見出し画像

SixTONESをぐるナイに出演させるにはどうすればいいか真剣に考えてみた

さて、今回はぐるナイにSixTONESが出演できる可能性はあるのかを考えていきます。

「ぐるナイ」過去放送分

ザ・テレビジョンを参考に、まずはさかのぼれる分の放送回をまとめてみました!(https://thetv.jp/program/0000805430/

画像1

ザ・テレビジョンには2020年5月21日までしかなかったので、集計期間は2020年5月21日~2020年12月24日になります。

とりあえず最初に月別放送回数をまとめてみました。

画像2

12月や8月は特番が多いイメージがありますね。なので特番シーズンから外れた方が出演できる可能性があるのでしょうか。また、特番と時間が重ならない方が視聴率が高そうですよね。

「ぐるナイ」にジャニーズが出演した放送回は?

ぐるナイはNEWSの増田貴久さんがレギュラーメンバーなのですが、彼以外にジャニーズの方が出演したのは、調べた期間中に3度ありました。

(A)2020年7月16日 ジャニーズWEST 小瀧望、濵田崇裕

(B)2020年10月29日 SnowMan 宮舘涼太

(C)2020年11月19日 NEWS 小山慶一郎、加藤シゲアキ

この3回でした。まず、それぞれの回がどんな特徴があるのかを見ていきます。(A)は、増田さんが出演していない回でした。いつもは「ナインナイン、田中圭、増田貴久、本田翼」らへんが固定メンバーですが、この回はナインナインさん以外は出演していません。田中圭、増田貴久、本田翼と顔のいい人たちがいないと、代わりに顔がいい人を補填する必要がありますね。そのような観点からジャニーズが呼ばれたのでしょうか。(B)の回も、増田さんは出演していません。(C)は増田さんは出演していますが2時間SPであるという特徴があります。

続いて、なぜその人が呼ばれたのかを考えていきます。(C)は増田さんと同じグループなので、理由を上げる必要のないくらい強い繋がりがあるのは明確ですね。それでは、(A)、(B)はどうでしょうか。まず、2点に共通することがあると私は考えます。一つ目は、増田さんが出演していない回であること。増田さんの代わりに顔のいい画面映えするジャニーズを出演させようと考えたと仮定すると、その際にどんなジャニーズを選ぶと思いますか?私は、「増田さんよりは知名度のないまだ成長途中のジャニーズ」を選ぶと思います。増田さんよりも影響力の大きい方が出演したら、増田さんの立場はありませんよね。SnowManとジャニーズWESTが人気ないと言っているわけではありません。ただ、世間的認知度を考えると、NEWSよりは両者はまだ認知度が低いということです。

しかし、NEWSより認知度が低いジャニーズなら誰でもいいわけではないと思います。最低限、レギュラーの増田さんとの何かしらの接点がないと代わりのメンバーには選ばれないと思います。それでは、両者は増田さんとどのような接点があるのでしょうか。

増田貴久とジャニーズ出演者の接点は?

調べ方は、Googleで「増田貴久 宮舘涼太」、「増田貴久 ジャニーズWEST」と検索して、上位にヒットした情報をもとにしました。(A)のSnowManの宮舘さんは、2020年8月28日のbayfm78「増田貴久MASTERHITS」の前半に深澤辰哉さんと一緒にゲスト出演をしたのがわかりました。その際に増田さんはSnowManの『KISSIN’ MY LIPS』の椅子の演出を絶賛し、曲をオンエアしてPRしたそうです(参考:https://avex.jp/snowman/news/?year=2020)。(B)の小瀧さんと濵田さんは、調べてみると増田さんと仲が良いことがわかりました。2019年10月25日のbayfm78「増田貴久 MASTER HITS」で、NEWS増田貴久はジャニーズWESTの濵田崇裕に向けて謝った、というエピソードを発見しました。ジャニーズWESTの神山智洋と重岡大毅と一緒に出演した9月23日のbayfm開局30周年記念番組で、ジャニーズWESTでは小瀧望とだけ親しいと話し、実は濵田崇裕とも親しいことを忘れていたため、謝ったそうです(参考:https://randomviews1.com/archives/2258/

このように、調べてみると増田さんと何かしらの接点があることがわかりました。それでは、SixTONESのメンバーには増田さんとの接点を持つメンバーがいるのでしょうか?

増田貴久とSixTONESの接点はあるの?

「増田貴久 SixTONES」とGoogleで検索して調べてみました。すると、京本大我さんが増田さんと接点があるようです。見つけたエピソードは2つありました。

①ジャニーズJr.祭り2018を増田さんが見学。2018年4月17日の「KちゃんNEWS」という小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオでの話によると、「ジャニーズJr.祭り2018」のSixTONES単独公演を見学したそうです。増田さんはもともと、Snow Manの単独公演の誘いを受けていたようですが、自身のコンサートリハーサルと重なり行くことができず「たまたま次の日の夜にぽんとリハが空いて、『SixTONESのコンサートがあるよ』って京本政樹さんに聞いたの」と、SixTONESのメンバー・京本大我の父で俳優の京本政樹から聞いたといいます。「大我くんが観に来てほしい、と言ってくれていた話も聞いていた」という増田さんは、「『僕も行けますよ!』って言ったら、京本さんが『じゃあ一緒に行こうよ!』って言ってくれて、隣で観た」と京本とともに見学したことを明かしたそうです(参考:https://mdpr.jp/news/detail/1760976)。

②ザ少年俱楽部での共演。2019年9月13日のNHK BSプレミアム「ザ少年倶楽部」の、番組の20周年企画として、増田さんが後輩たちとコラボ歌唱を披露したそうです。その増田さんとのデュエットの希望者は多数いたためオーディションが行われKing & Princeの高橋海人、SixTONESの京本大我、美 少年の岩﨑大昇の3人が選ばれました(参考:https://randomviews1.com/archives/2089/)。

Googleで「増田貴久 SixTONES」と検索をかけると、京本さんとのエピソードが2つ出てきましたが、他は同じ雑誌に乗ったなどといったもので、これといったものはありませんでした。そこで、もしぐるナイに出演するのなら京本が一番可能性が高いのではないかと考えます。

ああきょもがSixTONESとしてぐるナイにゲスト出演して、その可愛さと可愛さと面白さが沢山の人に伝わる日が近い将来来ますように・・・!!

まとめ

ここまでをまとめると・・・
▷ぐるナイ出演にはNEWS増田貴久さんが鍵となるのでは
▷増田さんが出演しない回に成長途中のジャニーズが呼ばれることがあるのでその枠を狙っていこう
▷SixTONESは京本大我が増田さんとの接点があるため、一番出演の可能性が高いと考えられる

さて、今回はここまでです。他のジャニーズ出演あり番組も詳しく見ていきたいと思います。


狂気のぽっぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?