シェディングって知っている?

シェディングって言葉を知っている?

知らないという人が多いのか?
言葉は知っているけど、意味は知らないという人が多いのか?
意味も知っているけど、信じないという人が多いのか?

私の周りでは、意味も知っていて、実際経験もしているという人が何人もいる。

私自身は今のところその経験はないけれど、
孫が昨年夏に、もしかしたらそうなのか?と疑うようなことがあった。

腕や太ももがいきなり赤く湿疹みたいになった。
それが日に日に広がっていった。

痛がることも痒がることもなかったし、機嫌が悪くなることも食欲が落ちることもなかったので、様子を見ていた。

普通の親や祖母だったら、皮膚科や小児科へ連れていくだろうね。

三日目くらいに、シェディングかも?と疑った。
もしシェディングだったら、調べても原因は分からないだろうし、下手をすれば、大きい病院で診てもらってくださいなんてこともあり得る。

意味のないことに時間とお金をかけたくはない。

知り合いのよく分かっている看護師さんに、写真を送って相談した。

すると、「可能性はある」と言われたので、これ以上は様子見はできないというところまで医者へは行かないことにした。

赤くなって一週間。
明日は家族で旅行という前夜。
娘から「顔も少し赤くなってきた」と連絡が来た。
「旅行に行っていいかな?」と不安になっている様子。

「大丈夫。もし具合が悪くなったら、行った先で診てもらえばいいから」

孫の太ももも腕も、内出血して赤黒くなっていた。
見ると痛々しいほどではあった。


けれども、孫はいつもと変わらず元気だった。

大丈夫。
この子は強い。
守られていると信じた。

旅行先の二日目に、顔の赤みが消えていた。
その後急速に太もも、腕の赤みも消えていった。

赤くなり始めてから、二週間くらいでほとんど治まった。

あれはシェディングだったのか?
もし、シェディングだったら、また出るかもしれないと少し心配していたけど、その後一度も赤くなることはない。

シェディングについて書いている記事を読んだので、思い出して孫の話を書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?