見出し画像

土地活用

こんばんわ

本日は土地の有効活用について書いていきます。

土地の有効活用とは、空家や更地といった遊休地を収益性のあるものに

活用していくことです。

代表的なものが、

アパート建築

月極駐車場/コインパーキング

借地

コンテナ物置

などですね。

一番重要なことは、土地の立地にどの需要が最も見込めるか

を見極めることですね。

郊外にアパート建築しても空室が目立ちますし、道が狭いところに駐車場をしても

使いづらいし、といったところです。

土地活用の良いところは銀行融資を受けれるということです。

相続税対策や遊休地の活用というのはちゃんとした大義名分になっていますから、

事業計画書を持って銀行に相談行きやすいです。

ただ、不動産会社に任せっきりは良くありませんので、自分で近隣の状況や

町の開発状況を調査するのは重要です。

P.S 4月からの相続税改正も要チェックですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?