見出し画像

就活をしていて楽しいことは何ですか?


私もよくする「仕事をしていて楽しい、やりがいを感じることは何ですか?」という質問。

私の想像が及ばないところがあれば知りたいとか、単純に興味があってつい聞いてしまうけれど、聞かれる方はどんな気持ちになるんだろうかとよく思う。

シンプルに興味を持ってくれて嬉しいと思ってもらえるかもしれないけど、うーんと頭を悩ませる方も少なくないと思う。

逆に、「就活をしていて楽しいと思うことは何ですか?」と聞かれた時に心からの笑顔でこんなところが!と答えられる人がどれほどいるだろうか。

良いこともあるけど、しんどいし苦しいことばっかりだよって。楽しい感情だけを絞り出すのがプレッシャーに感じることもある気がする。

楽しいことをやっている!ってスパッと言い切れる人は素敵な表情をしていてかっこいいし、やりがいを見出し、物事を前向きに捉えてるひとは勢いがあってかっこいい。
自分の仕事を思い返して、楽しくないことは楽しくないと受け止めている方を目の当たりにすると、静かな粘り強さにかっこいいなと思う。

ていうかやってることだけを聞いていたら知り得ない楽しさを話してくださる方が多いので、そういう面白ポイントがもっと広まれば良いのにって思う。
そうやって働く人の面白ポイントのコレクションとかできたらすごく面白いのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?