マスク民の悲劇

車を走らせながら驚いていた。花粉症の人がこんなに多いのか!
みんなマスクをしている。
中には帽子を目深に被り、目しか見えないほど大きなマスクを顎の下までしっかりと着けている人もいる。きっと酷い花粉症なのだろうな。
でも、そんな恰好をしてでも、なぜ野外に出るのだろう。わたしなら最低限の外出しかしないなあ。買い物ではなさそうだ。車がやっとすれ違えるくらいの生活道路をせかせかと歩いている。ウオーキングなのだろう。

国道ですれ違う車のドライバーはほとんどがマスクをしている。車の中でもマスクを外せないというのは、みんな花粉症が酷いのだろうな。ニュースを聴きそびれたが、今日はまた一段と花粉の飛散量が多いのだろうか。

1年前からマスクをしている人はみんな花粉症だと思うことにした。そうでないと自分の精神がまともに保てないような危機感を持ったから。

4年前に始まった新型感染症で、感染予防としてマスクを着けることを推奨された。どう考えてもマスクの繊維の穴よりウィルスは小さいから、マスクに感染予防効果があるとは到底思えなかった。
しかし、ほとんどの国民がマスクを着けた。小さな子どもにすらマスクをさせた。「お前はしゃべるな!」と虐待しているように感じた。マスクによる効果があったとしても、子どもには弊害の方が大きいと思えたが、それを言うことすらできないような空気が作られた。

昨年春には感染症のレベルが下がったとかで任意になった。夏には熱中症予防としてマスクを外すようにと、テレビでもよく言っていたし、学校でもよく呼びかけていたと聞く。そのせいか、半分以上がマスクを外していたけれど、秋になってまたマスクが増えてきた。そして冬になったら、再びマスクしていない人の方が少なくなった。

よく行くスーパーの駐車場に車を入れた。駐車場の車から降りる人たちはほとんどがマスクをしている。中に一人、マスクをしていない男性がいたが、車から降りて5mも行かないうちに車に戻った。ドアを開けて何やら取り出したと思ったら、黒いマスクをはめながらスーパーの入り口に向かった。あの人はきっと花粉症ではなく忖度マスクなのだろう。必要ないのにと思いながら入り口に向かった。

スーパーの中はマスク民だらけだった。店員はもちろん、見渡す限りマスクをしていないお客は自分だけかと思ったら、買い物する気も失せたが、いや今夜の夕飯のおかずくらいは買っていかないと、と自分を奮い立たせて魚を選び始めた。レジ係りの定員はマスクを二重にしていた。不織布マスクを着けた上に布マスクをはめている。この人は心底ウィルスを恐れているのだろう。気の毒に思う気持ちがわいてきた。


マスクをしている限りこの感染症騒動は終わらないと思っている。一人でもそのことに気づいてほしいと思って、マスク姿の知り合いなどに、マスク外しましょうと声をかけた。
そのほとんどが「花粉症なんです」とか「アレルギーがあって」とか「風邪でくしゃみが出るんで」と言った。そう言われればもうそれ以上は言えない。「あ、そうですか、それならマスクは必要ですね」と言いながらも、「嘘言え!」と心の中で毒づくことが何度もあった。

少なくとも子どもに関わる人はマスクを外してほしいと思っている。
幼い子どもの言語の発達に遅れがでているという報告がある。
小学生の高学年以上ではマスク依存症と言われる現象が現れている。
学校の先生、保育士、学童保育などの支援員、そのほか子どもに関わる仕事やボランティアの人たちみんな、酷い花粉症でもない限り、子どものためにマスクを外すべきだ。
そうでないと、子どもたちの言語の発達が遅れるばかりか、コミュニケーションにも支障をきたす。

マスクをしている先生を見ると、思わず「なぜマスクをしているのですか?」と訊いてみたくなる。「マスクの弊害を知っていますか?」と訊いてみたくなる。実際出会った先生たちに訊いたこともある。
「インフルエンザが流行っていますからね~」「万が一ってことがありますからね」という返事を聴いて、もう訊くのはやめた。

そして、マスクをしている人はみんな花粉症なのだと思うことにしたのだ。
あの人もこの人もみんな花粉症なのだ。しかも、スギやヒノキだけでなく、イネやブタクサにも反応し、ホコリにも反応してしまう、重症の花粉症なのだ。一年中鼻水が垂れクシャミが止まらず、目がかゆくて、夜も熟睡できない。そのため作業能率は落ち、ずっとイライラしている。
症状を抑えるために薬が手放せない。薬の副作用で内臓がボロボロになる。
医者通いしても原因ははっきりしない。
花粉やホコリのせいかもしれないと思って、さらにマスクをはずせない。
外すのは食事をするときと入浴の時だけ。
不織布マスクを着け続けた大人も子どもも、そのうち原因不明の病気になる。体中にナノプラスチックが蓄積して、それは解剖してみないと分からない。日本人の寿命は恐ろしく短くなるだろう。
マスクしない民だけが健康で長生きできる世になるのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?