見出し画像

2023年 少年サッカー 燃焼します!

2022 サッカーワールドカップ カタール大会が開催されましたね。
サムライブルーは、惜しくもクロアチアに敗れてベスト8にたどり着くことはできませんでした。
しかしながら、優勝候補にあがる「ドイツ」「スペイン」に勝利し、夜中・朝方を問わず大はしゃぎしてしまうくらい、興奮した今大会でした。

さて、
私は少年サッカーのコーチをしていますが、「勝つ」ことを最大目標にしてしまうことに、「?」を感じてしまいます。
ところが、どんなきっかけだったか忘れましたが、現グランパス監督の
風間八宏さんの本を手に取りました。
その中で、衝撃を受けたことを少し書きたいと思いました。



「組織を作ることで、個を活かす」
ではなく
「個を活かすことで、組織にする」

これ、ちょっと衝撃でした。
会社経験の方が長いので、「枠」有きが当たり前だと数十年思ってやってきたオッサンにはこの言葉は答えました。

「まず、自分のことを考える」
そこで、自分の持っているものを100%出す

そんなことできんのかあ?

でも、新鮮なこの言葉は、今年の少年たちとの接し方に大きな変化をもたらし、会社での振る舞いもいい方向に向かう、そんな気がしました。

弥栄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?