見出し画像

乗り越えてるのでしょうか?

母がシングルマザーなのは、私が二歳の時に父が病気で亡くなったからです。

あまりにも小さい時から父がいないので、居ないのが当たり前です。

そんな私は、人からは、また普通に見えるみたいで・・・・・

人から大変な事を打ち明けられる事も多いのですが・・・打ち明けられたときに私も共感してもらえると思って、自分の事を話します。そうすると、私の方が大変だったみたいで(うまれつきの病気を持ってる、父が早くに亡くなっている、母子家庭)打ち明けてくれた方がちょっと寂しそうになります。

・・・・・私が悪いのかと・・・・

ただ話を聞いてればよかったんだと、かなり後になって気づきます。共感してもらいたくて、その場で気づかない鈍感な私です。

その流れで、言われるのが「乗り越えてきたね」って・・・

んーーー私、乗り越えてません

乗り越えられません。

どんな山も一つも超えられない

ずっと、色々な山の色々な場所でダッシュしている感じです。

山は、生活、子育て、病気、仕事・・・・色々です。

ただ色々な状況を、受け入れて受け流すことしか出来ないのです。

自分で解決したり、助けが必要だったり、協力したりです。

乗り越えるなんて、多分ずっと出来ないし、ただ、その場にとどまっている

私は、笑っていても、楽しんでいても乗り越えているわけでもないのです。

乗り越えるって・・・・難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?