2020年6月30日にまたここで会おう

https://youtu.be/x0hOgyGKs1M

瀧本哲史ゲリラナイト「伝説の東大講義」をみんなで聴こう!

を聴いた。

オーディオブックで何となく眺めていたお知らせだったのだけど、

友人が今日、この本を読んだ時に背中に電流が走った、と言っていて、

急遽予定をねじ込んで、リアルタイムに視聴できた。

8年前私も友人も余裕で30歳を超えていて、瀧本哲史さんが対象にしてた年齢ではすでになかったのだけど。

本文ももちろんだけれど、質問コーナーの回答に、身につまされた。

自分で舵を取ることについて、こんなにも封じて生きてきて今になってしまっている、その選択の場面のひとつひとつをありありと思い出し、涙が出て仕方なかった。

瀧本さんが質問コーナーで答えていた。

例えば学生の時麻雀ばっかりやって留年したとかなら、
もう麻雀の場で何かを見出すしかないんじゃないですかね。

私で言うと、やっぱり心のことなんだろうな。

ここまで心の分析や、人の本音、深層心理、潜在意識、
そういうことばっかり考えてきたんなら、
それを扱っていくしかないんじゃないですかね。
ということ。

せっかくこの2,3年物販をやったんだから、
というか、
これに随分犠牲を強いてきたんだから、
というサンクコスト。

それだけでなく、
物販前の自分のことがもう分からなくなってしまったくらい、
色んなことを壊滅していった、この2,3年。

心理だけなのか、ネットショップも込みでいいのか、
私の「本当のこと」がすとんと腹落ちして現れるのは、
いつになるんだろう。
どうしたら、その一助を自分にしてあげられるんだろう。

私の今の使命?は、私にそれを分からせてあげることだ。

それが分かるような労力や行動や思考や、
あと大事なのは、人との関わり。
それを私にさせてあげることだ。

今年も、瀧本さんの「今」のお話を、聴きたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?