
と、無責任に提案するだけも申し訳ないので、今週は今までのジャニーズで映画やドラマで一気に知名度を上げた例を調べてまとめていけたらいいなと思います。

ほっくん!ちゃんとオタ活するね!数字にちゃんと貢献していくね!!

狂気のぽっぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?