見出し画像

言語に興味があるのはなぜ?


これは私が私のために書くメモのようなもの

それでも、誰かがこんな考え方もあるんだって思ってもらえたら
誰かの役に立てたらとても嬉しい

面接の中で、「どうして英語を勉強するの?」
と尋ねられたことがある。

これから技術が発展して
AIが同時通訳することは容易いのかもしれない。

それでも私は人が発した言葉を何も介さずに自分が受け取れることがすごく嬉しいし、自分のことや大事なことを話す時ほどそうやって繋がりを感じたい。

日本語話者とは言葉で通じ合えるけど、ドイツ語話者とそれができるかと言われたらdanke!くらい。その可能性をどんどん伸ばしていくことに情熱があるんだなって知った。

この間、韓国語で歌われている曲の歌詞を日本語訳をみて感動した。
感動したけど、余計にその言語の中でその言葉が選ばれた意味を知りたくなった。

通訳をすると、良くも悪くも通訳者の編集の手が加わる。
そこはAIも同じで、みんなどのような学習をしたかのバックグラウンドを通ってプロセスされる。

私はそのプロセスをなるべく減らして、自分のみで新鮮においしくいただきたいと思っているよう。あわよくば、そのような心得を持っている人として通訳とかもしてみたい。

できないことなんてないのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?