ぽっぺのひとりごと(23)世界のお茶が大集合!
世界のお茶「ルピシア」のグランマルシェに行ってきました。全国7か所で開かれる大規模なお茶の祭典です。
10月14日、土曜日。九州ではここだけの福岡国際センター。
4年ぶりの開催ということで、張り切って1か月前に予約を入れました。
入場は無料で、100種類ものお茶が試飲でき、お買物は10%OFFです。
会場前にはルピシアの専用トラックが駐車されています。ああ、このお茶色のトラックを目にするだけでも、嬉しさが込み上げてきます。
11時半、入場。今年の来場記念品はお茶缶デザインのメモ帳でした。
おしゃれなウェルカムボードがお出迎え。
会場は日本茶・中国茶・紅茶・フレーバードティー・ハーブティーのブースに色分けされていて、その他にも、全国各地のご当地オリジナルティーのコーナーや、飲食できるテーブル席や、お買い得市場のコーナーがあります。
インドやスリランカ、台湾のお茶、イタリアの麦茶など、世界のお茶が大集合! すごくないですか、10時から17時まで飲み放題なのです。全部は飲めそうもないので、買ったことのないお茶、珍しいお茶から攻めていきます。
健康野菜茶のゴボウ・タマネギの皮・韃靼そば・菊芋・モリンガ・ハト麦・コーンは全ておいしかったです。スイーツのお茶コーナーのカヌレ・アップルパイ・マロングラッセ・ザッハトルテも大変美味でした。
4年ぶりとあってスゴイ人・人・人です。
フルーツティーのコーナーは大人気。ストロベリー・ブルーベリー・白桃・オレンジ・巨峰・サクランボetc. わあ、全部飲みたーい!
試飲する度にマスクを外したり、また付けたりの私です。
「あと5分でステージショーが始まります」というアナウンス。北海道のニセコにある「ヴィラルピシア」からはるばるやって来た佐藤ゆかさん(ヴォーカル&キーボード)と仲間達。ジャズ・ラテン・クラシックアレンジと、何でもござれの抜群にうまい演奏家達です。
手が痛くなるほど拍手しました。終わったら、思わず叫んでいました。「ブラービ!ブラービ!(ブラボーの複数形)」 すかさず「グラッツェ!」と、ゆかさんの声。 きゃあ、嬉しーい!
お昼ご飯もニセコから運ばれて来ています。毎年すっごくおいしいので迷ってしまいます。
キクイモのスープは初めてでしたが、めっちゃ美味でした。
私がルピシアのお茶を知ったのは、博多阪急地下のショップで試飲をしたのが始まりで、もう10年になります。栗緑茶を購入し、会員になりました。
食事は質素に、でも、食後のお茶で豊かに。そして、友人達の誕生日には、自分で詰めた数種のお茶をバースデイカードと共に送り、喜ばれています。
レジの行列が延々と続いています。
「わあ、8千円超えてた!」誰かさんの声にクスクス笑いが起きました。
私は5か月分のお茶と、ダージリンやアールグレイなどの茶葉を練り込んだスコーン、デンマーク王室御用達のマーマレード(350円)、サン・ダルフォーのジャム(300円)を買いました。5千円を少し超えたので、特典としてバラの花びらの入ったお茶を頂きました。
5:28、快適な走行を続ける高速バス。
空は水色とピンクがかったオレンジ色のグラデーション。そして、金色の雲と、まぶしさをとどめている太陽。何て美しいのでしょう!
今日は最後まで良い日でした。