見出し画像

ちかい距離

弱視の私は、買い物が大好きですが、大変事でもあります。

ポップや値段の表示見えません。見にくいです。今だいぶ大きくなったから分かりやすくなりましたが、コンビニは大変です。結局、分かるために(値段が分からないと大変)近い距離で見つめます。棚から近い!小さい時から近いし、視野も狭いし、自分に精一杯だから、最近までみんな近いと思っていました。一緒に買い物する人も合わせてくれていたって知らなかった。気づいたのは、コンビニで、私の後ろで選んでいたい人にびっくりされたことです。なんだか欲張りな人みたいに言われた事です。言われた事も初めてでした。レジも近いらしいです。レジの価格表示も見え難いのです。口で伝えてもらえればいいのですが・・・・・だから物凄く耳を澄ませます。聞き漏らさないようにです。モタモタしないようについついカードを使ってしまいます。

距離と言えば、ママ友ランチでメニューを一緒に見るとか選ぶとか苦手です。そこでも距離が近いってびっくりされてしまうこともあって・・・私の事を知っている人でもやっぱりびっくりするみたいです。pcもスマホも本を読むときも近くて、カミングアウトしていた時、私の距離を見てホントだったんだと言われた事もあります。びっくりがイヤな感じにならないように気を付けていますが・・・・・自分と違う事を受け入れるって大変だと思います。私の普通は・・・・普通じゃないから

受け入れてもらってばかりですが、受け入れてもらわないこと、受け入れる側にも自由があると分かっています。

ずっと、恐くて天然なちょっと変わっている人を目指してきました。でも相手にも自由があると分かったら、私も無理をしなくても大丈夫と思うようになりました。多様性は、必ずしも多様じゃなくても良いと思っています。

見えないことはたくさん

駅の路線図、時刻表、映画館の椅子の座席表示、字幕、雪の世界

トイレの表示(これが一番大変です。)温泉、メニュー、等など

今、便利でスマホで検索すればなんとなる事多くなりました。表示は何とかなる!人に聞かなくても分かる事が多くなりました。たすかるーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?