見出し画像

【乳がん手術】全摘か温存か悩ましい

ステージ3だと告げられた時、
がん。しかもステージ3って!という
ショックに加え、胸までなくなる・・・(泣)
という、絶望とすべてに対するあきらめの中にいた。

幸いなことに、最初の抗がん剤FECがよく効いて、
FEC4クール終えた後のCTでは、「乳がん消失」との結果!
主治医と話す中で、温存も可能であることが分かったのですが・・・。

考える時間は約5か月。

選択肢が多すぎて手術直前まで悩みに悩みぬいて
全摘と決めたものの、手術直前に温存に変更した悩みの記録です。

全摘する?

まず、主治医に全摘した人たちの写真を見せてもらった。
これ、かなりの衝撃!
覚悟はしていたけれど。。。

全摘だと、局所再発のリスクがないので安心っちゃ安心。
だけど、肩凝りがひどくなったり、バランス取ろうとして、残った方の胸が、若干、真ん中に寄ってくるらしい。。。(本当かどうかは不明)

再建するにも私の乳がんタイプは暴れん坊なので、
再発の可能性が低くなってからの方がいいと言われた。
そうなると、2~3年後。。。
同時再建(乳がんを取ってそのまま再建する)も出来るには出来るけど、
万が一、同じ胸に再発した場合、再建した胸を取らないといけないので
手術の回数が増えてしまうというマイナス面が。
さらに、同時なので手術時間も長くなってしまい体の負担が増える。


再建する?しない?

全摘した場合、またしても選択。
1. シリコン製の乳房をいれる
 →保険適用になったけど、10年ほどしたら入れ替えないといけないかも?
  10年過ぎている人が少なくて、その後の事がよく分かっていない。
  年を重ねるごとに左右で形が違ってくる
2. 自家組織で再建する
 →自分のお腹の組織で再建するので、体に傷が増えてしまうし負担もかかる。
  自然な感じで再建できる。
 (1も2も、乳がん手術の時に同時にするか後日にするか選択)
3. 人工乳房にする 
 →実費。
4. 再建しない
詳しくは最新の乳がんガイドラインや主治医の先生の話を参考に!


温存する?

わたしの場合、乳がん部分の3.6センチと周辺+2センチの直径8センチを切除する。

なので当然、胸は変形してしまう。
私の乳がんは右上の方だったので、若干上向きにひきつれる。
自分の胸が残っているという精神的安定はある。
が、局所再発の心配は残る。
放射線治療もしなきゃいけない。
局所再発した場合は、全摘。

あれこれ聞きに行く

あまりにも選択肢が多すぎて、自分でも何がベストなのか、分からなくなったので、
形成外科の先生に話を聞いた。
(総合病院だったので、比較的かんたんに話を聞く枠をとってもらえた)

あとは、患者会のイベントに参加して実際のところ、どうなのかを聞きに行った。
すると、ある患者さんが
「私は何も説明されないまま、全摘だったので選択肢があることにビックリしてます。」って。

先生や病院の方針や考え方によるのだろうけど、違いがあるのに驚いた!

そのイベント会場では、温存の人とは出会えず全摘の話ばかり聞いた。
全摘でシリコンの再建した人は
・日帰り手術で麻酔がきれた後、痛すぎて大変だった。
・術後3日くらいは、起き上がる時にめっちゃ痛いので、ソファーかベッドで寝るのがいい。
をみなさん、口をそろえて言っていた。

いろいろ聞いても結局、答えは出せないまま。。。

とうとう手術入院の日

全摘か温存か。
約5か月、考える時間があったけど、結局、答えがだせないまま。。。

主治医にいつまでに答えを出せばいいかを聞いた時、
「手術前日の15時までに決めてくれたらいいよー。でも準備があるから出来たら早めにね。」とのことだったので、その言葉に甘えて、悶々としながら
手術入院の日を迎えてしまった。

病院で手続きして、麻酔科で診察を受けている時に
ヘルペスに罹っていることが発覚!

即、入院。手術は延期

あー!!これでまた考える時間が増えた。。。

続く

サポートいただけたら泣いて喜びます。