見出し画像

不動産取得税 中古物件

新型コロナウイルスの影響で帰休になりました。

給料は入るものの、色々と将来について検討する期間にしようと思います。

ただ思ったのは、BTC FXやってて良かったなと、、、

収入先が1つだと大変なことになってたと思う。

貯金も大事ですが、投資もやるべきだと再確認しました。


さて、本日は不動産取得税について書いていきます。

不動産取得税とは、不動産を購入、新築、増築、贈与、交換した際に

取得した側に一度だけかかる税金です。

取得後、半年〜1年以内に納税通知が届きます。

では、いったいどの位の税金がかかるの❓

それは、

建物=固定資産税評価額×3%

土地=固定資産税評価額×1/2×3%


この式で概算の税金が算出できます。

新築や住居用ですと軽減特例も使えますので、これよりも低くなります。


不動産会社によっては不動産取得税のことを説明しないとこもありますので

予め、この物件の不動産取得税はどの位かかりますかと確認しておきましょう。

金融機関によっては、不動産取得税分まで融資してくれる金融機関もあるみたいです。

物件購入後の支出もしっかり把握しておくことが、不動産投資成功の為には大事なことです。


P.S 仙台市に国内初の木造7階建ビルができますね❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?